<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

てづくり

ここ数か月、手芸(はんどめいど?)にはまっています。

縫い物に消しゴムはんこ、エコクラフトなどもかじってみたり。
じぞ〜の髪留めなども作っています。
ついでにお菓子作りもちょこちょこ。
昔講読していた「はんど&はあと」という手芸雑誌もまた購読して。
何作ろうかな〜、と考えるだけでも気分転換になります。


今年の春、じぞ〜の幼稚園入園にあたりミシンを購入し、色々と作ったのがきっかけで
手芸熱が再燃。

もともと小さい頃から母の影響で手芸好きではあって、
ビーズとか、バービーちゃんのお洋服作りとか、簡単な編み物とかはしていました。
全っ然大したものではないですが。

しかしミシンは使ったことがありませんでした。
(中高は家庭科の授業がほぼないに等しかったので。)

じぞ〜の幼稚園用品を手作りするにあたって
いろんな方の幼稚園準備ブログなどをのぞいていたら
「高校以来ミシン使っていません」と書いている人がたくさんいらっしゃったのだけど
そんなレベルにも程遠い・・・。
なにせ触ったこともなかったので。
でもあればなんでも作れそうな「ミシン」へのあこがれは昔から結構なもので。

幸か不幸か、じぞ〜の幼稚園で作る必要のある物は少なかった上に、
幼稚園に依頼すれば作ってもらえる(ただし柄は選べない)。
でも、「手作りがおすすめです。」って言われたし、
やっぱり「親の手作り」ってことが大事なはず。
自分も母の作ってくれたかばんなどは嬉しくて大事に使っていて
今でも柄などもはっきり覚えているし。
と思うとやはり作らなければ!
ということはミシンが必要だ!
とミシンを買う大義名分ができて購入に至りました。

初めてのミシンを前にぼびん?上糸?下糸????
という感じでしたが、付属の説明DVDを繰り返し見て、
なんとか使えるようになりました。
でもそれは私がすごいのではなくてミシンが高機能になっているから。
 
そしてミシンを手に入れたはいいのですが、
じぞ〜の幼稚園で使う物などはすぐ汚れると分かっているのに、
ああしたいこうしたい、というこだわりが出てしまい、
切り替えを入れたい、タグを入れたい、
タグをつけるなら、オリジナルのマークにしたい、
で、消しゴムはんこを彫って作り、
(マークは絵心のない私に代わり兄に頼んで描いてもらった・・・)
生地選びにも時間がかかり、
構想時間も入れたら出来上がるまでに結構な時間がかかりました。

出来上がってみると・・・、
縫い目が曲がっていたりしてへったくそだし、
時間がかかった割には大したことのない物なのだけど、
自分としては満足いくものに仕上がりました。

じぞ〜もとても喜んでくれて、周りの人に「お母さんが作ったの〜」と
未だに言ってくれています。
私は嬉しいけど下手くそで自慢できるものではないので恥ずかしゅうて
心の中で「やめてくれ〜」と叫んでいますが
(・e・)
momato * う〜ん * 22:07 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

じしん

色々なことが起こって、
朝目が覚めると「ああ、全部夢だったらよかったのに」
と未だに思ってしまいます。

たくさんの方が被害にあわれて、
尊い命が失われて、大切な物を失った方々が大勢いらっしゃって。
考えると心臓がわしづかみにされたように苦しくなります。

何ができるわけではないけれど、常に心にとめて、
間接的にでも少しでも役に立つことができればと思います。
そして皆が安心して暮らせる日々が戻ってくることを切に願います。

今ある自分がどれだけ幸せかを感謝することも忘れずに・・・。
momato * う〜ん * 21:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ろっち

最近全然床屋に行けていません。

最後にいつ行ったか記憶にもないくらい。

そんでもってお風呂からあがって、しばらくして髪が乾いてきた頃
鏡を見てびびります。

そこにはロッチの中なんとかいう髪が長い方の人が。

家でたまにかけている私のメガネも黒ぶちでおそろい(?)なのでねえ。
かなり似てる。

でもあちらは男でお笑い芸人。
私はただの主婦。一応女。

なんとかしなくては
(・e・)
momato * う〜ん * 22:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

やったー

最寄り駅周辺の再開発がこの秋やっと終わります。

そこで、最後にどんなお店が入るのかとても気になっていた。

子供用の施設がたくさんできるというのは既に分かり、
この街には子供がとーても多いのに
子供を遊ばせる施設があまりなかったのでとても嬉しく楽しみです。

他に、フードコートができるそうなので、何が入るんだろう〜。
と思っていたら!

嬉しいお店がたくさん。

なかでもケンタッキーとミスドとサーティーワンとカルディが復活するのでうれすぃ〜〜〜〜!!!
その昔には全部ここにあったお店。
どうせならモスもサブウェイも復活したらなあ。

ってそんなにジャンクフードばかり食べるわけではないのだけど
(・e・)
momato * う〜ん * 21:29 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ど〜なつ

駅前にクリスピークリームドーナツが開店。

告知されてから待ち遠しく思っていました。
けれどきっと開店してしばらくは混んでいて買えないんだろうなあ、
と思っていたら案の定開店当日の昨日は開店前からものすごい行列だったようです。
三時間待ちとか?!
平日なのにすごいねえ。

朝じぞ〜とお散歩がてら見物に行こうかと思ったけれど
どうせ買えないだろうし、と面倒になって行かず。
午後行ってみたら外に20人くらい並んでいるくらいでした。

それでもじぞ〜連れて並ぶのもしんどいので
ドーナツ食べようね〜、と話しながら来たのにお店の周りを
ぐるりと見学して早々に退散。

じぞ〜は「ドーナツ」とは言いつつ、そこで買えることに気づかないでくれたので
特にごねたりはしなかったけれど、
そばを歩いていた4、5歳の女の子とお母さんも行列を見て
母「今日はやめようね」
娘「いや!頑張って並ぶー」(力こぶ付き)
なんて微笑ましい(?)会話を交わしていました。

早く空かないかなあ。
でもちょびっと残念なことに、店舗の広さからも想像はついていましたが、他の店舗では見られるデモの製造ラインはなし。
どこかで作って運んでくるようなのでできたては食べられないようです。
まあそんなこだわりはないのだけど。
並んでいる間の暇つぶしに見ていると不良品を見つけられたりして楽しかったなあ。

それにしてもそんなにでかい駅でもないのにドーナツ専門店(?)が
クリスピーとはらどーなつとバリエタ(マイナー?)
とたくさんできて嬉しいなあ
(・e・)
momato * う〜ん * 22:29 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

てべり

うちのテレビ事情が変わります。やっと。

今家にあるテレビは結婚当初(七年半ほど前)に買ったブラウン管の多分25インチくらいのもの。

そしてビデオ(録再)とDVD(再生のみ)が一体になった機械があるのですが、
ビデオ側が壊れていてテレビ番組の録画ができない状態になって早数年。
DVD再生機能はじぞ〜が使いこなしてとっかえひっかえあれこれ観ていますが・・・・。

じぞ〜を抱えつつリアルタイムでしかテレビが見られないというのはなかなか不便な生活で。

21時以降は見放題なのだけど、それより前の時間にどうしても見たい番組がある場合は
その時間にじぞ〜がしっかり寝てくれるように
変な時間にお昼寝させないようしたり、気持ち疲れさせて
ことんと寝させるようにしたり(しどい?)工夫(?)していました。

万一見られなくても最近はドラマだとすぐ再放送などもやってくれたり
するのでそれで見られたり。

そんなアナログ生活にも慣れ(諦め)てましたが、
ついについに液晶テレビを購入!
右上の「アナログ」が出ないテレビに変わります!
ハードディスクに録画もし放題!
まだ届いていませんが・・・・。

録画してもはたして見る時間があるのかどうかというのも疑問ですが、
使い倒したいと思います。

昼間テレビをつけてしまうと自分が見たい番組でないと怒り出す人が
いるのですが、
ダブルウィンドウで一画面に二つ番組が映せる機能もあるので
画面ちっちゃくなっちゃうかもしれないけど、ありがたいです。
それでも文句言われるかもしれないなあ。
(・e・)
momato * う〜ん * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ゆうめいじん

椿鬼奴さんがとても好き。

キュートンでは声は出ないけれどシュールでかっこよくハスキーな声。

三年くらい前の高校の同窓会で弓道部だった友人が
「先輩に鬼奴という芸人がいて、Goro'sバーに出ている」
と言っていた(ような気がする)ので、ほう、注意して見てみよう、と思いつつ
注意して見ていませんでした(ほとんど映っていなかったような)・・・。
そのうち鬼奴という名前だったかどうかも定かでなくなり。

一年くらい前から目にする機会が増え、
「そういえば友人から聞いた名前はこんなんだったような・・・」
と思いつつ放置。

で、先日のアメトークを見ていたら弓道をやっていらしたとな!
やはり例のあの人のことか!
と思ってネットで調べたらずばりそうでした。
なんだかさらに親しみを覚えます。

ちなみに大宮エリーさんも先輩。
部活で一つ上の先輩で、帰る方面が同じだったのでたまに一緒に帰ったり。
とても温厚で優しくて、好きな先輩でした。
思えば話し上手だったなあ。
テレビで見たときはびつくり。
ユーミンと友達だったり、徹子とためぐちだったり。
大物っプリにもびつくり。

人数多いからそりゃあ色んな方がいらっしゃるわな。

そういえばジョイマンのジョイマンの方はどこへ・・・
(・e・)
momato * う〜ん * 22:10 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

こうこうやきゅう

今日は友達が遊びに来てくれました。

なんとはなしにテレビをつけると我が母校の野球の試合がやっているでは。
県大会決勝戦です。
これに勝てば甲子園!
こんないいところまでいくのは久々では?

もう卒業してどんだけ〜、ってほどだし、愛校心がそこまで
あるわけではない、と思うのだけれど、在学中は甲子園に応援に
行ったことがあったりして自然と応援にも熱が入ってしまいました。
応援歌もなつかし〜。一緒に歌っちゃったり。
夏だね、若いね、熱いね〜。

ちなみにうちの学校は幼稚園から大学まであるのだけれど、
一緒に見ていた(見ていなかった?)友人はその幼稚園から大学
まで出ています。
が、あまり愛校心もなく、野球も興味なす、とのこと。

延長に入り、友人も帰り、
じぞ〜の遊びに付き合いながら見ていたのですが、
(土屋監督、勇退したと聞いていたのに今日拝見。
いつの間にか復帰したんですね)
延長11回で惜敗。。。。

相手校に点が入ると同時にぎゃーっと叫んでしまったら
じぞ〜が目に涙をためてうるうるしてる、と思ったら
泣きだしちゃいました。
その時テレビに映っているものはよくないものだと思ったようで、
指さしてぐじゃぐじゃ文句を言っていました。

驚かせてごめんよ。
でもおかあちゃん、久々に悲しかったのさ。

なんだか懐かしい悔しさでした
(・e・)
momato * う〜ん * 23:33 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

いっぷーどう

最寄りの駅前再開発が進んでいるようです。

しばらくは工事中で覆われていたので分からなかったのですが、
最近ベールがはがされてきて、駅の方をお散歩するたびに変化に驚くばかり。
前と大分様変わりしました。

お店が百店舗くらい入るそうなので、何が入るかとても楽しみにしているのですが、
なんと!
先日駅前を通ったら、駅ビルの3Fくらいの窓に「一風堂」のでかでか看板が!
(なぜかもうはがされた)

大学のそばにもあって大好きだったのです。
細麺!ばりかた(はりがねも可)!とんこつ白丸・赤丸!

あ〜もう嬉し過ぎやしませんか。

この一店舗だけでも嬉しいのですが、今決まっているだけでも
スタバ、フランフラン、プラザ、東急ストア、などなど盛りだくさん。
無印は入るとか入らないとか。。。入ってほしいなあ。
子供用の施設も何かできるとありがたいのだけど。

しかも、今は改札が一つなのですが、我が家寄りに一つ改札が増えるとな。
といっても一分も変わらないかもしれないけれどね、、、、
それでも気分的にちょっと嬉しかったり。

この秋から楽しみ
しばらくは飽きずに通えそうです
(・e・)
momato * う〜ん * 20:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おそろー

親子でペアルックとかって素敵だと思うのですが、
全く同じだとちょっと気恥ずかしかったりします。

なので、おっとーとわたすとじぞ〜の三人で
同じメーカーだけど色や柄が違う物でさりげなくおそろいにしてたりします。

Tシャツや靴など。

まだじぞ〜がお腹にもいない三年前くらいにおっとーと二人でTシャツ購入時、
子供用Tシャツもあまりにかわいくて将来用に、と買った物も。
そちらもそろそろ着られそうです。

先日はサンダルを三人分三足購入。

これで皆でおでかけ、密かな楽しみ
(・e・)

おそろ〜

momato * う〜ん * 21:36 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ