<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< しるばにあ | main | ねる >>

おてつだい

最近のじぞ〜のブームはお料理のお手伝い。

まあ本人にとっては遊びの延長なんだろうけれども
お洗濯(干すのとたたむのと)のお手伝いはだいぶ前から
やってくれているのでちょっと上達してきました。
洗濯バサミも使えるようになったり。
セロハンテープ留めもしなくなったり。
たたむのもタオルとかガーゼとか四角いものはそのまましまっても
おーけーのレベルに。

あと掃除機を出してくると必ず
「みーちゃんもお掃除する〜」と言いながら長いコロコロ(粘着テープのあれ)
を出してきてごろごろごろごろ。もうくっつかなくなってるのにごろごろごろごろ。
そして放置。
余計部屋が見苦しくなるんですけど。

そんでもって最近はお料理にやたらと興味をもっているのです。
テレビでもお料理番組は好きで私と二人で見て楽しめるのでなかなかいいもんです。
「これ食べたい〜」だけだったのが「これ作る〜」も言うように。

私が台所にいるとやってきて
「何してるの〜?」
「みーちゃんもやる〜!!!」
と言って自分で台を持ってきて上がって、
材料を混ぜ混ぜしたり、洗いものを水でじゃーとか簡単なことをやってくれています。


最大の利点はじぞ〜が自分で作ったものはよく食べてくれること!
私だけで作ってぽんと出してもおそらくあまり食べなかったであろうものでも
「みーちゃんが作ったのおいし〜」
と言ってばくばく食べます。
この間はにんじん一本分くらいぺろり。
極端だなおい。

まあそんな感じで、私一人でやるより時間はかかるけど、
じぞ〜本人は一生懸命だし、とっても楽しそうなのでやってもらっています。

こうして家事に親しんでもらっておけば、将来私が楽できるぞ・・・ぐふふ。
なんて目論んでいますが、上手にできる年頃になったらやってくれなくなるんだろうな・・・
(・e・)
momato * こども(ちび) * 22:44 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

コメント

うちも、輪切りにしたにんじんを茹でたものを、星の片抜きで抜く、っていうのをやってもらったら、すごく楽しそうに一生懸命やってたよ。
んで、普段は自分から食べないくせに、
星に抜いた残り(周りの部分)を
「これ食べていーの?」と言ってバクバクつまみ食い・・・。
食卓に出した星はあんまり食べなかったけど。
Comment by カオリ @ 2011/01/28 3:45 PM
むふ。かわいいねえ。
残りの方を十分に食べちゃったから星の方は食べなかったのかな?
面倒だけど見た目とかも多少工夫してあげないとなんだよねえ。
Comment by もまと @ 2011/01/29 4:34 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ