<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

おちゃのさいてん

ルピシア(お茶の会社)が開催しているお茶の祭典に行ってきました。

おっとー会社に二連泊、、、そのまま今日も会社にいて
休出ということで諦めていたのですが、
一度帰ってきてくれることになり、急きょ行くことに。

予約(優先入場できる)時はおっとー、じぞ〜と行くかな〜、
と思って三人で申し込んでいたのですが、
おっとーはさすがに出かけるのは疲れて無理だろうし、
もう寒いので人ごみにじぞ〜連れて行くのもなんだなあ、
と一人でおでかけすることに。横浜大さん橋ホールという所へ。

産地別、種類別(?)80種くらいのお茶を試飲(10mlくらい?)できて、
わたすは結構飲んだと思ったのに後で数えたら20種くらいでした。
フレーバー関係はいいかあ、とほとんど省いたからかな。
大人気だったのが高級茶葉の(10gで二千円とか)。
高いから気軽に買えないし、飲んでみたいものね。
それとなぜか「いちごミルク」というミルクティー向けのフレーバーどティー。
タイミングよく試飲できたんだけれど、期待ほどではなかったかな。

あとは茶器、茶道具、テーブルウェアが売っていたり、
少しお得に茶葉が買えたり、
あ、あと聞き茶のコーナーと男性のためのお茶教室、
というのがありました。
聞き茶やってみたかったけど一人だから控えました。。。。

子連れで来場している方もたくさんいて、じぞ〜と同じくらいの子も結構いました。
託児所まであったり。

じぞ〜がお茶が飲めるくらいになったら一緒に来たいな〜、
てずっと思ってました。

珍しいことに、高校生か大学生くらいの男の子二人連れがいて、
茶葉の匂いを嗅いであ〜だこ〜だ言っているっぽかったので
詳しいのかしら、と思ってちらっと会話を聞いてみたんだけれどでも
「なんかこれいいわ!いいね〜」とか言っていました
(・e・)
momato * 〜cha〜tea〜 * 23:18 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

てぃー

今日の心温まる話。

昨日、仲良しの奥様が旦那様とスーパーにお買い物に行き、
旦那様から「ティーバックいるか〜?!」と大きな声で呼びかけられ、
とても焦ったそうです。
(本人本当にたまにはくらしいのでなおさら)

ティーバッグ?ティーバック?ティーパック?
(・e・)
momato * 〜cha〜tea〜 * 21:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

うーまんぼ

やったぜべいべ

アロマテラピー検定1級試験合格桜
といっても一週間前にテキスト買って
それをちょこちょこ読んでいたら受かるくらいの
試験だったわけで。
あとは講習を受ければ
「アロマテラピーアドバイザー」
なるちょっち偉そうな資格ももらえる!

でもお仕事で日常的に沢山の種類の精油に触れられて
いるって実は幸せなのかもめ。
香りを嗅いでその精油の種類を答える問題も
あるのだけれど、実際に製品に入れたことのある精油
の香りだったので、いくら鼻の能力の低いわたすでも
分かるわけで。
しかも精油ってモノホンは高い!!
10mlとかでも何千円から。高いものはン万円。
なかなか揃えるのは難しいわけですね。

ありがたくお勉強して精進したいと思います(・e・)
momato * 〜cha〜tea〜 * 01:27 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

リターンおぶざ

ゲッツ

ダンディさかのはどちらへ・・・

ところでファイアーキングげっつだぜ。
ぱわふるどこんじょうでね。
下北のファイアーキング専門店でです。
本にも載ってるとても有名なところ。
もうすぐテレビにも出るそう。

いい色だわぁ。じぇだい。ひすい。
はー・・・(・e・)

じぇだいーい
momato * 〜cha〜tea〜 * 21:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

まいてぃかっぷ

出来上がってきました!

会社があるのでどう急いでもお茶教室には遅刻・・・。
30分近く遅れて入っていくと、先生から
「(カップの入っている)箱を空けて作品を見てみてください。
もう皆さんひとしきり感動し終わったところです(´ー`)。」
と言われ、皆の注目する中で空けますぃた。
Σ(^∀^;)
続きを読む >>
momato * 〜cha〜tea〜 * 23:31 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

餌付け

昨日はお茶教室でした。
といっても、今回はお茶を入れるための器、ティーカップホットコーヒーを作ります!

三回にわたる授業では、

陶磁器についてのお話し。
好みの形の無地のティーカップを選ぶ。(5種類くらいから)
自分の好きなように絵付けをする。(窯で焼いてもらう)
出来上がったカップでティータイム。

という流れです。

日本の有名な食器メーカーの先生が来てくれて、
ティーカップもそこのメーカーのものを使い、
実際に売られる製品に混ぜて窯で焼いてくれるそう。

昨日は餌付けの回。

餌付けといっても、当然私のような絵心もないド素人もいることを
スクールさん側もご承知なので、
様々な柄の転写シートを用意してくれてそこから好きな柄を選び、
切ってカップやソーサーに貼り付けるだけなので、作業自体はらくちん。

でも、いかんせんセンスがないたらーっので、
デザイン(柄と配置と組み合わせ)にかなり悩みました。
一応二週間悩む時間があったのですが、やはり貼ってみないと
分からないし、ってことで、ぶっつけ本番。

でもそんなに時間がかからず、意外にも納得のいくものができ、
裏には直筆(面相筆)でサインを入れて、世界で一客しかない(二客作ったけど)
ティーカップ&ソーサーのかんせ〜いおはな
ロットナンバーを入れている人もいましたラッキー

焼きあがってくるのが楽しみ〜。

右の写真は先生が筆で絵付けしているところ。
さすがプロですわぁ・・・。
ひょうきんなゲージツ家さんでした。
さすが先生

momato * 〜cha〜tea〜 * 10:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

イエモン

イエローモンキーではないですよ。

伊右衛門の方。

お茶教室で最近よくお話が出ます。
通常ペットボトルのお茶を作るには茶葉が大量に必要で(今売れてるからねぇ)、
中国産などの茶葉を使って作るそうなのです。

しかし、サントリーの伊右衛門は国産茶葉100%を謳っている。
最近珍しい沖縄産の茶葉までも買占めるほどにして国産にこだわって作っているそう。

そういうわけで、おいら〜はペットボトルのお茶は普段滅多に買わないけど、
伊右衛門ペットボトルは少し気になる存在でした。
(福寿園さんの伊右衛門ブランドの茶葉は買って飲んだことあるけど
おいちかった気がする)

そこに!!(゜∀゜)
伊右衛門500mlペットボトルにおまけ付着。

気になっていたところにさらに私のおまけ弱心につけ入るこの存在。

買いましたよ・・・
おまけ全種類そろえましたとも ( ゚Д゚)ナニカ?

サントリーの策略におおいにはまりこんでいるおいら〜(・e・)
momato * 〜cha〜tea〜 * 02:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

和心

今日はお茶教室の日。

本日のテーマは「気楽に飲めるお茶」
主に番茶と焙じ茶について。

番茶って安いから煎茶より低級のお茶かな、なんて認識が曖昧でしたが。
今日明らかになりました。

浜名湖以東:下級煎茶(煎茶や玉露より遅く摘んだ葉で作る)
浜名湖以西:焙じたお茶

という定義。だそうです。(・∀・)ほう

実際に焙じ茶を作りました。
作れるものだなんて思っていなかった焙じ茶。
焙烙(ホウロク:炒るための茶道具)※で緑茶を炒ればあ〜ら簡単。
焙じ茶になります。
煙がもくもく〜と立つのですが、この上なくいい香り (゚∀゚)
簡単とはいえ、炒り具合が結構難しくて今日は少し焦げてしまいました Σ§(´∀`;∂)

※おうちではフライパンや厚手の鍋で代用可


そして、飲む以外の緑茶の素敵な利用方法も教わりました。

期限が切れたりしてもう飲めないお茶などがおうちにありますれば。
フライパンなどで乾煎りして、ティーバッグのようなものに
詰めて靴箱、冷蔵庫、プラスチック(独特のにおいがあるのがあるよね)
に入れておけば、あーら不思議。匂いが取れちゃいます。だそうです。
三ヶ月に一回換えればいいとのこと。

あと、おうちにたばこを吸う人がいる場合やお客さんが煙草を吸って帰った後など、
お部屋にこもった煙草臭を消すのにはお茶を少々フライパンで乾煎りすれば
すーっきり匂いが消えるそう。

両方お茶の脱臭効果を利用してるんだけど。確かお茶は殺菌効果もあったよね。
環境にもよいし、一石二鳥拍手

茶香炉をおうちでたまに使っているけれど、脱臭もしてくれてたのね。


そして、茶粥の作り方も習いました。
お粥とお茶漬けを足して2で割ったようなもの・・・?かな・・・Σ(・ん・;)
中国ではウーロン茶やジャスミン茶などで作るそう。おいしそう!!

さっそく明日の朝食に作ってみようかな。

さて、以下は今日のテイスティング風景とティータイムのお茶とお菓子。
お茶には金箔入り王冠

ほうじ茶作ってるところも撮ればよかった(・e・)

ていすてぃんぐ てぃーたいむ
momato * 〜cha〜tea〜 * 22:53 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ