<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

どうじま

大阪に出張だったおっとー。

お土産に551蓬莱の「豚まん」の他に何がいいかメールで聞かれ、
だめもとで「堂島ロール」と送った。

おっとーが堂島ロールを知るはずもないし、
知ったところで時間がなくて買えないと思ったのだけれど
とりあえず言っておいた。

ら、どこで調べたか、そして時間もあったのか、
並んで整理券までもらって買ってきてくれました。
平日でもそんなに人気なのねえ。

しかし・・・。
その日、鼻炎のためものすごい鼻水で粘膜をやられて臭覚を失っていた私。
おいしいお茶を入れても何の味も香りもしないのでお湯でいいやと思うほど。

案の定、舌の味覚による甘みと舌触りでしか堂島ロールを
味わうことができませんでした。

さらっとした生クリームがうりなのかしら?
重たくないので結構食べられちゃう感じ。

次の日鼻が回復してまた食べてみました。
そんなに香りのするものでもなかったのであまり変わらなかったかな。
(ちなみに食べた翌日、店名の件で訴えられていてちょっとビビる。
商品が悪いのではなくてよかった。)

しかし豚まんは臭覚が必要だった
(・e・)
momato * ん〜ま〜 * 21:56 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

きゃらめる

今大人気の生キャラメル。
花畑牧場のものが元祖なのかしら。

以前、テレビで試食する人を見るたびに、ぬひょー、一度でいいから食べてみたい〜。
と思っていて、二月にたまたま見ていたテレビショッピングで
花畑牧場生キャラメル&グルメセットという結構なお値段のものを購入。
生キャラメルとかトリュフとかチーズケーキとかカチョカヴァロピザなどのセット。
量は少なかったけれど全部おいしかったです。

噂に違わず生キャラメルは口に入れるとすぐとろけておいしかった。
今までになかった食感。

けど、すぐ溶けてなくなるから一粒7、80円するのはもったいないなあ、
なんてせこいことを思ったり。
それだけ手間がかかっているし、材料も良いのだろうけれど。
まあ一度にたくさん食べるものではないしね。

そこまではまったわけではないのでそれ以降買っていないし、
手に入りにくいのもあってもう買わないだろうなあと思っていたけれど、
レシピが公表されていて、自分で作れるものなら作ろうかなあ、
なんて思っていたところに・・・
「生キャラメルポット」というレンジで生キャラメルが簡単にできるという商品が発売に!
三月からはりきって予約注文していたものが発売日の昨日届きました!
ちなみに予約してなくてもすぐ買えます。

前置きはともかく、、、、
早速作ってみたわけですが、
牛乳、生クリーム、ザラメ
の材料だけであ〜らま不思議!?
本当に簡単にあの食感の生キャラメルが出来上がりました!!
初めてでも15分+冷やすこと一時間で。

風味?というのか、はちょっと違う気もするけれど、
それは牛乳とか生クリームの素材の違いと思われます。
花畑のははちみつ、バニラビーンズも入っているしね。
でもあの口に入れたらすぐとろける感じはそのまんま。

材料費もかなり安価でびっくり。
本体もそんなに高いものではないので、何回か作れば
生キャラメルを買うよりは断然お得です。

抹茶やチョコ、ナッツを混ぜたり色々なバリエーションを
加えることもできるので、やってみよう。

でぶの素
(・e・)
momato * ん〜ま〜 * 02:39 * comments(3) * trackbacks(0) * - -

おみやげ

最近いただいたんまいもの。

おっとーが最近お仕事で和歌山に頻繁に行っています。

で、お土産に色々買って帰って来てくれるのですが、
食べて非常に感動したのが
玄海焼きさば棒寿司。

みち子の焼き鯖寿司とどちらが先に出たのか分からないけれど
同じような感じでおいしかった!

でも毎回は頼まないことにしている。
ありがたみが薄れるから。
ちなみに九州産。羽田で買える空弁なのだ。つまり和歌山とは無関係。

そしてお次は、、、父が仕事で福岡に頻繁に行くので頼んだ
如水庵のいちご大福。
以前おっとーが福岡出張で買ってきてくれてヒットだったもの。

これも初めて食べたとき感動したのです。
もちもいちごも白あんもんまい!
こぶりなんだけどちょうどいい大きさ。
とか言って一気に二個食べたりするけど。
違いの分からない女だけどこれは本当においしい気がする。

お取り寄せもできるのだけど送料が高いのでいつも決心がつかず
注文したことはなかった。
商品よりも高いのだもの。なんだか悔しいじゃないさ。
まとめて頼むにも賞味期限が届いた日、というからそんなには一気食いできないし。

最後は以前ダロワイヨのマカロンをお土産に持ってきてくれた友達の
マカロン土産第二弾。
ラデュレの。
入っているのは売れ筋ベスト8らしいです。
どれが何味か書いていなかったですが。

前回、のだめかんたーびれに出てきたので食べたくて買ってきた、
と言ってダロワイヨのマカロンを持ってきてくれたのだけれど、
直後にダロワイヨではなく、ラデュレであったことが判明!(14巻参照)
本人勘違いしていたことをひどく悔しがり、リベンジということで買ってきてくれました
(・e・)

んめえ一気食いだこれだった
momato * ん〜ま〜 * 22:00 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ごうからんち

今日はじぞ〜をおっとーに託しておでかけしちゃいました。
床屋以来かな?
いつもは家を出る時などに自然とベビーカーやじぞ〜が扉に
ぶつからないようにしていたのが今日は一人身で身軽なのが
変な感じでした。

なんとっ!
友達と近所にあるうかい亭に。
ナイナイのごちにもでたらしく、当時は予約が取りにくくなったらしいですが、
今回は一か月前でも十分大丈夫でした。

うかい亭らしいコースです。と説明されたコースを選びました。
お魚とお肉と。まあおいしかったこと。
目の前でシェフが焼いてくれるのですが、お料理人の方なのに
なんだかトークもうまくてさ。

建物(庭とか)も食器も素敵でサービスも完成されている感じ?
友達はディズニーランドみたい、と言っていました。

一番驚いたのはにんにく。
普通一般的にお店に出回っているのはMサイズらしいのです。
が、今日出てきたのは2Lだそう。
スライスの断面が五倍くらい。
ほすぃな〜。

誕生日記念カップルが多くいらっさってお花&写真をプレゼント
してもらっていました。

あと気になったのがお見合いカップル。
聞こうとしなくてもでかい声でご自身の半生を熱くアツく語っていらっしゃるのがまる聞こえ。
親の馴れ初めまで話していました。

そんなこんなで田舎もんなので高級気分が味わえてとても楽しかったです。

一人でんまいもの食べてごめんよ〜、次回は一緒に。。。
とちょっと申し訳なく思いながら帰宅。
じぞ〜、おっとーは何事もなく二人きりの時間を過ごせたようでよかったです。

でもじぞ〜うんこもらされてました
(・e・)

おどるにんにく
momato * ん〜ま〜 * 21:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おーだー

何十年振りかに少しお仕事が落ち着いてきたおっとー。

早めに帰るのでご飯を作ってくれることになり、
何がいいかと聞かれたので、珍しいものを注文することに。
ビーフストロガノフ。

なんかはるかむか〜し柔(マンガ)で出てきて、どんな料理なんら?
と思ったのをなぜか思い出したので。
ビーフシチューのようなハヤシライスのような?

材料も買って帰ってきてくれて、
トントンと包丁の音がして手際よく作っていた。
途中わたすも少し手伝い、完成。

んまい!
まあ実はデミグラスソース缶詰を使っていたから
ある程度味は保証されているのでね。
ソースから作ったらかなりすごいのだけど。

小難しい料理だと思っていたけれど、
意外と早くおいしくできるものだと分かりました。
そーす缶詰を使えば。

そうそう、じぞ〜が産まれるちょっと前に作ってもらった
ジャンボハンバーグに引き続きかなりのヒット作。

大きな声じゃあ言えないがおっとー作の煮物とかはあんまり、、、
なので洋食作りに向いているのかしら。
(おおあじでもいけるからな)

じぞ〜がもう少し大きくなったらお子様ランチとか作ってもらおう
(・e・)
momato * ん〜ま〜 * 23:41 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

きもうま

今日で丸四年。
早いものです。ほんとに!

というわけでお祝いなんて誕生日も何でもあんまりしてこなかったけど
今年はそれにかこつけてんまい!ものでも、ということで
会社帰りに待ち合わせてにこたまだむすーぱーに行ってみました。

朝からSUSHIにするべきか、焼肉にするべきか、
普段よりは豪勢にいくし、とひとしきり悩み。
会社のお昼時間に弁ともらちにもアドバイスをもらい。
でもこういうときはフランス料理だよ、という
べた男さんの意見にけつきょく従いました。

おフランスコースはそんなに高くはなかったのだけれど。
はぁ〜。ものすごいおいちかったです。
そりゃあもう写真撮りたかったよ。
でも平日で人は少ないし、遠くにいて背を向けているはずなのに
グラスが空くとそそくさとボウイがメニューを持ってくるほど
注目されている中ではちとね。
彼らはスパイになれるのでは。
帰りにメニューだけでも写そうかと思ったのだけれど
できませんでした・・・。

あとスタバでカラーパレットマグセットを買いました。
5色のマグカップ(美濃焼)が木箱に入っていてかわいい!

ん〜
ちょっとん〜だったのが、レストランですかしていた
目の前に座っていた人。
滅多にこない雰囲気のところでびびっているのだけれど、
たいしたことないよ〜ん、を演出したかったみたいだけれど、
ばればれでしたから(・e・)
momato * ん〜ま〜 * 23:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

待望の

二年越しの願いが叶った

いわゆる「空弁」、
みちこの焼さば
をおっとーにお土産に買って来てもらった。

期待通りの一品。
んまい!!!!
ぺろり(・e・)

さば!
momato * ん〜ま〜 * 22:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ひといけー

mango


好物。マンゴー。ごー!
momato * ん〜ま〜 * 22:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

Mongolian mutton barbecue

ジンギスカンキャラメルをいただいた。

最初何ものか知らされずにお口に。

「さかな」

何か分からんけど、んまかった(・e・)

GenghisKhan
momato * ん〜ま〜 * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ごーごーてぃー

お食事の前に時間があったので、
会社のお友達とあふたぬんてぃホットコーヒー

アフタヌーンティーの抹茶パフェ(?うろおぼえ)セット。桜緑茶と。
momato * ん〜ま〜 * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ