<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< びーあ | main | んまい棒 >>

和心

今日はお茶教室の日。

本日のテーマは「気楽に飲めるお茶」
主に番茶と焙じ茶について。

番茶って安いから煎茶より低級のお茶かな、なんて認識が曖昧でしたが。
今日明らかになりました。

浜名湖以東:下級煎茶(煎茶や玉露より遅く摘んだ葉で作る)
浜名湖以西:焙じたお茶

という定義。だそうです。(・∀・)ほう

実際に焙じ茶を作りました。
作れるものだなんて思っていなかった焙じ茶。
焙烙(ホウロク:炒るための茶道具)※で緑茶を炒ればあ〜ら簡単。
焙じ茶になります。
煙がもくもく〜と立つのですが、この上なくいい香り (゚∀゚)
簡単とはいえ、炒り具合が結構難しくて今日は少し焦げてしまいました Σ§(´∀`;∂)

※おうちではフライパンや厚手の鍋で代用可


そして、飲む以外の緑茶の素敵な利用方法も教わりました。

期限が切れたりしてもう飲めないお茶などがおうちにありますれば。
フライパンなどで乾煎りして、ティーバッグのようなものに
詰めて靴箱、冷蔵庫、プラスチック(独特のにおいがあるのがあるよね)
に入れておけば、あーら不思議。匂いが取れちゃいます。だそうです。
三ヶ月に一回換えればいいとのこと。

あと、おうちにたばこを吸う人がいる場合やお客さんが煙草を吸って帰った後など、
お部屋にこもった煙草臭を消すのにはお茶を少々フライパンで乾煎りすれば
すーっきり匂いが消えるそう。

両方お茶の脱臭効果を利用してるんだけど。確かお茶は殺菌効果もあったよね。
環境にもよいし、一石二鳥拍手

茶香炉をおうちでたまに使っているけれど、脱臭もしてくれてたのね。


そして、茶粥の作り方も習いました。
お粥とお茶漬けを足して2で割ったようなもの・・・?かな・・・Σ(・ん・;)
中国ではウーロン茶やジャスミン茶などで作るそう。おいしそう!!

さっそく明日の朝食に作ってみようかな。

さて、以下は今日のテイスティング風景とティータイムのお茶とお菓子。
お茶には金箔入り王冠

ほうじ茶作ってるところも撮ればよかった(・e・)

ていすてぃんぐ てぃーたいむ
momato * 〜cha〜tea〜 * 22:53 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

コメント

やっほ〜。
お茶教室行ってるのね。
うらやましー。
私も一度だけ、銀座のブルックボンドの紅茶教室に行ったよ。
その日は、紅茶を飲みすぎて気分が悪くなった記憶が・・・。
お茶といえば、お茶を買いすぎて飲むのが追いついていないので、最近は親に「お茶購入禁止」令を出されてしまいました。
ではでは〜。
Comment by カオリ @ 2005/03/03 10:20 AM
カオリー!初コメントありがとう〜!!!

そう。お茶教室は丁度一年前から行き始めてかれこれ四期目になります。(一期に5回のレッスン)
基礎コース、本科コースの紅茶と中国茶、で今が日本茶。
おすすめだよ!

お茶に関しては私も大量に在庫があるよ〜!
見るとどうしても欲しくなってしまう悪い癖が・・・。

そういえばカオリの日記で読んだことがあるけど、私も毎年福袋買ってます。
前の年のを飲みきれていないのに
いつも5千円のを買ってしまう・・・Σr(‘Д‘n
くさるほど、いえ売れるほどあるよ。
今度お茶について語らいましょう〜!
Comment by もまと @ 2005/03/03 12:47 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ