<< September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

なぞのへ

昨夜の出来事。

よく寝言を言うおっとー。

「寝ている人と会話すると寝ている人が死んでしまう。」

と昔習った(理由は不明)けど睡眠中の脳みその働きに興味があるので
つい会話してしまう。

おっとーの寝言の内容はいつも仕事のことなのだけれど、珍しく昨夜は違った。

おっとー「まちがった・・・」
わたす「ん?何?」

お「へとまちがえた」
わ「屁と何を間違えたの?」

お「・・・・」

以上
(・e・)
momato * う〜ん * 22:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おでおで

お友達のおうちへ。

お向かいに住んでいたなふさん家族が数分離れた所にお引っ越しし、
新居にお呼ばれして行ってきました。

なふさんのおこさんたまちゃんはじぞ〜の一か月お姉さん。
なんと「バイバイ」もできるし、名前を呼ぶと「は〜い」もできる!
はいはいもつかまり立ちもできるとな!
すごい〜!

ちなみにおうちはまだお引っ越しして一週間なのにまあ驚きの片付きよう。
おうちはとてもきれいだし、おいしいチーズケーキも手作りされていて素敵家族!
わたすも努力せねば、と思えました。。。。

そのわりには夜じぞ〜と寝てしまい、おっとーが歯医者さん通院の
ため早く帰ってきていてなんと起きたら御飯ができていました。

ふう
だめよめだ
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:49 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

べんのぴ

四日分。

立ち毛がじぞ〜のうんちょうであることをここに書いてから
偶然にもべんぴになってしまいました。

一日出ないことはたまにあっても、四日って。
そろそろ綿棒浣腸というものをしてみた方がいいかな〜、
と思っていたところで出てくれました。

最初はちょろっと。
お友達のお家で。
空気の読めるうんこさんで人のお家では小出し。
家に帰ってからものすごい量が出たので一件落着です。

そうそう。
やはり出る時毛が立っていました。
髪が長かったらサイヤ人みたいになるかな
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:37 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ぐずる

おともらちのおうちへ。
四か月ずつ違う赤さん三人集合!
じぞ〜は真ん中ですがなんかやっぱり一番でかい?
でも最近バンボに座りやすくなってスリムにはなってきているよう。

ハンバーガーをテイクアウトしておうちでランチだったのですが、
ボリュームのあるハンバーガーのため、両手でないと食べられず。
しかしじぞ〜はおくと泣いてしまうのでなかなかありつけませんでした。

しばらくすれば落ち着くかと思いきや今日はなかなかのぐずりよう。
すっかり冷えてしまい、それでも食べられなさそうなので、
仕方なくばんずと中身と分けてお箸でちょこちょこ食べました。

最近急に甘えん坊になってきたのか抱っこしないと泣くことが増えた気が。
ちょっと離れただけでも今生の別れと思ってしまうらしく。
成長している証拠だししばらくはお付き合いですね
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:15 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

うんちょう

今大便をしている!
と明らかに分かったことが今までありませんでした。

赤さんによってはいきんだり、うなったり、顔が赤くなったり、
分かりやすい方もいらっしゃるようですが、
正直産まれてから、おおじぞ〜、今しているな、
と思ったことはほとんどなかったのです。

が、少し前髪の毛がふわ〜っとしている???
と思っていたら大便をしていた。

たまたまかな、と思っていたら今日も。
髪がふわ〜っと。
うまく説明できないのですが、ぺたっとしている
髪がふわ〜っと全体が数ミリ浮く感じ(?)。
下敷きを近づけると浮いてくるような。

今日大便を二回して二回ともその現象が起きていたのでした。
なんでそうなるかは不明。

今までももしかしたらいつもそうなっていたのかもしれない
けれど、毛が少ないから気付かなかっただけかも
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:42 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

どうそうかい

毎年恒例高校のクラス会。
去年はじぞ〜は腹の中参加だったなあ。
今年は出てきたじぞ〜を連れて参加しました。
ぴょ親子と一緒に電車で街へ。

会場に到着してから抱っこ紐を中途半端にはずして席につき、
気がゆるんでじぞ〜の背中から手を放してしまったため
じぞ〜が後ろに倒れて机に頭をぶつけてしまいすごい音が!
もちろん大泣き。
いやあかなり痛そうで申し訳なかった。。。
いきなり皆にだめ親っぷりを披露してしまいました。

いきなりぶつけてごめ〜ん
まことにすいまめ〜ん

去年から子連れ参加の人が出てきて、今年は三名。
子連れなんて我ながら不思議な感じ。

「人見知りで若い人には泣かないけどおばさんには泣く」
と言ったもんだから、友人たちがじぞ〜を抱っこしてくれて
じぞ〜に泣かれた人が「おばさん認定」されていました。
今日は眠くて機嫌が悪かっただけだけどね。

ちょっとお昼寝はしたけれど、抱っこでも唸りだすので
おせんべいをあげたり絵本を読んだり気を紛らわすのに必死で
あまり皆との会話に加われませんでした。

お料理も全部食べたはずだけれど何を食べたかあまり覚えていない・・・。
そういやあおむつ替えをするところがなかったので、大をしていたら大変だったかも。

そんなこんなで昼間はばたばたでしたので夕飯はおっとー作ハンバーグ。
バーミックスの存在を知ってしまい、使いたがって
たまねぎ、にんじん、ひき肉、最後のネタ全部合わせてからも
ガーとやっていました。
味はおいしかったのだけれど、なんだか歯ざわり?
が滑らか過ぎてわたすは手ごねの方がよかった。。。。

すまんね
(・e・)
momato * おでかけ * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ひいばあば

敬老の日。

ということもあって、じぞ〜の父方の母方の曾お祖母ちゃんに会いに行きました。
都内ですが、電車が走っていないところなので車で。

じぞ〜初チャイルドシート体験。
2、3時間の移動中泣いたら大変だなあ、と不安でしたが終始ご機嫌。
外を眺めたり、おもちゃで遊んだり。

曾祖母ちゃんのお家でも親戚の大人たち八人に注目されて超ご機嫌。
ぐずりのぐの字もなく、愛想良く、よくしゃべり、お昼寝し、おせんべいを食べ。
皆に褒められました。

帰りはさすがに疲れたのか車の中ではほとんど寝ていました。
直前までにこにこ愛想をふりまいていましたが。

もしかして目立ちたがり〜?
誰に似たんだか。
(・e・)
momato * こども(ちび) * 22:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

さとがえり3

久々に実家に帰りました。

夏の間暑いのでじぞ〜がかわいそうだから来なくていいと言われていたので。
じいさまとばあさまはこちらの家に来ていたので会っていたのですが、
おじさんに会うのはとても久しぶりでした。

最近人見知りで泣くのでおじさんにも泣くかしら、と思いきや、
おじさんはまだ少し若いからか顔をじーっと見るだけで全く泣かず。
しかもだいぶ慣れてきてからは、じいさまばあさまわたすおじさん、
と順番に顔を見ていき、おじさんを見るときには満面の笑み。
というのを繰り返していました。
どうやら気に入った様子。

ちなみにじぞ〜にはいくつか笑い方があるのですが、
目が笑っていなくて声が爆笑、
普通ににっこり、
鼻をくしゃっとする浅野温子笑い。
くすぐったりすると爆笑するのだけれど、下二つの違いは不明。

今日は浅野温子笑いでした
古いぞ
(・e・)
momato * こども(ちび) * 22:41 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

やっとますたー

ここ数日、一日一回寝返りをするようになっていました。

六か月になる少し前に成功して以来、週に二、三度しかしなかったので
最近はだいぶ進歩したなあ、と思っていたらばがに、
今日だけで十回くらいやっていました!
きゃー、と手を叩いて褒めてあげると得意気。

でも放っておくとうつぶせが苦手なのでうーうー唸りだします。
もう少しでうつぶせから仰向けにも戻れそうですが

またしばらく訓練が必要かな
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:59 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

ひとみしり

じいじばあば(おっとー方面)が来訪。

最近お散歩中におばさまに話しかけるといくらほめられていても
泣き出してしまっていたじぞ〜。

案の定じいじばあばにも大泣き!
わたすかおっとーが抱っこしたままじいじばあばに近づくだけでも
泣いてしまいじいじばあばが抱っこするどころではなく。

わざわざ会いに来てくれているのにじいじばあばからしたら
辛いだろうなあ・・・。

でも眠いのもあったのか、一回お昼寝をさせてみたら
全然問題なく抱っこされてました。

ほ。
でも一応記憶力とかそういったものがついてきているのが
分かるので喜ばしいことではありますね
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ