<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

おはつ

 私とじじょ〜の一か月健診も無事終わり、おでかけ解禁ということで早速駅前に行ってきました。

そう、一ヶ月ほど前に駅前の最後の開発が終わり、また新たなお店がたくさんオープンしたのです。
いつもは見物に行っていたのに今回は残念ながらオープン日は私は出産で入院中。
楽しみにしつつずっと行けていませんでした。


一年前も驚くほど変わりましたが、またまたここはどこ?というくらい変わっていて、
嬉しいような寂しいような。
ちなみにちょうどクリスマスツリーの点灯式もやっていましたが、
あまりインパクトがなくてちと残念。
それにしてももうそんな時期なんですね。

マクドナルドもそちらに移転。目と鼻の先ですが。
以前のマクドナルドは28年同じ場所で営業していたそうで、
「閉店します」のお知らせを見た時、
ふーんそうなんだくらいにしか思わなかったのだけれど、
ふと、私のお初おデート?場所だったのでは?と思い出し。
多分初めて男の子と二人で行った場所ではないかと。
座った席も覚えていて、その当時からレイアウトもそんなに変わらないままだったような。
十何年も前か・・・。
あまずっぺー。
思い出したいような思い出したくないような記憶ですが。
そんなことを考えていたら急に移転してしまうのがちょっと寂しく思えたり。
 
じぞ〜やじじょ〜ももしかしたらここでデートとかしちゃうのかな〜
(・e・)
momato * おでかけ * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おっきーなわぁ

三泊四日で沖縄に行ってまいりました。

もう先週のことになりますが。

メインイベントは美ら海水族館。
じんべえざめに会ってきました。
でか長かった〜!

黒潮探検という水槽の上から案内付きで見られる
ツアーにも参加できて、イルカショーなども見られて
堪能しました。

じんべえざめはまだまだ成長中らしいのでまたいつか
行くときにはもっともっと長くなっていることを期待。

あと今帰仁城跡のさくら祭りをやっていて、夜桜見物ができました。
ライトアップされて雰囲気があってとても素敵でした。

海には入れない時期なのでちょっと高級目の(うちにとっては)
ホテルに泊まれたり、
北海道の時のような長距離移動もなかったので、
ゆったりまったりほっこりできました。

じぞ〜がもう二歳で、半年前の旅行の時より準備移動その他もろもろ
楽だったなあ。

ちなみに普段から結構機嫌がいい方だとは思うのですが、
旅行中はそれにもましてずーっとハイテンションで
「やったやったー!」を連発してました。

色々刺激を受けたようで、
旅行中明らかに言葉が増えておっとーとびつくりしてました。

しかし!
ただ一つだけ問題が・・・
「しーさーこあい〜」とのこと。
しーさーは守り神であって怖いはずのものではないのだけどね。
まあ獅子だし、見た目怖いか。

あ、お天気について。
晴天には恵まれずほとんど曇りで時に小雨も降っていました。
おっとーの「晴れ男」説をくつがえす天気。
ぷぷぷ。

日本全体とても寒かったようですが、沖縄も例にもれず
結構寒かったです。
それでもこちらより10℃以上暖かいので贅沢ですが。

あと、恒例のぬいぐるみ購入。
(?おっとーの中でどこかへ行くと買うことになっているよう)
今回はじんべえざめ。

八景島のイルカにはじまり、
旭山動物園のペンギン、
サンリオピューロランドのはんぎょどん、
今回のじんべえざめ。

他にもトトロやスティッチ、諸々いるわけで。

ちょっと邪魔になってきました・・・・
(・e・)
momato * おでかけ * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

まいにち

駅前のお店群がオープンしてからというもの。

毎日通っています・・・。
「ひまかっ!」
というくらい。

近いので毎日のお散歩につい足が向いてしまい。。。。
何を買うわけでもないのですが、、、、

歩いているだけでなんだか楽しいのです。
おっとーには「うかれぽんちみたいだからやめれ」と言われましたが、
うかれているんです。田舎もんだからさ。

そして、近所のお母さん友達に会う会う。
皆も毎日来ているというのを聞いて安心。

既存の百貨店の方も少しリニューアルオープンしてたりしてなかったり。
屋上の子供用遊び場でハロウィンの風船を配っていたり。
でも我々は行く時間が遅くて二日続けてもらえなかったり。。。。

明日はクッキングスタジオでオープン記念のお試し体験でケーキを作ってきます。

ちなみに明日は東国春知事、明後日は小沢真珠がトークショーでやってきますー。
今までにない豪華ゲストだわ。
(あ、うちの高校の吹奏楽部も来るよ)
行かなきゃー
(・e・)
momato * おでかけ * 22:29 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

ぷれおーぷん

今日。楽しみにしていた駅前施設のぷれオープン日でした。

22日が本当のオープンなのだけど、先日東急のカード会社から何やら
お知らせが届いて、今日のぷれオープンへご招待とな。

タンブラーやらノベルティがもらえたり、10%オフだったり。
いつもはそういうものに興味はあっても、面倒くさがりだし、
並ぶのも疲れるので諦めて行かないことが多いのだけれど、
せっかく近いんだし、長いこと楽しみにしていた施設。
地元だしなんとなく最初の姿(?)を見ておきたくて、
これは行っておこう、と思ったのでした。

それでもってはりきって10時の開店時に行こうかとさえ思っていたのだけれど、
朝ゆっくりしていたため10時20分くらいに到着。
そしたらちょうど入口に入場列の最後尾が来ていてラッキー。
全く待たずに入れました。
結構早くから長い列ができていたようです。

入ってタンブラーをいただき、ふらふらしていると長蛇の列。
今度は無印のバッグがもらえるという列。
なんとなく並んでみたらあと十人くらいのところで終わり、というアナウンスが。
これまたラッキー。

他にも見ているだけで楽しいお店がたくさんあって、時間を忘れてふらふら。
子供服を置いているお店がたくさんあって嬉しいところ。

スタバにも子供用スペースがあったり。
あと、ここは何やらブラックエプロン・スタバというコーヒーについて
すごい人(?ばりすた)がたくさんいらっしゃる数少ないスタバらしいです。
コーヒーは全然詳しくないのでありがたみがよく分からないのが悲しひところですが。

大好きな一風堂はやはり激こみ。
お昼時に前を通ったら一時間半待ちと言っていました。
空いてきたら食べに行きたいなあ。
ちなみにここも子供用の椅子が用意されていて、子連れおけ。
やったー。

またこれから散歩がてらぶらぶら歩きながら堪能していこう。
>ふーみんこれぞたまブラ!(*^^)v

地元が開発されて、好きなお店、おされなお店がたくさんできるのは
とーても嬉しいことなのですが、
金妻以前から知っている(って当時はほとんど覚えていないけどさ)町が
大きく変わって行くことにすこーしばかり切ない気持ちも覚えてしまう
微妙なおばさん心
(・e・)
momato * おでかけ * 22:52 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

でっかいどー

先日、家族旅行で北海道へ行ってきました。

メインの目的は旭山動物園で、あとはドラマの舞台になった風のガーデン、
それから白い恋人パーク。

現地で雨が少々降るかも、という予報でしたが、
おっとーの「晴れ男だから大丈夫」という根拠のないものすごい自信に
(一応根拠はあるのか)
私もなぜか安心しておりました。
実際どうだったかというと、、、、

初日、二日目はぱらぱらお天気雨くらいで、あとは快晴。
しかも雨が降っている間は外に出ていなかったので濡れず、
という幸運っぷり。
ちょっとだけおっとーに感謝しました。

動物園は全体の大きさも程よく、見たい動物もしっかり見られました。
じぞ〜も楽しめたようでとっても楽しかったです。
(子連れは優先で前で見せてもらえたり、とサービスも充実☆)

「ペンペン(ペンギン)!」と叫んだり
とびますとびます


目の前を上へ下へ泳いでいくあざらしにいちいち「お〜」と言って関心したり
お〜


ガラスの厚さしか離れていないド迫力のしろくまにびびったり。
ざっぱーん



今回のお土産にはじぞ〜はペンギンが気に入ったようで一匹連れて帰りました。
同じ大きさぺんぺ〜ん



白い恋人パークは私が白い恋人好きなのでちょろっと行ってみたかったのです。
見ものは工場見学くらいかしら、と思っていたら、どなたのコレクションなのか、
アンティークのティーカップの数々!
貴重なものが見られて楽しめました。
そして、念願(?)の白い恋人オリジナル缶(三人の写真入り)を作成。
むふ。

小樽運河では車で通った時はふーん、とりあえず写真だけ撮って帰るべか、
という感じだったのですが、人力車に勧誘されて、なんとはなしに乗ってみたら、これがとても楽しくていい思い出になりました。
乗り心地もさいこー。お兄さんが色々説明しながら案内してくれるので
小樽についてもよく分かりました。

三人初人力車。じぞ〜なんて一歳にして初人力車。なんともぜいたく。
しかし覚えていないんだろうな。

おた〜る


じぞ〜、生まれてから一か月ほどわたすの実家で過ごして以来、
外泊をしたことがありませんで。
少し分かるようになってから初めての外泊なので、寝られるのかなあ、
ということと、どうしても旅行中は寝る時間が遅くなってしまうだろうから
帰ってきてからの生活リズムが崩れないかな、
など心配していましたが、なんてことはなく、
普通に寝たし、帰ってきてからはまた元通りのリズムになりました。
順応性あるのね。

あと、じぞ〜、旅行中は一度持参したベビーフードを食べさせた以外は
大人と同じものを食べたのでお初のものがたくさん。
いくらは結構気に入った様子。
あとソフトクリーム。札幌のテレビ塔のもとでメロンソフトを
服にだらだらこぼしながらほぼ一つ食べちゃいました。
(ソフトクリームを食べられなかった上に大通り公園で汚れたじぞ〜のシャツを洗ったのはおっとー)

次はどこへ行こう〜
(・e・)
momato * おでかけ * 23:24 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

びーびーきゅー

今日は研究室時代お世話になった先輩主催のBBQに一人で行ってきました。

じぞ〜はおっとーとお留守番。

先輩、同期、後輩、それぞれに活躍されていて、家族が増えていて
時の流れを感じました。
でも話すと昔のまんまでほっとします。

友人の一人は二人のおこちゃまのママさんで、往復5時間かけて来てくれました。
自由な身になるのは何年かぶりとのこと。
やはりおうちのことが心配だったのか、三時過ぎには帰って行きました。
えらいなあ。

私も一応夕方までには帰るつもりでいたのだけど、
「ゆっくりしてくれば」との声に甘え、夕飯も外で食べてきちゃいました。

もうじぞ〜寝てるんだろうな〜、寝顔しか見られなくてちょっとさみしいわあ。
なんて思って帰ったら寝室から声が!
なぜかハッスルしていて、私が帰ってきたのにも気づいてさらにハッスル。
結局十時半過ぎまで起きていて、おそらく今までで一番遅い就寝時間になりました。

おっとーも朝から晩までじぞ〜のお世話でかなり疲れたそうです。
ふう
(・e・)
momato * おでかけ * 22:03 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

まちへ

昨日親子三組で街へくりだしました。

友人一人が子連れで街へ行き慣れていて、
一緒にどう?と誘ってくれたので、せっかくなので行ってみることに。

彼女は別の用事があったので先に行っていてわれわれとは現地でおちあうことに。
で、もう一人の友人(彼女もお初)とかなりドキドキびくびくででかけました。

二人(+ちび二人)ともベビーカーでバスに乗ったことも
夫がいないときにベビーカーで電車に乗ったこともなかったのです。

だいぶお出かけに慣れてきた〜、と思っていたけれど
行動範囲が狭い中でだったのね。

小一時間の道中、バスも電車も混んでいなかったので緊張しながらもなんとか
無事街にたどり着くことができました。
一人だったらもっと焦ったりして大変だっただろうなあ。

街にはあまりベビーカーは見えず・・・。
三組ベビーカーは結構ういていたかも?

久々に都会でのウィンドーショッピングをしました。
結局買ったものはくりすぴーくりーむどーなつのみだったけれど
おでかけベテランままさんのおかげで今はやりのお店をささーっと
だけど色々見て回れたのでとても楽しかったです。
あとランチをして。

オープンカフェになっているところで子供を遊ばせながらご飯を
食べたのですが、
家では歩きまわっていても、外に出ると一歩も手を放して歩けなかった
じぞ〜がふつーに歩いていてびつくり。
いつも公園での「さあ歩け」と言わんばかりの圧力が
かかっていなかったからか、自然に歩けたようです。
あと他にお友達がいてわらわらしていたからかな。

お買いもの以外の収穫でした。

ちなみにくりすぴーくりーむどーなつ初体験だったのですが、
おいしかった〜!
平日午前中でも10人くらい並んでいましたが並ぶのも分かるわあ。

そういえば最近地元にはらどーなつができて、早速食べました。
「あんしんおやつ」と謳っているいるだけに
じぞ〜にも安心してあげられます。
がっついて半分以上食べてました。

先日はミスどの新商品を食べ。
それぞれおいしいですね。

最近ドーナツづいています
(・e・)
momato * おでかけ * 23:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

けつこんしき

昨日行って参りました、後輩男子Oちゃんのけつこんしき。

三連休にわたすが体調を崩してしまっていたのですが、
そのおかげ(?)か、じぞ〜のご飯以外、夜のお世話まで
ほとんどおっとーがやってくれて、
当日までに十分な訓練ができました。

おけつこんしきは夜。
おっとーが早退して帰ってきてから一人でおでかけしました。
そういう場に出るのはあまりに久々だったもんで
ファンデーションやらストッキングが見つからなくて焦りました・・・。
あ、でもちゃんと足毛は前日に処理し(そり)ました。
おっとーからの忠告があって思い出したんだけどね。
あぶないあぶない。

お式は教会でごくごく少数の友人で参列させてもらいました。
わたすはたまたま一番前にいたのだけど、壇上の宣教師デイビッドと
一メートルもないくらいの距離。
新婦とわたすが腕を組めるくらい。
Oちゃんが緊張と暑さで汗がちょちょぎれてるのも見えました。

お式は厳かでとても感動的でした。

が、終わってから外国人の宣教師さんが怪しかった(失礼?)という話で
皆(新郎新婦含め)で盛り上がりました。
リハーサルではギャグを言っていたそうで、
メールアドレスを教えてくれて、
「いつでもメールください、日本語全然OK!」と言っていたり、
終わってからスタッフさんをナンパしていたり、、、
でも実際バイトの人って多いらしいですね。

その後「東京ミッドタウン」の中華屋さんで会食でした。
「東京ミッドタウン」なんてテレビでしか見たことなかったので
おのぼりさんのような気持ちで、珍しい所に来られてよかった〜。
しかもしかもお庭の桜がもう咲いていてライトアップされていて
本当に素敵でした!

またその中華がんまいこと。
海老、北京ダックにフカヒレ姿煮、白金豚(そんな種類の豚さん初めて知った)、などなど〜
今思い出しても垂涎ものです。
友人といちいち感動しながら食べてました。
こんなごちそうめったなことじゃ食べられない。
全品デジカメにおさめたのはもちろんのこと、メニュー表も持って帰ってきちゃったよ。

食事会はとてもとても盛り上がり、
Oちゃん、奥さま、祝福する皆とでとても楽しい時間が過ごせました。

ちなみに昨日は奥様のお誕生日で、日本がWBC優勝、大安、と
ものすごい吉日で皆にとって忘れ難い日になりました。
(ついでにだるびっしゅの子も一歳のお誕生日)

じぞ〜を忘れそうになるくらいに楽しんだ後、帰途に。
あまり心配はしていなかったけれど
やはり夕飯、歯磨き、寝んね、と何の問題もなかったそう。
ただ、お昼寝が長かったせいか(WBC決勝の間ほとんど寝てくれていた)、
べッドに行ってからもじぞ〜はしばらく起きて遊んでいたようで、
おっとー顔を踏まれたりびんたされたりひどい扱いを受けたそうです。

そんな報告を聞き、おっとーに食べた料理の自慢をし、
ゆっくりお風呂につかってほ〜っとしました。

一人でご馳走食べて、楽しんで、0時過ぎに帰ってきた不良母・妻でした。
じぞ〜すまんね、おっとーありがとよ〜
(・e・)
momato * おでかけ * 20:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

でんしゃ

今日は久々一人でおでかけしてきました。

本当はじぞ〜も連れて行く予定だったのだけど、
おっとーが家にいたので預けることに。
都会を通るし人ごみの中歩いて風邪とかもらっちゃうのも怖いかな、と。

大学からの友人どらの埼玉の新居へ。
研究室の後輩男子Oちゃんとその彼女とおしかけました。

皆に会えるのももちろん楽しみだったけれど、
もう一つ、楽しみだったのが副都心線に乗ること!
未だ乗ったことがなかったのです。

渋谷から直通で埼玉の方まで。
新しいホームに感動しつつも、乗ってからはずっとおしゃべりしていて
ほとんど窓の外は見てなかった。。。。

どら宅ではいっぱい食べていっぱいおしゃべりして楽しいひと時でした。
旦那様にお会いするのも初。
けつこんしきにはわたすが臨月で出席できずだったので。
どら14○(非公開)センチ、旦那さま180センチ以上。
見事な身長差でした。

ちなみにどらとOちゃんとは卒業旅行に一緒に行った仲。
(私たちは院卒、Oちゃんは学卒の時)
会うたびにその時の思い出話に鼻が咲くのだけれど、、、

エジプトの夜行列車の中で車掌さんに
Oちゃんがお父さん、もう一人の同期の友人がお母さん、
どらとわたすが子供、の四人家族だと思われていました。
Oちゃん年下だぜ!?

確かにどらとわたすはちびだけど、子供って・・・。
フランスの凱旋門でも勝手に子供と判断されてお金いらないと言われたし。
外国の方からは日本人は幼く見えるとは言うけれどねえ。
でも24、25歳で子供って・・・
(・e・)
momato * おでかけ * 23:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おさんぽ

今日はと〜ても気持のよい日でした。

暑くもなく、寒くもなく、最高のお散歩日和。
出不精のわたすでも外にでかけたいと思ってしまうほど。

というわけで、いつもは駅前方面に行くのだけれど、
ずっと行こう行こうと思って行っていなかった
私が昔通っていた幼稚園に行ってみることにしました。

今のわたすの家から結構あるのかと思っていたら
じぞ〜を抱っこしながらゆーっくり歩いても
意外にも10分足らずで着いちゃいました。
じぞ〜もここに通わせようかしら。

子供の頃隣駅に引っ越し、転校(転園?)してきてから
今度は転勤で離れるまでの間一年くらい通ったのかな?

二十五年以上前か。。。。

行ってみたら何か記憶がフラッシュバックするかしら、
とか思ったけれど、そんなことは全くなく。
初めて見るくらいの何の感慨も湧きませんでした。

でもここは送迎バスがないので、母が実家からここまでの道を
毎日自転車でわたすを後ろに乗っけて送り迎えしてくれていたことは
よく覚えています。

この辺りは坂が多いので大変だっただろうなあ。
としみじみ思いました。
上り坂になるとわたすは悠々と座席に座ったまま母は自転車を降りて
えっちらおっちら押して上っていました。
今さら感謝。
でもわたすもじぞ〜のためなら当たり前のようにやるんだろう
から母も母で感謝されようと思ってやっていたわけではないのですね。

うーん、じぞ〜の幼稚園生姿が想像つかない!
かろうじて制服着て立っているのはイメージできても頭はまだおはげ
(・e・)
momato * おでかけ * 23:36 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ