<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< じしん | main | てづくり >>

おかあさんのうた

じぞ〜、幼稚園生活が始まって(本人曰く「小学校生活」)早三週間。

初日から一度も嫌がったり泣いたりもせず毎日とても楽しそうに通っています。
私は初日はさすがに心配で、送った後も立ち去り難く、後ろ髪を引かれる思いで帰途に。
じぞ〜がいない間、「ちゃんとやれてるかなあ、泣いてないかなあ」なんて
私の方が寂しくなってしまってほろっと。

まあ全く心配無用でしたけど・・・。
泣いているのは男の子の方が多かったかな。今でも。

それにはじめの一か月は午前保育なので送ったと思ったらすぐお迎えの時間で
すぐ再会できるし、その間やることやらなくちゃ、という感じなので
二日目から既に何の感慨もなくばたばたと毎日を送っています。
まだじじょ〜とゆっくり過ごす余裕はなし。

じぞ〜は幼稚園で泣かない代わりに友達を泣かせたり、
教室を走り回って先生に怒られたり
(同じクラスの子が家で話していたらしく、その子のお母さんから聞かされました・・・)
しても意に介せず、やりたい放題です。
想定の範囲内ですがね。

でも友達もたくさんできて、名前も覚えて、皆大好きらしいです(嫌われてないといいけど)。
特に入園式の日にすぐ親しくなったCちゃんが大好きでいつもくっついて遊んでいるそう。

それと、通い始めてからすぐ、なんとなくちょっとした言動が変わった気がします。
しっかりしたというか。ちょっぴりね。
友達に色々影響を受けているのかな。

新しい歌も覚えてきて披露してくれたり。
この間は
「♪お母さん、なあに お母さんていい匂い
 洗濯していたにおいでしょ しゃぼんの泡のにおいでしょ
  お母さん、なあに お母さんていい匂い 
    お料理していた匂いでしょ たまごやきのにおいでしょ」
と歌っていて(歌詞もちゃんと覚えて!)
これ、私も幼稚園で歌ってた〜!と思い出してちょっと感動。
そうかあ、私ってばこういうふうに歌われるお母さんの立場になったんだなあ
(なれてるのか?)とあらためてしみじみ。

とりあえず順調な滑り出しで四月は楽しく元気に通えて皆勤でした。
連休明けからいよいよお弁当が始まるので
朝私がばたばたするのが目に見えています。
どうなることかしら
(・e・)
momato * こども(ちび) * 21:52 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ