<< July 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

おきゃくさ〜ま〜わすれました

今日は前の会社の同僚お二人とその子供さんたちが遊びにいらっしゃいました。

あ、前の会社じゃなくて一応今の会社だ。

お子さんたちは一人は一歳二か月の女の子、
もう一人は小六の男の子。

女の子の方はじぞ〜と同じ学年にはなるわけですが、まあ歩き回ることこの上なく。
一歳前から歩いていたそうで。
うちの中を走り回っていて驚きました。
はしゃぎまくりの彼女に対してじぞ〜は静観(動けんし)。
抱きつかれてちょっと困った顔してました(下図)。

でもほんと歩き出すとこんなに大変なんだあ、というのがよく分かりました。
子育てって意外と楽〜なんて思っていたのはO間違いですな。
これからますますこちらの体力も必要になりそうです。

小六の男の子は子供好きでとても面倒見がよくてしっかりしたお兄ちゃんでした。
えらいねえ。
しかも一年前に会ったときはわたすより身長ちっこかったのにもう抜かれてました!

子供ってすんごい
(・e・)

むぎゅ
momato * こども(ちび) * 23:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

いっしんいったい

おっとーにも寝返りを見せたかったので、
朝じぞ〜をマットにころがしていたのですが
また腕が抜けない状態で遊んでました。

そして風呂上り麦茶も今日はぶじゅぶじゅして垂れ流し。
昨日ごくごく飲んだのにねえ。
気分屋さん。
でも苦そうな素の表情がこれまたいい。

というわけで、余ったのをわたすが飲んでみる。
とりあえず最初ということで赤ちゃん用のペットボトルの麦茶を
あげているのだけれど、
なんかうちで沸かすのと違うような気もする。
まろやか?
あと赤ちゃん用にしては濃いのかな、とも思うけど、こんなもんなのかな。

もうすぐ離乳食も始めるので何を好むかちょっと楽しみ。
吐き出されたりするんだろうなあ
(・e・)

しりでそう
momato * こども(ちび) * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

でけた

でけました!

10時50分。

じぞ〜またお尻上まで寝返りしてるなあ、
と思っていたらコロン。

腕も抜けてきれい(?)に寝返りをしてうつぶせになりました!

ちょっと得意気な顔。
んもーこにくたらしいね。
褒めちぎったけれど。

満六か月を目前にできたのだけど普通くらいかなあと思って
母子手帳で確認すると9割以上の子ができるという領域ぎりぎり
かちょびっとはみ出るくらいのところでした・・・。
女の子の方が少し早めにできるんですね。

しゅたっ


ついでに今日は麦茶を結構飲みました。
この間あげたときは苦虫をかみつぶしたような顔をしてほとんど飲まず。

今日も一回目は乳首をかみかみして飲んでるふりを
しながら泡ふいて口から出していたので
あー今日もダメかなあ、と思いつつお風呂上りに
もう一度試すとごくごくと飲み干しました。
なんだい。
ちなみに哺乳瓶もまぐもいつの間にか自分で持てるように。

毎日毎日ほんとに楽しいけれど、
世の親の皆さんはこんなに幸せな思いをしていたのねえ
(・e・)
momato * こども(ちび) * 20:09 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おしりまでねがえり

日に日に寝返りの返り度合いが大きくはなっている。

下図参照

でれ〜ん


お尻の少し上までは完全にできている・・・?
要は腕が邪魔して完成形にはなっていないということです。

でもここから手助けして押してあげてうつぶせになると
う〜う〜言い出してあんまり好きではないみたい。

このままの状態で結構長く遊んでいるのでこれがちょうどいいのか?
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ももてつたいかい

久々に桃鉄大会をやりました。

二年ほど前に誰かが桃鉄大会をやろうと言い出し、
のびのびになったままわたすの参加はもう無理だろうと
思っていたのですが、うちでやろうということになったようで、
じぞ〜が寝ている夜中に開催されることに。

23時に集合。
友人たちはお菓子やお酒を買いこんで来てくれて
(ブラックブラックがむやコーヒーなども☆)
それらをテーブルに広げて飲み食いしながら談笑している中
Oちんが「そろそろ始めません?」
で、24時にゲーム開始。

20年を八時間でやる、という予定でいたのですが、
ブラックブラックがむやコーヒーなんてなんのその
予想通り皆様五時くらいからうつらうつら。。。。

とても20年なんてできるわけもなく、設定を変えて
朝八時まででなんとか10年をやり終えました。
途中寝てる人のを代わりにやったり、
結局最後まで元気だったのがわたすだけ・・・。
なんだい。
罰ゲームも決めていたのに皆眠くてぼんやりしているのでうやむやになり。

皆が帰った後はじぞ〜がフルパワーげんきーなので
熟睡できるわけもなく、そしてなぜかこういう日に限ってお昼寝時間が短く、
半分死んでました
(・e・)

お菓子たくさん
momato * おともらち * 18:49 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

れすとらん

おっとーの父母が遊びに来てくれました。

わたすは外食なんてあんまりしていないだろうから、と
気を使ってくれてお昼を外で食べることになっていたのですが、
お店に入ってわたすがしばらく席を立っている間に
じぞ〜がベビーカーの中で大泣き!!

この間のレストランでは全く問題なかったのに。。。。
おばあちゃんが抱っこして外に連れ出しても全く泣きやまず。
あんなにでかい声でなくのを聞くのは初めてってくらいに
思いきり泣いてました。

わたすが抱いて泣きやんだら感じ悪いよね、、、
と思いつつも泣かせていても仕方ないので受け取ってみると
本当に泣きやんでしまい、ちょっとおじいちゃんおばあちゃん落ち込み気味。。。

その後もなんどか挑戦してみたのですが、
やっぱりわたすとおっとー以外は大泣き。
人見知りは仕方ないよね、と話しつつもひえ〜と思っていたのですが、
皆でうちに戻ってからは全くいつもと変わらず
おじいちゃんおばあちゃんにもにこにこして抱っこされていてほっと一安心ですた。

一体なんだったんだ・・・
(・e・)

ばばいあ
momato * こども(ちび) * 21:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ろとけっか

その日に結果が出るんですね。

気の短い人には向いてますね。
わたすもビギナーズラックを期待してネットで早速ちぇっく!

なんと!!!
12個(6個は自分で悩んで選んでもう6個は自動)
の数字が一つも当たっておりませんでした・・・・。

ふふふ。

そんなもんだよね。
って一つも当たってないってさあ逆に珍しいんでないの?

と思って、おっとーに話して確率を計算してくれと言ったら
そう珍しくもない、というか全然普通だったようでした。

はあああ。
つまんないの
(・e・)
momato * う〜ん * 23:42 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

はつかふえ

今日は初の外でのお昼!

いつもはおうちに来てもらっている友人たちと
初のお昼外食に挑戦することに。

もし泣いちゃったりしたら、と考えると友達にも他のお客さんにも悪いし、
やっぱりおうちにしてもらおうかな、と迷ったりしたけれど、
気心はしれているし、最寄り駅のそばのレストランなので
収拾がつかなくなったらすぐ帰ればいいか、と決行。
少しずつ慣れていかないとだしねえ。

同じくらいの月齢でもばんばん外食しているお子様連れお母さんも
いらっしゃるみたいだけど、
いつもびびって最初の出足が遅れてしまうわたす。

おっとーとの外出で軽くご飯食べたりしたことはあったけど、
初めてはどうなるんだろう、とやっぱり緊張しました。

結果。三時間くらいの間、
一時間くらいはベビーカーで一人遊び、一時間くらいは寝て、
あとの一時間くらいは飽きてぐずりだしたのでお膝に抱っこしてました。

なので泣くことはなく、わたすはご飯もちゃんと味わえて、
友達とのお話しもいつもほどではないけどできたかな。

というわけで、今日たまたまかもしれないけれど外食は
それなりに大丈夫そうな。

行ったお店もお昼時は赤ちゃん連れの方がいっぱいいたので
ちょっとくらいなら泣いても大丈夫そうな感じでよかったです。
これからは場所を選べば外食にも臆することなくいけそうです。

でざーと


帰りはサマージャンボ宝くじ&ロト6を買うという友達に着いていき、つられて購入。
ロト6は初めて!

優柔不断なので6つの数字を選ぶのが大変でした。。。
しかも6なのに5つしか選んでないまま売り場に行き、
おばちゃんに言われて慌ててひとつ追加しました。

ぜったい当たらなさそう・・・
(・e・)
momato * こども(ちび) * 20:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

いくじきょうしつ3

月一で開催される育児教室三回目の参加。

なんとやはりほとんど内容は同じ。
毎回変わるのは育児の注意点とかのお話しのみ。
まあいろんなお母様方とお話できる機会なのでそれだけでも満足ですが。

手遊び「雑巾」ではやはりじぞ〜は飽きていて最初から白け気味。
でも皆やってるし、やりましたよ。
相手が白けているのに「くちゅくちゅ〜」とかいってわたすがんばりました。

でもパラバルーンには気づいて興味を示し、他の輪でやっているときも
じ〜っと観察。
自分のところでやっているときもじ〜っと。
前回まではどこ吹く風って感じで全く気づいてもいなかったけれど。

全体的にじぞ〜は前回も少しそうだったけれど、ものすごく周囲を
観察している風でした。
だもんでおもちゃが配られても見向きもせず、静か〜に人ばかり見ている。
無表情で他の子やお母さんを。
お手伝いのきれいなおばさんの一人に話しかけられたときは
嬉しかったのか何回も笑っていたけれど。

という話をおっとーにしたら、その無表情で観察しているところが
わたすに似ているとな。
そうなのか。

でも一か月で少し反応が変わってきたのが分かっておもしろかったです。

そしてじぞ〜、寝返り成功も近いかも?
という思わせぶりな感じで転がってます。
五分の三くらいの微妙なところで止まってる。ちょっと押せばできる感じ。
でもうつぶせは好きというわけではないかな。
仰向けのままずりずり上には行くけれど。
あと手で足をつかむようになりました。

まだまだかなあ、と思っていても少しずつ成長してますね。

・・・離れていかないで
(・e・)

すき
momato * こども(ちび) * 22:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

あつ〜い

夏が大の苦手です。

何もする気が起こらなくなってしまうので。
ちょっと掃除するだけでも汗だくになるし。
冷房入れないと耐えられないので電気代はかさみ。
そうそう、わたす汗かきだし。

夏大好きな人もいるので失礼かもしれないけれど、
わたすは夏なんて、夏なんて、夏なんて〜
と毎年思ってしまいます。

でも今年からはじぞ〜がいるからばててなんていられまへん。
だからじぞ〜がお昼寝のときはわたすも必ず一緒に爆睡しています。
でもそれでも足らず、じぞ〜が転がって一人遊びしている間
一緒に転がって寝ちゃったりしてます。
ばれてるかな?

はあ、こんなに暑さに弱いのは冬生まれだからなのかな?
ということはじぞ〜も夏苦手?
と思っていたけれど、いまのところ
暑くてぐずる様子はあまりみられないかな。

鈍いのか
(・e・)
momato * う〜ん * 01:27 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ