<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< どうじま | main | ちかもろち >>

いやいや?

もうすぐ二歳のじぞ〜。

去年の12月はそろそろイヤイヤ期の到来か?
と思うほど家でも外でもぎゃあぎゃあ言っていました。

しかし年末からはなんだかとてもいい子。
これから二歳に向けてイヤイヤが本格化するか?
と覚悟をしていたのですが、肩すかしをくらいました。

まあまだもしかしたらこれからなのかもですが。
いまのところ小康状態です。

「パンツ変えよう〜」と言うと、
自分で「ごろ〜ん」と言いながらごろ〜んとしてくれ。

「お風呂行こう〜」と言うと、
自分で服を脱ぎ始め、私が脱ぐのも手伝ってくれる。

「ねんね行こう〜」と言うと、
テレビの電源まで切って、上に着るスリーパーを持ってきます。
そしてタオルとトトロのぬいぐるみを持って寝室へ。

お片付けも自ら
「おぁたづけ」と言いながらやってくれます。

二度寝も許してくれるように。
どうやら寒いので自分もちょっとお布団でうにょうにょしているのが
心地よいらしい。
三度寝はさすがにだめだけど。

「明日遊ぼうね」とか「後で食べようね」など、
言葉が少々理解できるようになってきたことで
わけが分からずキーとなることがなくなった模様。

ちなみに相変わらずトトロ熱は続いており。。。。

他のジブリ作品も、と思い、
魔女の宅急便とラピュタも挑戦してみましたらば、
魔女の宅急便はかなり気に入ったようで
「まじょ見る」と言ってよく見ています。

ラピュタはまだちょっと難しいのか、たまにつけるものの、
絶対に途中で止めてトトロに変えてしまい、
いまだに最後まで見ておらず。

やはりトトロには勝てないようです。
主題歌も知っている人なら聞き取れるくらい歌えるようになってます
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:20 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

コメント

ウチは今ラピュタブームだよ…
『ちーた』←シータって言って見てる(^^;)
アレは結構笑いポイントもあるから子供でも見れるね。
さすがにナウシカは見せる気にならないけど。
魔女宅は私がそんなには好きじゃないから持ってないんだよね〜
Comment by rina @ 2010/02/01 11:43 PM
一緒に魔女宅を映画館に観に行ったよね−。懐かしい!
もうすぐ2歳なんて早い・・・!!!
Comment by プリン @ 2010/02/03 10:01 AM
rinaさん
じぞ〜にはまだラピュタのつぼが分からないらしい・・・。
次はぽにょに挑戦してみようかなあ。
今夏新作の借りぐらしのアリエッティはどうかしらね。
しかし映画館に行って観られるのはまだよね。
Comment by もまと @ 2010/02/08 8:09 PM
プリンさん
ね〜!渋谷の映画館へ。懐かしい〜!
ちょうどキキと同じくらいの歳だったのね。
その時以来観たので内容はほとんど覚えていなかったけど、
プリンさんと見に行ったなあ〜って思いながら見ているよ。
もうキキの親目線で見てしまう。
Comment by もまと @ 2010/02/08 8:15 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ