<< June 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

たおるこうか

今日はお客様がたくさん。

皆に抱かれてもじーっと見られてもほぼ大丈夫でした。
ちょっとにやけたりして。
たまににかーっとサービス。

人見知りにはまだだと思われるけれど、なぜか
マンションの管理人さんがベビーカーをのぞくとギャー!

今まで二、三回必ず会うとそうなるので、子供大好きな管理人さんに
申し訳なく。。。

ところで今日お客さんがいる間に最近とんと使わなくなっている
居間のベビーベッドに寝かせてみると意外にも寝た!
30分くらいだけれど。

普段のお昼寝も寝室だとことんと寝るのにベビーベッドでは
寝ないのでもうお役御免だと思っていたけれど、
もしかしたらベッドの問題ではなくタオルだったのかも。

というのは先日友達にお祝いにいただいた上等なタオルがあって、
暑くなってきたのでじぞ〜のタオルケットとして使わせてもらうようになったのだけれど、
それをかけると魔法をかけたように早く寝入るようになったのです。

今日ためしにそのへんに置いてあったタオルをかけてみたら
ベビーベッドでも寝たわけで。

別にタオルにこだわりがあったわけでもなかったよう。
安心するのかなぁ。

まだまだひよっこよのう
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:14 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

いくじきょうしつ2

二度目の参加。

前回お友達になったお向かいのお母さん、赤さんと待ち合わせて会場まで一緒に行きました。
赤さんは五か月になってすぐに寝返りができるようになったとのこと。
なんだかちょっとお姉さんに見えました!

前回より少ないかなあ、と思ったら時間になると前回同様かなりの人数。
手遊び、パラバルーン、動物村の広場遊び(?)をしてあとはお話。

事故についてのお話を聞きました。
一番多い事故は誤飲とのこと。
動きが活発になると嬉しい反面危険も増えるので
色々気をつけておかないとだねえ。
意外と今は楽なのかも。

タイムリー、といってもこのお話を聞く前に今朝ソファから転がってたし。
クッションが頭のところにあったから床に頭を打たなくて済んだけれど
ほんとに危ない!

そういえば昨日も健診の時、お医者さんがベッドからくらいなら
落ちても大丈夫だけれど、十分気をつけてと言ってました。
打ち所が悪いと恐いしねえ。

今日は少しおでかけやたくさんの赤ちゃんたちの中にいるのも
慣れてきたのか、前回ほど固まらず、途中ちょっとぐずったりも。

それにしても赤さんはベビーカーに乗せるとなんでぶすっとした顔になるんだろう?
たまちゃんもぶすっとしていて二人そっくりになってました
(・e・)
momato * こども(ちび) * 21:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

よんかげつけんしん

行ってきました。

今日は初バス乗車。
抱っこ紐で行ったのだけれど、なんとバス内にベビーカースペースが
設置されてました。たたまないでそのまま乗っていいらしい。

そうそう。
最近ベビーカーを使うようになってベビーカーごとお店に入っていいものか
とても悩む。
スーパーとかなら大丈夫なんだろうけど、少し小さめの通路が狭いお店など。
コンビニとかお菓子屋さんとか。
一回入ってみたものの、邪魔になりそうでそそくさと出てしまったり。

で、健診では離乳食・歯などのお話しの後、
保健師さんの問診、身長体重測定、お医者さんの問診がありました。

体重は家で測っていたのとほぼ同じ。
身長はメジャーで測っていてかなりちびこだと思っていたのが意外とあった!
私のせいでちびこでかわいそう、と思っていたのだけれどまだ
今のところ大丈夫なよう。
両方とも成長曲線の領域の真ん中くらいでした。

お医者さんにかかるほどではないけれど、気になっていることを
メモして行ってそれを保健師さんやお医者さんにたっぷり聞くことが
できたのでとても充実した健診でした。

市の健診で人数も多いからそんなにちゃんとは診てもらえないかなあ
と思っていたら全然そんなことはなく。
お医者さんも保健師さんもとても優しくて丁寧で。
お手伝いの方たちも「かわい〜」とか「おりこうさんね〜」とか
皆に声をかけていて、とても気持ちよく過ごせました。

早めに行って、待ち時間などを含めて二時間くらいかかったかな。
じぞ〜は朝からあまり寝ていなかったので疲れたのかとうとう
帰り道は抱っこ紐の中で熟睡してました。

よくあることではあるけれど、じぞ〜男の子に間違えられた!
ぷぷ。
なんてったってじぞ〜だからね
(・e・)
momato * こども(ちび) * 22:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

さとがえり3

一ヵ月半ぶりに。

昨日までは外出には抱っこ紐しか使っていなかったのだけれど、
さすがに暑くなってきて、じぞ〜とわたすと密着するため
深い胸の谷間などに汗をかいてしまう。
じぞ〜も暑くなって苦しそう。

そういうわけで、じぞ〜が産まれる大分前にはりきり勇んで
購入したものの、なぜかおうちの中でしか使用していなかった
ベビーカーがやっと日の目を見ることに。

普段散歩しているとベビーカーご使用の方がだんとつで多い。
抱っこ紐の方はちらほら。
赤ちゃんの大きさにも寄るのだろうけれど、
やっぱりベビーカーの方が楽なのかな。

行きは歩き。
ベビーカーを使うことで道の舗装具合が分かりますね。
でこぼこの道とか赤ちゃんたちの脳みそに悪影響はないのか
少しばかり気になります。
あと坂。
上りはもちろん辛いけど、下りは勝手に転がって行きそうに
なるので追いかけるのが大変で無様に見えるかも。

でもまあ実家までの道はそんなに問題なかったような。

実家でじぞ〜とおじさまが一ヵ月半ぶりの再会。
そんだけ間があいていると成長ぶりがよく分かるようで、
じぞ〜は大分変ったと言っていました。

そしてこれまでと同様じぞ〜はかなりちやほやされてました。

環境が変わったのが分かるようになったのか、
前回までと違い興味深げにお家の中を見ていました。
で、あまりお昼寝もせず、九時過ぎにおじいじに送られて帰宅。
お風呂ではほとんど寝てました
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ふたえそのご

なんと!

かか(おばあば)が心配したとおり、
くっきり二重が次に日の朝には元に戻ってしまっていたので、
あら〜残念、と思っていた。

ところが、午後にはまたくっきり二重に。
昨日も朝は元に戻って午後からくっきり二重に。

そしてついに今日は朝からくっきり二重。
やっと固定されたようです。

でも左目だけ
(・e・)

momato * こども(ちび) * 22:27 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おきゃくさ〜ま〜そのろく

今日は高校からの友人きぬとその彼が遊びに来てくれました。

先週のお客様ではとても泣いたのに、今日は全然泣かず、
むしろ笑顔で抱かれていました。
やっぱり人見知りが始まっていたわけではなくてよかった。

いつもはずっとじぞ〜を抱っこしたままお客様のお相手を
させていただくのだけれど、今日は珍しくおっとーがいたので、
代わりばんこ(おっとー多めだけど)抱っこでらくちん
(・e・)
momato * こども(ちび) * 22:11 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ふろで

やっちゃいました。

お風呂ではいつも片手は必ずじぞ〜の体を支えて、もう片方の手で
じぞ〜の体に石鹸をつけて軽くごしごしした後、
シャワーを持ってじゃーっと流しているので両手ふさがってしまい
ごしごし流せません。

最近指をおしゃぶりするし、そのねっとりした手であちこち
触ってほこりだか毛だか糸くずだかがついて毛玉みたいに手の中で
丸まっているのでそれをごしごし洗い流さないといけない。
ちょっと酸っぱい匂いもするし・・・。

なのでシャワーヘッドをあごにはさんで空いた手で
じぞ〜の手のひらとかごしごししたいところを洗うのだけれど、
今日はじぞ〜が暴れてあごのシャワーヘッドがあらぬ方向へ向いて
じぞ〜の顔面にびしゃ〜!
口に水も入ってがらがらうがい状態に。
もともと眠くてぐずっていたのでびっくりしてさらにワー!

わたすもちょっと慌てつつ、その姿がおかしくて笑っちゃいました。


最近は泣いている時間が激減してたまに大泣きするのを見ると新鮮でかわいい。
特に暑いからちょっと泣くと汗かいて顔真っ赤にして。

そんで抱っこしてあやすと、甘えたような泣き方になって。
く〜。心得てますな。

最近はとてもご機嫌でずっとにこにこ。
一人遊びしているところをわたすが見て、じぞ〜もこちらに気づいて目が合うとにか〜。
く〜。

首座りの確認で仰向けに寝っ転がった状態から腕を持って引き上げるのだけれど、
それがどうも楽しいようでにか〜。
く〜。
(あ、数日前に首は完全にすわったよう。)

おむつ替えのとき、気持ちいいのかにか〜。
く〜。

バンボに座らせてにか〜。
く〜。

おっぱい飲んだ後、こちらを向いてにか〜。
く〜。


く〜。
(・e・)
momato * こども(ちび) * 20:08 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ふたえでー(かたほう)

今日の変化。

かか(おばあば)がやってきて、じぞ〜を見て「二重になってるね〜」と。
「こっちのおめめが」

見てみると左眼だけ奥二重からくっきり二重になっていたのです。
右眼はまだ奥二重。
だから今は左右眼の大きさが違う。

全然気づいていなかったけど、今朝は違ったような。
昨日とと(おじいじ)が来た時は何も言っていなかったし。

かかが来る前、お昼過ぎに急にくっきり二重になったのか?!

わたすもいつの間にか奥二重からくっきり二重になっていたそうで。

かかはいる間数回
「まだ二重?」と聞いてきましたが
そんなにまぶたって変化するもの?

とりあえずまだくっきり二重です。
右眼もくっきり二重になりますように。
せめてどっちも同じになりますように。

おっとーに連絡したら曰く、
「完全に私の遺伝子はありませんね。。。」
(・e・)
momato * こども(ちび) * 19:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おきゃくさ〜ま〜そのご

今日のお客様は小学校からの友達まいちゃんとその彼。

じぞ〜珍しく大泣き。

彼は外国の方で背が高いから驚いたのかしら。
と思ったけれど、まいちゃんでも大泣き。
しかも抱っこだけじゃなくて覗き込んだだけでも。

で、わたすが抱っこすると泣きやむ。
ん〜、まだ人見知りには早いはずだのになあ。

眠くて機嫌が悪かったのもあったのかもだけど。
よ〜わからん
(・e・)




momato * こども(ちび) * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ