<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

あめのなか

おっとー家族サービスでー

写真館で撮った写真が出来上がったということで受け取りに行ってきました。
おっとーが一緒だと抱っこしなくていいから大分楽!

小雨でしたが傘もささず。
今日はまだよかったけどこれからの季節が思いやられますなあ・・・。

さくっと行って受け取って帰るだけのつもりだったのが
隣にべびザラスがあるのでついつい色々なものを見てしまい、
気づいたら服を四枚手に持っていました。

買い終わって帰りそうになるわたす。
おっとーに引きとめられ、本来の目的を思い出しました。

出来上がった写真は我々にしてはとてもよく撮れており大満足。
特にじぞ〜が舌を出してにか〜っと笑っていてなかなか。
明治神宮で撮った写真はちゃんとしている感じがするけれど
表情が三人全員ぶー。じぞ〜は泣き出しそうな顔。
まあそれも記念にはなるけど。

お出かけ中じぞ〜が抱っこ紐で寝ちゃったのをいいことに
久々に自分たちの(わたすはネットで買い物しまくりだけど)
買い物までしてやたら荷物が多くなってしまいました。

楽しかったけれど、やっぱり疲れるねえ。
これでちびっこがもう一人とかいたらすごい大変だろうなあ
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おむつろん

特売な上に宅配してもらえるのでおむつをまとめ買い。
本当にた〜くさん。
おむつストック三ヶ月分はあるかも・・・。

ちなみに興味本位で同サイズのおむつを5社公平に(?)一パック分ずつ
試してみました。
実際どう違うのかな、と。
そしてその中から一番いいのを選んで今後それを使っていこう、と。
研究熱心ですな。

全部使い終わった結果。
違いは「柄」(わたすの好み)だということが分かりました。

じぞ〜はどれでも肌荒れはせず、
吸収具合もどれも十分なような。
正しいサイズを選んでいればそうもれることはないですな。

通気性もなあ、若干湿り気の強い弱いはあるけど
わたす自身は気にならない。じぞ〜は何も言わないし。

しいて言えばたたんであるときのサイズとか?
あと股上が深い方がなんとなく好きかも。
そういえば自分のパンツも深いのが好き。
マタニティパンツさいこー!!
でもこれに甘えるとだめになる(?)と思って泣く泣くやめました。

そんなこんなで色々使っている中で、
ふとおむつ替えの時の気分の違いに気づいたのです。
柄だ!
やはり好みの柄だと少々うきうきするわけで。

メーカーによっては一袋にいろんな色・柄のものが入っているもの、
数種類あるけど一袋には一種類しか入っていないものがあったり。
なので最初に開封するときどきどき。
気に入ったものでもずーっと同じだと飽きてしまう恐れも。
どーでもいいか?
いや、おむつ替えは回数の多いことだし、意外と重要かもしれない。

おむつ道は深い
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

へんかのきざし

満四か月を目前にしてまた少し成長が見られてきますた。

昨日は昼間いつもよりすごくぐずったので、近々何か大きな変化があるのかなあ、
なんて期待。

最近は起きている時間が長くなり、
何をして遊んでいいやら。

しまじろうで腹話術、絵本を読んで、プレイジムで遊んで、
抱っこで歌を歌って、うつぶせ練習、足もって体操、
育児教室で習った手遊び、ベビーカーでゆらゆら、
あとはお散歩。かねえ。
何か他にするべきことはあるのだろうか。
毎日同じようなことばかりなので飽きないかな、とかふと思ったり。

ちなみにプレイジムに鏡が付いていて、頭のてっぺん方向にあるのですが、
最近体をよくそらすようになってその存在に気づいたじぞ〜。
じ〜っと見入っています。
自分って分かるのかなあ?

あと、置いてしばらくするとどうやってなのか、
最初に置いた体の向きから90度以上じりじりと動いて
マットからはみ出そうに。

体もよく反らしていて寝返りするんじゃ?ってくらいのときも。
ゆっくりでいいっすよ。

首座りもだいぶ進んだかねえ。
昨日試しにバンぼに座らせてみたら
ニヘラニヘラ(まさにこの表現が適格)してました。
ちょっと大人気分で嬉しいのかな?
でもまだ頭がゆらゆらしていたのでこわくて1〜2分で終了。
こちらも毎日少しずつ練習していきましょ。

あとは、、、
前にりょうくん(ぴょ子)が持っていていいなあと思って買った
オーボールを渡してみました。
ら、結構気に入ったようでしっかりつかんでなめている!

それとしまじろうやガーゼ、タオル、わたすの髪の毛なども
つかむだけではなく、口にもっていくようになりました。

あとあと、、、、
重くなった!!
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:13 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

おーだー

何十年振りかに少しお仕事が落ち着いてきたおっとー。

早めに帰るのでご飯を作ってくれることになり、
何がいいかと聞かれたので、珍しいものを注文することに。
ビーフストロガノフ。

なんかはるかむか〜し柔(マンガ)で出てきて、どんな料理なんら?
と思ったのをなぜか思い出したので。
ビーフシチューのようなハヤシライスのような?

材料も買って帰ってきてくれて、
トントンと包丁の音がして手際よく作っていた。
途中わたすも少し手伝い、完成。

んまい!
まあ実はデミグラスソース缶詰を使っていたから
ある程度味は保証されているのでね。
ソースから作ったらかなりすごいのだけど。

小難しい料理だと思っていたけれど、
意外と早くおいしくできるものだと分かりました。
そーす缶詰を使えば。

そうそう、じぞ〜が産まれるちょっと前に作ってもらった
ジャンボハンバーグに引き続きかなりのヒット作。

大きな声じゃあ言えないがおっとー作の煮物とかはあんまり、、、
なので洋食作りに向いているのかしら。
(おおあじでもいけるからな)

じぞ〜がもう少し大きくなったらお子様ランチとか作ってもらおう
(・e・)
momato * ん〜ま〜 * 23:41 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

まいにちおもう

子供が産まれてから。

色んなニュースを聞くと何でも子供のことと結びつけて考えるようになりました。

環境問題が、というとこの子が将来大きくなったときに地球はどうなっているかなあ、とか。
こわい事件の場合は犯人の親、被害者の親、両方の気持ちになって考えてしまったり。
最近涙したのは中国の地震で赤ちゃんを守って亡くなったお母さん方の話。
生き埋めになって赤ちゃんを生かすためにおっぱいをあげたまま亡くなっていたお母さん。
赤ちゃんを守りつつ、自分の携帯に「お母さんを忘れないで」と打って亡くなっていたお母さん。
筆舌に尽くしがたい気持ちになります。
国が違うだけで親心は変わらないんだなあ、と思います。

大切な存在がいることの有り難味や感動、また義務や責任。
色々と考えさせられます。

自分も成長していかなければ
(・e・)
momato * う〜ん * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おきゃくさ〜ま〜そのよん

今日は大学の友人すえちんがじぞ〜に会いにやって来てくれますた。

じぞ〜が二か月になる頃からお客様ラッシュ(?)で今日は十回目!

いらっしゃる前からじぞ〜は泣いてしまっていましたが、
しばらくするとおとなしくなりました。

しかもベビーカーに乗っけて揺らしていたら寝てしまった!
機嫌はよくなるけれどベビーカーで寝たことはほとんどなかったのに。

やはりなんだかお客さんのいらっしゃる日は比較的おとなしい気がする。
それともわたすが気分が紛れているから気にならなくなっているだけかな?

出産祝いに内野さん(六本木ヒルズにあるタオルのお店)の
オーガニックのおくるみタオルをいただきました!
色も素敵で便利だし長く使わせていただけそうです。

ちなみに今日はおっとーの弟さまからもじぞ〜のお洋服が届きました。
外国でデザインを学んでアパレル関係のお仕事をされているだけあって
かなり素敵なお洋服が五点盛り。
(帽子・ちーしゃつ・ずぼん・きゃみそーる?・すたい)
前回いただいたお洋服も斬新なデザイン・色遣いで絶対自分では選べない感じ。

センスのないわたすが選んだものを着ていたら一緒にいもくならないか
少々心配しているので、こういう方がいてくれるととてもありがたいです。
専属スタイリストになってもらえないかな
(・e・)
momato * こども(ちび) * 20:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

どらま

寝かしつけた後の楽すぃみの一つ。

ゆっくりテレビを見ること。
里帰り中はテレビを見ようと思わなかったけれど、
自宅に戻ってから徐々に見るようになり、
今では八時過ぎからのテレビ番組は見放題。

ただ、寝かしつけで一緒に寝てしまうことがしょっちゅうなので
見逃してしまうことも。
一日そんなに疲れるようなことは何もしていない気がするのに
なんであんなに眠くなるんでしょう。

今クール見ているドラマが三つ。
きむたくのとながさわまさみちゃんのとアラウンド40。

ドラマに出てくるおうちの中とかが気になってじーっと見ているのですが、
ドラマの中でのあまみゆきさんの部屋の玄関から入った廊下に
トイレットペーパー(たぶん12ロール入り袋)
が置いてあることにものすごく驚いてしまったのでした。

その自然さに。セットの細かさに。
よくそんなものを置くことを思いつくなあ、と。

どうでもいい話でした
(・e・)
momato * う〜ん * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おともだちのおうち

お友達ぴょ・りょうくん親子のおうちへ。

前に家に遊びに来てくれたいかPとさえちゃんも一緒に三組の親子が揃いました。

車でわざわざお迎えに来てもらったのですが、
おうちを出ようと抱っこ紐で抱き上げた瞬間、香ばしい香りが。。。
うんにょ処理で遅れてしまいました。

りょうくん、さえちゃんは半年くらいお兄さんお姉さんなので、
二人のお母さんたちのお話を聞いているとお勉強になります。
同じ学年でも今は成長具合がだいぶ違うのでね。

そして子供番組を初めて見ました。
りょうくんが大好きだそうで。
じぞ〜は親に付き合わされてたまについているドラマとかお笑いとか
ニュースとかしか見たことがなかったのでした。
油断すると見入っているのであまりつけないように気をつけていますが。
今日見た子供番組は歌がたくさんで楽しそうなのにじぞ〜の反応は薄く。
もう少し大きくなったら見せてあげよう。

実家やおっとー実家以外のおうちに行ったのは初めてで
ちょっと緊張しましたが、楽しく過ごせました。
お借りした座布団の上に置いてもあまり嫌がらず。
やはり外面がいいのか?
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

わらい

育児教室から帰って。

じぞ〜にいないいないばあをしているときです。

ははははは

と声をあげて笑いました!!!!

まあびつくりですわ。
育児教室で刺激を受けたのか?
そのわりにはぼーっとしたり寝てたりしてたけど・・・。

とにかく今までのにか〜っとする笑いとか
「くくくく〜」と泡を吹き出す笑いとは違って

「ははははは」

だったのです。
なんだかハスキーでちょっと意外な声でしたが感動してしまいました。
いないいないばあも理解できてるようだし、笑ってるし。
は〜幸せ
(・e・)
momato * こども(ちび) * 21:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

いくじきょうしつ

どきどき。

もうすぐ四か月になるし、予防注射も無事進められてるし、
次なるはじぞ〜のお友達探し。

調べると地域では毎月一回育児教室が開催されているよう。
勇気を出して行ってみることに。
わたすは人見知りだけれど、じぞ〜のためにも。自分も。

しっかり準備をして、だっこひもでおでかけ。
快晴!!歩いていると暑くなるほど。
会場近くになるとベビーカーに乗った子供連れのお母さんたちがちらほら。
おお。皆様同じ目的地ぽい。

地図があったので一応確認のため、と見ていると
あるお母様が話しかけてくださって一緒に行ってくれるとな。
お互い自己紹介し、会はとても温かく、たくさんお友達ができますよ〜、
と教えてくれました!

そして会場に到着。
ほとんどの方がベビーカーで来ていました・・・。
次回からはベビーカーだにゃあ。

初めてなので名前を書いたり、受付などを済ませ、いざ会場入り!

二十畳?もっとかな?くらいの広い会場がお母さんと赤さんたちでいっぱい。
五十組はいたでしょうか。
最初は赤ちゃんとの手遊び。
こちょこちょやったり。ぞーきんなんとかって言ってたな。
そして初めての人は自己紹介。
産後鬱についてのお話し。
それから風船びっくり。どうぶつの森のうた。(うまく説明できまへん)
五人ずつのグループに分かれてお話し。

てな感じで。
あっという間に一時間が経ちました。
いやでも歌とかを歌うんだなあ。
シャボン玉の歌とか歌詞覚えてなかったし・・・。

0歳の色んな月齢の赤さんがいたので
まだちこくてくびがすわっていない子からはいはいの子まで様々。
お顔も体の大きさも色々。
とても参考(?)になりました。
やはり月齢の高い子は表情が豊かで愛想のいいこと!
じぞ〜もこんなになれるのかな。。。。

当の本じぞ〜といえば、
ずっとおとな〜しく寝っころがっていました。
お話をしている保健師さんを手を組んだままじ〜っと目で追いかけて、
なにがおかしいのか一瞬にこっとしたり。
それ以外は真剣にお話を聞いている風でした。
とてもいい子!!

他のお母さん曰く、赤さんは外面がよい、そう。
確かに泣いたりぐずったりしている子はそんなにおらず。

じぞ〜はしまいには寝てしまい。。。
今日は七時からずっと起きっぱなしだったからねえ。

まあそんなこんなで無事育児教室初体験が終わりました。
そうそう、当初の目的のお友達ですが、
お隣に座った方がたまたま
お子様の月齢がじぞ〜と約一か月違いで
初めての参加、(母の)歳が同じ、家が真ん前。
と共通点が多く、とてもとても感じのいい方で、
一緒に帰って携帯電話番号なども交換しました!

初めてなのに素敵な出会いが!
親子共々仲良くしてもらえるといいなあ。

今日育児教室参加して分かったこと。
じぞ〜はやはり頭でかめ
(・e・)
momato * こども(ちび) * 20:00 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ