<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< おてつだい | main | じしん >>

ねる

まだ三か月なのになんだかもう長年うちにいるような
ベテラン(?)赤ちゃんのじじょ〜。

そんなに泣かないのでたまに感情的に泣いているのを見ると
余計かわいく思えちゃったり。

いつもぎゃ〜ぎゃ〜騒いでどたばたと飛び跳ねている
めちゃんこうるさいお姉さんの側に寝かされちょっとお気の毒。
そのお姉さんの気が向けばぶちゅぶちゅわしゃわしゃいじくられ
(優しさの押し売り?)、
怒られると落ち込んで枕元にやってくるお姉さんを慰める
0歳3か月児。
ちょっと迷惑そうな顔をしつつもあまり動じず、
貫禄さえ感じられます。

そんなじじょ〜も最近は昼間起きている時間が長くなってきたので
起きているときは、私がじじょ〜を膝に抱っこしたまま
じぞ〜とシルバニアで遊んだり、お絵かきしたり。
気が向いたらじぞ〜も参加してじじょ〜を油でマッサージをしたり。

手が「かからない」んじゃなくて「かけてない」だけなんじゃないかと
私の親にじじょ〜放置疑惑をかけられていましたが、
それなりに相手してますんですよ、ええ。

夜は七、八時間以上寝続けるように。
じぞ〜はこの頃既に十時間以上寝ていたよう。
でもじぞ〜は混合(ミルクたくさんと母乳ちょっと)だからよく寝てくれる
のだと思っていましたが、母乳のみのじじょ〜もよく寝てくれて助かっています。
(母乳よりミルクの方が腹もちが良いといわれているため)

しかし、私のおっぱいが大変なことに。
長時間あげないとぱんぱんに張って痛くなり、それで起きちゃうくらい。
なるべくじじょ〜が起きるまで待ちますが、
痛みが限界になったところでじじょ〜が寝ていても飲んでもらっちゃいます。
無意識でもお腹はすいているのか、目をつむったまま結構飲んでくれるので
なんとかおっぱいもおさまり、私も一安心で眠りにつくという感じ。

私も赤ちゃんの時からよく寝る子だったそう。
ついでにおっとーも。

おっとーはいまだに睡眠力(?)がすごい。
寝付く速さはいつでものび太急。
便器に座ったままでも段ボール敷いた上でも駅のホームのベンチでも熟睡可能。
ある意味羨ましくはあるけれど、
娘たちには真似してほしくないな
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ