<< October 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

たのしんでます

件のじぞ〜が好きな絵本。

ほうほう。
楽しんでますな。
ふむふむ


   ・


   ・


こんなんなっちゃった


あんれま
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

りにゅうしょくきょうしつ

区の離乳食教室に行って参りました。
なふさん・たまちゃんと一緒に。

離乳食にだいぶ慣れてきたもぐもぐ期くらいの赤さん対象
(8か月過ぎ〜)で、4、50組はいたかなあ。

マットの上に座って、栄養士さんのお話をちょろっと聞いてから
用意してくださっていた離乳食をいただきました。
メニューはトマトチキンと和風ポトフ。

具は結構大きめ。
ただしとても軟らかく煮てあって歯ぐきでつぶせる固さ。
だんだん形あるもの、そして固くしていって噛む練習をしていくことが
大事ということでした。
じぞ〜も保健師さんにちゃんともぐもぐしているか見てもらいました。
一応丸飲みはしないでもごもごしてつぶしているようです。
そうそう、歯はまだ生えていないんです。

周りにはほとんど食べない子、おかわりする子、など様々でした。

じぞ〜はあげればあげるだけ食べるのですが、
今日は少し控えておきました。
というのは、じぞ〜最近ずっとおげり気味だったのです。

何が原因かは分からず。ポリオの副反応にしては出るのが遅いし・・・。
よく食べるし元気は元気だったのだけれどお医者さんに診てもらって、
お薬を飲んでしばらく離乳食も中断でした。

もうほぼよくなったのでまたもりもり食べてもらわないと。
離乳食作り頑張るぞ〜
(・e・)
momato * こども(ちび) * 22:08 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ひさびさおきゃくさま

ご近所さんのなふなふさん・たまちゃん親子が遊びに来てくれました。

先日遊びに行かせてもらったときに手作りケーキを
ご馳走していただいたのですが、
今日もなんと手作りケーキのお土産をいただいてしまい、恐縮。

ちょ〜おいしい!
ほんとに同じくらいの赤子をもつ母として尊敬します。
わたすもじぞ〜が物心つく頃にはささっと手作りおやつを作ってあげられる
ような余裕と腕を身につけたいものです。
ってそんなこと一生言ってそうだ。
成長しないわたす。

なふなふさんとは赤子の母同士として知り合ったのではあるけれど、
昔ながらの友達?というくらい自然と色々なお話しができて
楽しくてあっという間に時間が経ってしまいました。

育児教室で隣に座っていなかったら(数分の違いで隣にならなかったかも)、
あの日育児教室に行っていなかったら(ちょっと迷っていたし)、
じぞ〜が産まれていなかったら(もはや想像できない)、
おっとーと出会っていなかったら(ぷ)、
ら、ら、ら、、、

いろ〜んな果てしない偶然の中出会ったわけですね。。。

って大げさですが、考えだしたら色んな事が必然で、
関わってきたすべての方々、出来事が大切なんだなあ、
なんて思えてきました。
おっとーでさえも。いやおっとーだから、か?

おセンチになる秋です。
小田さんも聴きたくなるってもんです。

ここ最近はお客様が途絶えていたので家の片付けもかなりさぼっており。
でも平気なわけでもなく、気分的にもやもやしてしまっていたので
いらっしゃるのを機に掃除意欲が湧いてきてとても助かりました。

ちなみに最近掃除機を購入。
最初はダイソンがいいねえ、と掃除機担当のおっとーと話していたのだけれど、
おっとーが掃除機担当のままでは週末くらいしか掃除機の出番がなく。
じぞ〜も少しばかり動けるようになってきたし、
もうちょっと衛生的にしなくてはいけないのでわたすでも
日頃から気軽に使う気になるコードレスのものを選びました。

少しは掃除するようになることを期待、じぶん
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:26 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

かんなづき

茶のおいしい季節になってまいりました。

小田さんの声が心にしみ入る秋。
焼きイモ食べたい秋の夜長。

しかし今日は昼間はおうちにいるととても暑かったですね。
やはり夏日だったとのこと。

わたすは暑がりなので夕方のお散歩に薄手の半そで、短い丈のズボン
という真夏のような格好ででかけました。
しかし帽子(頭ボサを隠すため)だけは秋っぽく。

変だけどまあ近所だしすぐ帰るし。。
と思ってふらふらしていたらナフさん・たまちゃん親子に
お会いしました!

たまちゃん紅葉した葉っぱを手に持っていてなんとも風流。

思いがけずお二人に会えたのはとても嬉しかったのですが、
変な格好だったのでちょっとこっぱずかしかったです。

ナフさんも「すっぴんで〜」と言っていましたが全然きれいです。
わたすもつられてちょっと顔を隠してみたものの、よく考えたら
いつもすっぴんだった。。。。

土曜日もふらふらしていたところに先日の育児教室の後で一緒に
お昼を食べたじぞ〜と同じ名前の赤さんご家族にもお会いしたり。
(ちなみに「じぞ〜(実際は本名ね)ね〜さん」と呼ばれていました)

近所に知り合いが増えるのはとても嬉しいことですが、
もう少し格好に気を配らないとなあ。。。。

さて、今日はペットショップに行ってみました。
じぞ〜に犬をたくさん見せてあげました。
一応反応して「あー」とか言っていました。
なんだと思っているんだろう・・・。

犬飼いたいなあ。
じぞ〜が落ち着いたら・・・、なんて考えていたけれど
これから当分落ち着くことなんてなさそうだし、
びびっときたら連れて帰ってきちゃうかも。
おっとーびびるだろうなあ。ふふふ。

今日はじぞ〜二回も男の子に間違われました
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

もしも・・・

昔からおっとーがよくしてくるどうでもいい質問。

「もし明日目が覚めたら俺が〜になってたらどうする?」。

今日は玉木宏さんでした。
わたすは特にふぁんというわけではないのですが、
テレビに出ているの見てかっこいいと思ったらしく。

答えるの面倒くさっ。
聞いてどうするんだい。

ちなみに他にもいくつかパターンがあります・・・。
「実は俺がピアノが弾けたらどう思う?」とか。。。

いつもわたすの答えは同じだし、おっとーも分かっているはずなのに
性懲りもなく聞いてくる。

驚く
(・e・)
momato * う〜ん * 22:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ままたちのおひる

今日は育児教室でした。

いつもの手遊びなど、と今日は歯科衛生士さんによる歯のお話。
歯磨きの実演で八か月の人いますか〜、ということで二組目に
皆さんの前でやらせてもらいました。
まだ歯は生えていないけど、歯ブラシをお口に入れて練習。
じぞ〜はいただいた歯ブラシをおもちゃだと思って終わってからも
ずーっと握って口に入れて遊んでいました。

ちなみにお口は沢山さわってあげるのがよいそうです。中まで。
いつも自分の手が汚いと思ってむしろあまり触らないように
していましたが、今度からよく洗ってからいじくろうと思いました。

そして教室終了後、ナフさん・たまちゃん親子と帰ろうとしている時に、
教室でのお話しのグループで一緒になった方がお昼御飯に
誘ってくださいました。

なんと親子九組!
ベビーカーなどでわらわらぞろぞろと十分ほど歩いて和食屋さんに。
和食屋さんはお座敷でお店の方もとても親切でよかったです。

じぞ〜用に赤ちゃんせんべいを持ってきていたのですが、
頼んだ定食についていたお豆腐をあげてみました!
豆腐はじぞ〜の好物です。飲みモノではないです(飲み込んでいるけれど)。

その時はあまり感じなかったけれど、よく考えたら
大人が食べているものから取り分けて食べられたのね!
あとでしみじみ感動〜。
どんどん大人の階段を昇るじぞ〜。

ちなみにじぞ〜と同じ名前(漢字違いですが)の赤さんがいました!
またもうひと組同じ漢字で読み方の違う赤さんたちも。

そんな楽しい初の大勢での「ママ友ランチ」でした。
久々にたくさんの初対面の方々の中で、という雰囲気を味わいました。
わたすは人見知りで緊張しいなのでなかなか地を出せないのですがね。

は〜、初めから「あ、変なおじさん〜」(もちろん振りつき)とかいって
出来たらどんなにか楽なことか。
ひかれるのが怖いのね。

それ以前に子どもに嫌がられるか。
「お母さんやめてよ〜」とか言われるのが秘かなユメ。
それか一緒にやるようになるかな?
どちらだじぞ〜
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:00 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

ねむい

春でもないのにとても眠いです。
おっとーもそうらしい。
なんででそう。

じぞ〜と一緒にお昼寝もしているのに。
夜寝るのはちょっと遅めだけれど。
前は平気だったのになあ。

なのでここ四日間連続でじぞ〜の就寝タイム(七時〜八時)
に一緒に布団に入るとじぞ〜より先に寝てしまっている。
顔ひっかかれたり髪をひっぱられてもなんのその。

ありがたいことにじぞ〜は四か月頃からはベッドでタオルをかけると
寝るものだと分かっているので寝かしつけはいりまへん。
一緒にいなくてもおいときゃ寝る。

なので一緒に布団に入らなきゃいいんだけど、
ついつい、、、ね。

そして二、三時間後に目覚めていかんいかん、と起きだして
家事を始める、という感じ。
おっとーの帰りは遅いのでご飯の準備はそれからでも全然問題ないのだけど。
病気かな?眠りびょう。

そんな日々の中じぞ〜はずりばいのような動きを。
いつもカーペット(マット?)の上だったので動きづらかったようで、
寝返りをしてたまたまフローリングの上に転がって行って
そのまま放っておいたらちょこちょこ進んでいました。

それとちょっと前、わたすがいなくなるとすごく泣くようになっていましたが、
今は動けるのが楽しくなってきたようでまた一人遊びが長くなっています。
メインは寝返りコロコロなんだけど。

お座りはまだできまへん
(・e・)
momato * う〜ん * 23:16 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ばななが

今日は友人二人とお昼を食べに行きました。

おっとーもお休みで先日の汚名返上でじぞ〜をちゃんと
みていてくれるということであずけて出ました。
ちょっと心配でしたが、昨晩から今朝にかけて十二時間くらい
寝ていたから今日は大丈夫だろう、と、、、

やっぱり一人身ででかけると変な感じがします。
何か物足りないような。
そして外で子供を見ると「ああ、じぞ〜・・・。」と思ってしまう。

さて世間話でなんとなく友人に先般のバナナ品薄について話したところ、
なんとここにいました!バナナだいえったー。
まさに友人のうちの一人のカバンの中にバナナが三房!
来る時に買ってきたとのこと。

三房(十数本?)を三、四日で全部食べきってしまうそうです。
そりゃあバナナもいなくなるわな。

しかも友人に謝られてしまい。
「ごめんね〜。いる?」と。
いやいやあなたは悪くないですから。

おされなバッグの中にバナナが三房よ
(・e・)
momato * う〜ん * 23:14 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

よあそび

八か月頃から夜泣きするようになることがあるそうです。

なのでいつかくるのかなあ、なんて思っているのですが、
今のところまだなさそうです。
夜泣きはね。。。。

おっとーが帰りが遅かったりして、寝るのが朝三時前後とかになり、
寝室に入るときに少々音がたってしまうのでじぞ〜が起きてしまうことがあります。
まあ夜七時過ぎには寝ているので、レム睡眠の眠りが浅い状態になっているのかな。

それから夜遊びが始まる。
泣かないのはいいとして、当分寝ない。
落ち着かせようとミルクをあげてみるものの、飲んだ後さらに
高揚してきゃはきゃは言ってお布団の上で足をばたばたさせたり
こちらを蹴ったり殴ったりしてくる。
優に一時間以上。

そして疲れてまたそこから深い眠りに入る
(・e・)
momato * こども(ちび) * 06:58 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

しなうす

ばなながきえた。

朝ばななダイエットなるものが大流行だそうで。
最近ばななが品薄だそうですね。
乳幼児はばなな大好きなのでお母さん方は困っているようですよ。

スーパーでも朝じゃないとばななに出会えないそうです。

うちも宅配で毎回じぞ〜用に注文していますが、分け前が減っていました。

そういやあ昔豆乳ダイエットが流行ったときも棚がすっからかんでしたな。

次はとろろ昆布ダイエットだそうですよ
(・e・)
momato * う〜ん * 20:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ