<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< ゆうめいじん | main | かか >>

いんふる

インフルエンザ。
新型はずっとですが、そろそろ季節性も心配。

じぞ〜が新型の予防接種を受けられるのは優先順位からいって
12月以降になりそう、とのことなので、
その前にちょうど季節性の方を10、11月で二回受けられるわ〜、
そろそろ予約しなきゃ〜、なんて悠長に構えていました。
しかし、新型のワクチン製造のため季節性のワクチンの数が例年より少ないとのこと。
その情報のせいか予約殺到、しばらく電話がつながらないところもあったとか。

じぞ〜のかかりつけの病院では去年受けた方のみ受け付け、とのことで、
去年はまだ娘は一歳未満だったので親二人だけそちらで接種したのですが〜、
と言ってもだめでした。
親もだめだって。とほほ。

他行ったことのある病院も二つ断られれれれ〜。
諦めて体力つけて自力で頑張る(?)か〜と思っていたら、
少し離れた所に住む友人がまだ受け付けてる所あるよ〜。
と教えてくれました。
で、ネットで調べてみたら、うちに若干近い病院がみつかって
今日早速親子三人で受けてきました。

ちなみに、カナダの研究では季節性インフルエンザの予防接種を受けた人は
新型インフルエンザへの感染確率が二倍になるという嬉しくない情報もみつけてしまいました。
だからといって季節性を受けないという決断をする勇気もなく・・・。

じぞ〜、バスのおでかけに相当ご機嫌で手すりにつかまって頭をシェイクシェイク。
ぷくくく。この後何が起こるかも知らないで。

病院には水槽の中できれいなくらげがた〜くさんぷかぷか泳いでいて、
「うぁげ〜」とそれも気に入った様子。

で、注射を受ける段になって、というか診察室に入ると同時に何か勘付いたたようで大泣き。

自分が終わっても、私やおっとーが注射されているところを指さして
ぎゃーぎゃーわめいておりました。

何はともあれ受けられてホ
(・e・)
momato * こども(ちび) * 22:27 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

コメント

あ、私もちょうど今インフルエンザの予防接種どうしようか迷ってたところなんだー。
かかりつけ医に聞いたら、
やっぱり大人はダメらしい。

でも、季節性受けたら新型にかかりやすいって初耳!
どうしよ〜。
Comment by カオリ @ 2009/10/12 3:49 PM
ね〜、なんか色々な情報が錯綜して、判断が難しいところだよね。
ワクチン打ってもかかる時はかかるし、打たなくてもかかるわけじゃないし。むむむ。
Comment by もまと @ 2009/10/13 1:01 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ