<< April 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

さとがえり2

ふたたび一日里帰り。

前回はお兄ちゃんがじぞ〜に会えなかったので、
久々に顔を見せに約一か月ぶりに実家へ行って参りました。

前回は必要なものがなくて早々に帰ってしまったので、
今回はしっかり重装備で乗り込み。

行きは歩き。暖かいことこのうえなく。
気持ちいいですね。
歩いていると少し汗ばむくらいの陽気。
その上重たいので結構暑くなりました。

じぞ〜が産まれた頃は雪が降ったり、とても寒かったけれど
ちょうどお外に出られるようになってきた頃に暖かくなってよかった。

着くとととかかあに総出でお迎え。
兄(おじさん)は二か月ぶりくらいにじぞ〜とご対面。
大きくなった〜と言っていました。

こちらは毎日見ているから分かりにくいですがね。

そして恐いからいいと言っていたものの、かかに促され
初めて抱っこ!
かなりぎこちなかく(抱っこというより腕に乗っかってる感じ)、
早々にかかに引き渡していましたが、
二人はしばししっかりと見つめ合っていました。

兄(おじさん)は以前は子供にはあまり興味がなかったようなのですが、
やはり身内は違うそう。
じぞ〜がとてもかわいい様子。
じゃんけんまでしてました。
じぞ〜は当然意味が分からず、ぽかーんとしていましたが、
そのうちやってやってと言うようになるんだろうな・・・。

ちなみに、、、かわいいと思う理由にはもう一つ。
みんこ(愛犬・享年15歳)の生まれ変わりかも、なんて思っているよう。

でも確かに声(?)やしぐさなど、
端々にみんこを思わせるところがあって、わたすもはっとすることがあり。
かかに特ににこ〜っとするのもそのため?
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

じわじわ

丸五年。

結婚式から経ちました。

でもなんだか全然そんな感じもせず。
じぞ〜がいない間の五年。
二人だったわけですが、何をしていたんだろうか。

おっとーが仕事であまりいないので五年も過ごしたという
感覚が薄いのかひらね。
ふ〜ふという実感もないままきてしまいました。

が、じぞ〜とは親子としてしっかり時を刻んでいきたいわ。

ほぼ母子家庭だけど
(・e・)
momato * う〜ん * 08:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ぴゅりゅぴゅりゅ

じぞ〜が口を鳴らすように。

唾液で泡をぶくぶく立てて。
楽しいらしい。
じぞ〜ずぶーむ。
拭いても唾液をわざと出してぴゅりゅぴゅりゅさせている。

大きくなったらよくない癖なのかもしれないけれど、
そういうちょっとしたことができる(?)ようになるのを
見ると本当に嬉しい。

毎日見ているので大きさの変化に疎くなってしまうけれど、
何ができるようになった、とか動きの変化とかには敏感。

そういえば昨日かかが来た時に毛が伸びたと言っていたわ。
この間子供用品店でかわいい髪留めが売っているのを見て
あー早くじぞ〜の前髪を留めてあげたいなあ、と思ったところでした。

まだまだじぞ〜なので留める髪がないけれど
(・e・)
momato * こども(ちび) * 21:36 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

しまがすき

届きました!

ちゃれんじの赤ちゃん版のしまじろうにぎにぎ。
と、布絵本。
二か月から遊べるという代物。

あっと驚くしまじろう。

二か月に入ってからプレイマットでもだいぶ遊べるようには
なったけれど、ぶらさがっているおもちゃにはまだそんなに
関心があるようには見えていなかったじぞ〜。

しまじろう(通称:しま)にはおおはしゃぎ。
じぞ〜の顔の前でふりふりしてあげると手足をばたつかせて
ふがふが言って喜んでますわ。

さすがべねっせ。
あきさせまへんで。
ゆうに一時間は一人で遊んで(眺めて?)ます。

でもわたすが持っていないといけないので一人遊びとよべるかどうか・・・。
にぎれるようになればまたありがたいのだけれど。

というわけで毎月届けてもらうことに決定
(・e・)
momato * こども(ちび) * 11:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ふろりたーんず

やお!

風呂嫌いになりかけていたじぞ〜。
一昨日からまた泣かなくなりました。

やっぱり暑かったのが原因のよう。
暖房も付けていたし、わたすの洗う手際が悪い時、
時間がかかって体温が上がって気分が悪くなっていたぽいです。

また待っている間のかわゆい姿が見られるように。

関係ないがお尻が気持ちいい。
もちろんお肌は全身きれいだしつるつるしているのだけれど、
お尻は特につるつるしていて石鹸をつけていなくても
つけているかのごとくすべる。

頬ずりしたい
(・e・)
momato * こども(ちび) * 02:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おきゃくさ〜ま〜そのさん

今日は前の会社の同期お二人様がじぞ〜に会いにやってきてくれました。

二人には産まれるまでじぞ〜の存在を隠していました。
というのはびびらせたかったから。

そしてしめしめ。
びびっていました。

じぞ〜がお腹にいる時に会う機会があった方々にはもちろん報告
していましたが、一年ほど会う機会のなかった友人にはこうして
黙っていていきなり報告するのが楽しみでして。
早く言いたかったのを我慢して。
悪趣味ですが。

それにしても。
最初に就職して、彼女らととても楽しい会社(研修)生活を過ごしてから
七年が過ぎたんだなあ、としみじみ。
七年。という歳月に三人でびっくりしてしまいました。

七年。色々ありましたなあ。
そういう一つ一つがあってじぞ〜がいて、幸せなんだな。
ふしぎ
(・e・)
momato * こども(ちび) * 21:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おていれ(ぼたい)

わたすはあまり気にならなかったのですが。

おっとーから床屋へ行くようにとの指令が下りました。

思えば昨年末以来髪の手入れを全くしておらず。
もともと素直な髪質なら問題ないのでしょうけどね。
まあそれはそれは生え主の性格に似たのかひねくれた髪でして。
多い・太い・くせ毛。三重苦の髪なのです。

じぞ〜がお腹にいる間も縮毛矯正はかけたくなくてカットだけで過ごしてきて、
そろそろカットくらいには行っとくか、と思ってはいたのですが。

なにしろカットだと一時間前後で終わるのに
縮毛矯正だと四、五時間かかったりするので。
じぞ〜とそんなに長い間離れたこともないし、
それでもあまりの乱れぶりに、おっとーから縮毛矯正の指令が下ったわけです。

お店の人たちにたびたび「今日はこの後どこかおでかけですか〜?」
なんて聞かれて、
「いえ、家で子供が待っているので」
なーんて答えちゃって。。。ぷくく。

あー、わたすってば子供がいるお母さんなんだわあ。
なんて実感できたひと時でした。

じぞ〜が泣いてもおっとーが起きないで餓死していたら・・・
と心配でしたが、帰宅するとじぞ〜はいつもと変わらず元気に寝ていました。

は〜、それにしても二年近くぶりの縮毛矯正でなんともお手入れ簡単!
(というかもともと普段お手入れいしていないけれど、
お手入れしなくても髪がちゃんと落ち着いている!)

かけるときは面倒くさいけど、やっぱりいいですな。

じぞ〜にこんな母恥ずかすぃ、なんて思わせたらかわいそうだし、
もう少し身なりにも気をつけなければ
(・e・)
momato * う〜ん * 22:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おていれ

わりとまめに必要なお手入れ。

じぞ〜はちびでも新陳代謝は激しいので、
耳、鼻、爪、しわの間、など色々お掃除するところがあります。

寝ている間や眠そうな時に綿棒で耳の穴や鼻の穴を掃除するのは
楽しみのひとつ。
爪切りも使いやすい赤さん専用のハサミがあるので簡単に
きれいに切れます。

手足、首のしわの間には垢やごみがたまるのでお風呂の時にごしごし。

そして入浴後はお顔に保湿クリーム。
最初は不愉快そうでしたが、最近はちょっと嬉しそうにしています。
塗られている間「んがんが」言うほど。

そのうちおませさんになってお化粧したい〜とか言い出すのかしら。
親がしていないのにねえ
(・e・)

momato * こども(ちび) * 22:25 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ふろとおっぱお

少し回復したような。

暖房を入れず(もう暖かいし)、湯船はやめてシャワーのみ
(お湯の温度も中くらい)にしてみた。

待っている間は泣いちゃいました。

が、洗っている間はおっぱいが丁度口に入ってそのままちゅうちゅう。
その間に右半身を洗い、反対側を洗うためにおっぱいを抜いたのですが、
そのままご機嫌のまま左半身を洗わせてくれて、
ぎゃーぎゃー泣くことはなく終了。
と思いきややはり洗い終わって待たせている間に泣いてしまい。。。

うーん。
放っておかれている感じが嫌になったのかな。

水が流れている音もそろそろ飽きてきたとか。
わたすたちももはや何も感じないんだからその可能性も。

でもあの待っている間の顔は他では見られないなんとも言えない
かわゆさで好きだったんだけどなあ
(・e・)
momato * こども(ちび) * 21:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

きょうえん

しゃっくりひっくひく

お腹の中にいた頃一日二回(十分ほど続く)はしていました。
規則的な動きなのでなんだか普通に手足が動くのよりも気になる。
噂によると出てきてからもしゃっくりの多い子になる、とな。

出てきてみて。。。

多い。
と言っても他のお子様方がどのくらいか比べた事はないので
分からないけれど、一日一回はします。

ご機嫌な時ならそのままでもおとなしくひくひく言っているだけ
ですが、ご機嫌斜めな時はしばらくすると泣き出してしまう・・・。

結構ダイナミックだし、大人だってしゃっくり気持ち悪いですからに。

そして今日はわたすがしゃっくり。
すると娘(じぞ〜)もしゃっくり。

二人で協演。
ひっくひく
(・e・)
momato * こども(ちび) * 22:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ