<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< だら〜ん | main | あかちゃんがえり >>

おみやまいり

先日お宮に参ってきました。

じぞ〜の七五三とじじょ〜の初宮参りです。
出産であまり気が回らず、ちゃんと計画していなかったのですが、
両方一緒にしちゃおうぜと思い立ってお参りすることに。

両家のじじばばも一緒で総勢八名。
皆からお祝いされて二人は本当に幸せ者です。

神社で祝詞をあげてお祓いをしてもらいました。
時期だけにた〜くさんのちびっこがいたので、
名前を聞きもらさないように耳をそばだて、
ちゃんと二人の名前が読まれるのを聞き、つつがなく終了。

そして、写真館で撮影。
これが大変でした。
じじょ〜はちょっとぐずるくらいで、さくっと撮れたのですが、
問題はじぞ〜。
八名全員の写真でもじぞ〜が立ち位置に立ちたがらず・・・。
ごまかしごまかし、なんとか撮れました。

じぞ〜一人の写真がさらに大変なことに。
まあ二歳児にポーズとれというのも難しい話かもしれませんが。
疲れて機嫌も悪くなり、なかなかうまいこといかず、
どこの大女優かというくらい家族、写真館のおじさん、カメラマンのおじさん
皆でご機嫌をとり、千歳飴でつってなんとか撮り終わりました。
所詮子供ですな。

しかし、どこで覚えたのかその場にいた皆が唖然とした
じぞ〜の「いいかげんにしてよ〜」発言も飛び出る始末。
(いや私はそんなことじぞ〜の前で言った覚えはないですよ・・・たぶん。)
皆呆れるの半分、そしてそのTPOに合った使い方に感心半分。

親の私は恥ずかしいやら焦るやらでしたが、終わってしまえば楽しい思い出です。
ビデオにもおさめたので将来しっかり見せてあげましょう
(・e・)
 
じじょ〜 じぞ〜
momato * こども(ちび) * 01:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ