<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ぷれおーぷん | main | まいにち >>

いろっち

いろ、いろ、いろっち♪

じぞ〜、大分前から「きいろ」はとっても発音よく言えていましたが、
いまいち言う色の名前と実際の色とが合っていなかった。

ところが最近ちゃんとその物の色の名前が言えるようになりました。
赤、青、黄色、ピンク、緑。など。

以前は見ると「ぶーぶー」、「きんぎょ」、など名前で言っていた物も
色を言うようになったり。

これもしまじろうDVDやクレヨンでの実践お絵かきの賜物。
お絵かき大好きで一日中お絵かきをしている日もあります。
半分は私に描け、と言ってくるのですが、
たまに集中して一人でひたすら丸やぐじゃぐじゃを描き続けているときも。
「何描いてるの?」と聞くと、
もっぱら「ボール」(丸)か「みーんみん」(せみのこと。広義には虫)。

クレヨン、ボールペン、鉛筆、スイスイお絵かき、
などツールは色々でしたが、先日「2カラーせんせい」も購入。
磁石で描いては簡単に消せる「せんせい」のニューバージョン。

「せんせい」は我々が子供のころからある息の長ーいおもちゃで、
昔は黒一色でしたが、三年ほど前に「2カラーせんせい」という
新商品が発売され、なんと黒と赤の二色で描けるのです。
磁石の粉のS極、N極それぞれに赤と黒が着色されていて、
それぞれの極がつくペン二本で描き分けられるというわけ。
すごいなあ。
(ちなみに「カラフルせんせい」というのもあるけれど、
そちらは板に色が付いていて描くと下の地の色が出てくる。)

そのうち問題を出してそれを赤で採点、とかもいいな、なんて。
大人にもヒットでホワイトボード代わりに使っている人もいるそう。

おたとかかがお互いに描いた似顔絵
(赤い丸いぐじゃぐじゃはじぞ〜画・・・なんだかいい味出してる)
(・e・)
くりそつ
momato * こども(ちび) * 23:17 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

コメント

あ、うちもつい昨日これ買ったよー。
といっても、一流品「せんせい」ではなく、
ニセモノの安物。
気軽に書いて消せるから楽しいよね。
放っておいても、変なところに落書きされる心配ないし。
だけど、消すのが楽しくなったみたいで、
「描け」と要求してくるから描いても即消されてる・・・。
Comment by カオリ @ 2009/10/22 1:01 PM
汚れないし、減らないし、ありがたひ代物だよね。
そうそう、力作を描いたのに一瞬で消される悲しさよ・・・ね。
Comment by もまと @ 2009/10/23 10:51 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ