<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< かか | main | ぷれおーぷん >>

しっかりもの

じぞ〜、一歳八か月を過ぎました。

「これなあに」と聞かなくても、知っている物の名前を得意そうに言うように。
あれこれ指をさしてはその名前を言っていきます。
時計、びび(テレビのこと)、タオル、かか、
自分を指さして、い〜しゃん(じぞ〜のこと)。

教えていないのに知らない間に覚えている物があるとこちらがびつくり。
でこぼこフレンズのキャラクターの名前をいきなり言った時はびびりました。

その他、ご挨拶やら踊りやらお歌やら、色々できるようになってきました。
言動をなんでも真似するので面白い半面、悪いことも真似するので
こちらも気をつけないといけないところ。

親を反面教師に(?)しっかりしたところもあったり。

台所でおやつをお皿に入れて渡すと
持って行って、きこりの小椅子かソファに座って食べ、
食べ終わるとあいたお皿を私のところに持ってくるか、机に置いていたり。

先日ちょっと感動したのは、
お風呂上がりに私が着る服を「かか」と言って持ってきてくれたこと。

それからもう一つ、
私が台所仕事をしている間じぞ〜はしまじろうDVDを見ていました。
DVDが終わってしまって、じぞ〜はまだ見たかったのか、
「ぴゆ」(「見る」のこと)、と台所にやってきました。
あー私が行ってやってあげないとだめかなあ、と思いつつ、
手が離せなかったので試しに、「ボタンぽっちんしてみて」
と言ったらじぞ〜は素直に戻って行き、またDVDの始まる音が
聞こえてきました。
そっと覗くと、またソファにきちんと座って大人しくDVDを見ていました。
それでちょっと感動。

「ぽっちん」して再生させるというのは以前から教えてできるようには
なっていたのですが、
この一連の流れになんだか、なんだかしみじみ成長を感じて・・・(あほ)。

とはいえ、機嫌の悪い時は何を言ってもむくれて暴れて大変ですが、
それも一つの成長ということで
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ