<< December 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

にせんはち

年末・・・。
とはいえおっとーが家にいるくらいでいつもとなんら変わりない
毎日を過ごしていますー。
あ、一応掃除とかは少しだけ念入りにやっています。すこおしね。

幸い数ヶ月前から買い物依存症(?)もおさまってきて、
ネットしょっぴんぐもあまりしなくなりました。
(欲しいものを買い尽くしたという話も・・・)
そのためかパソコンに向かう時間も減ったかな。

それはさておき、年末ということで今年を少し振り返ってみると。。。。

長い人生の中では結構重要な一年だったのでは。
なんてったってじぞ〜がこの世に出てきたのだものね。
戸籍に登録されて、住民票とか保険証とかちゃんともらえて、
一人の人間として認められてカウントされて・・・・。
それを作り出した(?)のがわたす、っていうのがなんとも不思議。

何より、よく家族が増えると幸せも何倍に、というけれど、
本当にそれを実感することができました。
産む前は色々不安もあったけれど、出てきてみたらまあびつくり。
こんなに愛しくって楽しいものなんだなあと。
十何人も産む人がいるわけだ(?)。

十一か月というと短い期間のようだけれど、そして毎日ほとんど同じことの繰り返しだけれど、
人生でこんなにじぞ〜と二人きり一緒にいられる時間はもうないんだと思うと貴重な時間。
穏やかな毎日をもうしばらく楽しんでいきたいです。

人間は産まれてから一歳までが一番変化(成長)する時期らしく、
それをこんなに間近に見られるとはとても幸せなことで。
おっとーはじぞ〜の大きな変化しか分からないし、それも言わなきゃ気付かないくらいだしな・・・。

じぞ〜は最近とみに感情表現が豊かになってきて人間味を増してきています。
これまでのところそんなに子育ては大変だと思わずにやってこられた分
これから反抗期とか、色々大変に感じるのかも。

まあ得意の適当精神で乗り越えていけるようこれからも
おっとーの鈍感力を分けてもらいながら適当に頑張ります。

それにしてもじぞ〜にもしっかり鈍感力が引き継がれているといいなあ。
今のところ心身共にその傾向は顕著にみられていますが
(・e・)
momato * う〜ん * 02:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

もりだくさん

今週はイベント(?)盛りだくさんでした。

友達とランチ、育児教室、会社にご挨拶、お母さん友達とお茶。

子連れでも毎日のようにおでかけするあくてぃぶ母さんもいますが、
わたすは結構なひきこもらーなのでお散歩以外としてはかなりの外出率でした。

会社は一年ぶりくらいに行ったので、緊張る。
そして通勤ルートも子連れだと大変。
帰りはタクシーにしようかと思ったけれどなんとか電車で帰りました。

行く前に名前が思い出せない人が結構いたんだけど、
意外と顔を見ると思い出せたのでホッ。

ぼーいっしゅな格好をしていったのもあるのだけれど、
じぞ〜はやはりほとんどの人に男の子に間違えられました。ぷ。
でもた〜くさんの人にかわいがってもらってご機嫌で大興奮でした。

仕事の電話中の上司のそばで「あーあーうーうー」遊んでいたら
その電話の相手から「家ですか?」って聞かれたと言ってました。ぷ。
まあいいってことよ。
(・e・)
momato * こども(ちび) * 20:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おすわり

やっと自分でお座りできるようになりました。

助けありでお座りさせればしていたのだけれど、
無理に練習しなくてもよいと聞いたのでご飯の時椅子にお座りする以外は
あんまりさせないで放っておいてました。

でももう10か月だしなあ、大丈夫かなあ。
となんとなく思っていたら一週間前からうつぶせからお尻の位置はそのままに
手を後ろにずりずりして上半身を起こしてお座りができるように!
その動作の時の股の開き具合は中国雑技団並。

今日は
うつぶせ⇔おすわり
をひんぱんにやってかなり姿勢をぴんと伸ばしたお座りをしていました。

ってかなり遅いんだろうけどね、、、
遅いからか頭重そうなのによろけることもなくもう安定してます。

それにしても赤さんのお座り姿ってかなりかわいいですよね。
お座りしておもちゃで遊んだり、テレビを見たり。
なんか「ぽて」って感じ(?)で。

いいなあ〜、と思っていたのでじぞ〜もできるようになって
とても嬉しい。しやっぱりめちゃくちゃかわいい。
特に後姿。いや斜めも。いや前も。全部か!
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

なにがた

今日はぴょ邸に遊びに伺いました。

バスで行ったのですが、じぞ〜、ブザーを発見してしまい、
押そうとするので気を逸らすのに必死でした。

りょうちゃんはもうすぐ一歳半。お兄ちゃんになってました!

そしてもう一人のゲストは高校の同級生仲間で現在妊娠9か月?
(もう既に数え方を忘れている・・・)
のこだちゃん。
赤さんご誕生の予定日がじぞ〜の誕生日ととても近いそうです!

お腹ももうだいぶ大きくなっていました。
一年前が懐かしいなあ。
この時期はひたすらとどのように転がっていたような・・・。

そういえばここ最近歳の近い赤さんと会っていなかったので
分からなかったのですが、
今日はじぞ〜がりょうちゃんと遊べる(?)ようになっていました!
おもちゃを取り合ったりして見ていておもしろい。

りょうちゃんは半年ちょっとお兄さんなのでいつも会っても
じぞ〜が何もできなくて一緒に遊べるという感じではなかったのですが、
はー成長したもんだ。

そして薄々気づいていましたが、じぞ〜は結構動じないタイプ?
りょうちゃんとおもちゃの取り合いをして負けてもなんのその。
(たぶん負けたと思っていない。)
なんかめげない感じが誰かさんに似ている。。。。
顔は似てなくてもやはり似ているところはあるのね。

りょうちゃんの方がよほど繊細なような。
そしてじぞ〜はなんだかいつもうるさく声を出しているけれど
りょうちゃんは「男は黙って〜」のタイプ(?)。
性格とまでいえるか分からないけれど、
この歳でも個性があって面白いですねえ。

そして血液型の話に。
そろそろりょうちゃんも調べられる時期になってきたので近々調べるのかな。
じぞ〜は対照的な性格と言われるAとBのどちらか。
さてさてどちらでしょう
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:29 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

きたー

じぞ〜が

台所の奥の冷蔵庫まで

きたーーーーー!

地球に生まれてよかったーーーー!!

というわけで急にあちこち動き回るように。

本日おっとーに台所と居間の間にげーとを取り付けてもらいました。

閉じ込めてるみたいでかわいそう・・・。
と思ったらわたすの方が閉じ込められてる?
(・e・)
momato * こども(ちび) * 19:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

はごいた

今日は大安。

もういーくつねーるーとーのじぞ〜の初正月のお祝いに
じぞ〜の曾祖母ちゃん(おっとーのお祖母ちゃん)から
羽子板をいただき、それをおっとー母が届けてくださいました。

羽子板はお正月の時の遊びに使うものだとしか思っていなかったのですが、
女の赤ちゃんの厄落としに贈る習わしがあるそうです。
(男の子は破魔矢)

ということでとても素敵な羽子板と羽が居間に飾ってあります。
そしてお正月が明けてしばらくしたらお雛様。

大人になるにつれてどんどん遠ざかっていたこういう年中行事ですが、
子供ができて改めて意味を知り、伝統文化に触れるというのもいいもんですね。
これから盛りだくさんなので楽しみです。
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

いぬ?

わたすが台所にいるとき、、、、

なんかそばでガサガサ音がするなあ、と思って
ちょっと居間の方を覗くと、

お腹にビニールをひこずってかなり台所に近いところまで
じぞ〜がやってきていました!

結構動き慣れてきたようです。
動けることに気づいた?

その後、クイックるワイパーで掃除する時も犬のように
ワイパーにじゃれついて追っかけまわしておかしかったです。

ゲートさんやっと段ボールから出せます
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ちぢみ

今日でじぞ〜も十か月。

ということはあと二か月で一歳!!

うーん。。。。
赤ちゃん赤ちゃん(?)ではなくなってきて、成長したものです。

恒例の身体測定へ近所のすーぱーへ。

体重は毎日のように家で計っているのでよいのですが、
なんと、、、、

身長が縮んでいる・・・。

前回測り方間違えたかな〜
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:52 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ