<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

よにんむすめ

今日はままさん友達のおうちへ。

四組の母娘が集いました。
子どもたちはまだ一緒に遊ぶことはできないけれど、
(一緒に遊べるようになるのは二歳くらいからだそう)
わらわらと交り合ってとても微笑ましかったです。

ちなみにじぞ〜だけ自立歩行できず。。。。
まあいいんだけどね。

おやつに、と、びたんとにーにょでたい焼きを焼いて持参しました。
クリーム入りとあんこ入り(生地に抹茶)。
前日ちょっと練習して、朝行く前に焼いたのですが、
生地と具とうまくのせてきれいに仕上げるのが難しく、
急いでいたので仕方なくちょっと見た目がよろしくないものも
入れてしまいました(ごめんなさい)・・・。

たい焼きはもうちょっと修業が必要。
タルトやピッツェルにも挑戦だ
(・e・)

じゃじゃじゃじゃ〜ん
わらわら

momato * こども(ちび) * 23:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

せいちょう

かじることからむくことに。

いつもより多めにむいております
momato * こども(ちび) * 21:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

でんしゃ

今日は久々一人でおでかけしてきました。

本当はじぞ〜も連れて行く予定だったのだけど、
おっとーが家にいたので預けることに。
都会を通るし人ごみの中歩いて風邪とかもらっちゃうのも怖いかな、と。

大学からの友人どらの埼玉の新居へ。
研究室の後輩男子Oちゃんとその彼女とおしかけました。

皆に会えるのももちろん楽しみだったけれど、
もう一つ、楽しみだったのが副都心線に乗ること!
未だ乗ったことがなかったのです。

渋谷から直通で埼玉の方まで。
新しいホームに感動しつつも、乗ってからはずっとおしゃべりしていて
ほとんど窓の外は見てなかった。。。。

どら宅ではいっぱい食べていっぱいおしゃべりして楽しいひと時でした。
旦那様にお会いするのも初。
けつこんしきにはわたすが臨月で出席できずだったので。
どら14○(非公開)センチ、旦那さま180センチ以上。
見事な身長差でした。

ちなみにどらとOちゃんとは卒業旅行に一緒に行った仲。
(私たちは院卒、Oちゃんは学卒の時)
会うたびにその時の思い出話に鼻が咲くのだけれど、、、

エジプトの夜行列車の中で車掌さんに
Oちゃんがお父さん、もう一人の同期の友人がお母さん、
どらとわたすが子供、の四人家族だと思われていました。
Oちゃん年下だぜ!?

確かにどらとわたすはちびだけど、子供って・・・。
フランスの凱旋門でも勝手に子供と判断されてお金いらないと言われたし。
外国の方からは日本人は幼く見えるとは言うけれどねえ。
でも24、25歳で子供って・・・
(・e・)
momato * おでかけ * 23:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

じぞ〜の毛に寝癖がつくようになりました。

ちょうどブログ「うちの三姉妹」のちーちゃんも発芽の記事がありました。

ぷ。
寝癖がつくくらい毛が生えてきたってことデスヨ!

まあ相変わらず薄めではあるのですがね。
ところが、手足口の毛は結構前からわんさか。

今のところ唯一遺伝とみられるところ(わたすからの)。
将来恨まれるだろうなあ。

ついでに最近わたすの足毛を引っ張る。
(引っ張るというと相当長そうだな・・・)
どうせならむしって抜いてくれればいいんだけどね
(・e・)

おばきゅー
momato * こども(ちび) * 23:39 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おみやげ

最近いただいたんまいもの。

おっとーが最近お仕事で和歌山に頻繁に行っています。

で、お土産に色々買って帰って来てくれるのですが、
食べて非常に感動したのが
玄海焼きさば棒寿司。

みち子の焼き鯖寿司とどちらが先に出たのか分からないけれど
同じような感じでおいしかった!

でも毎回は頼まないことにしている。
ありがたみが薄れるから。
ちなみに九州産。羽田で買える空弁なのだ。つまり和歌山とは無関係。

そしてお次は、、、父が仕事で福岡に頻繁に行くので頼んだ
如水庵のいちご大福。
以前おっとーが福岡出張で買ってきてくれてヒットだったもの。

これも初めて食べたとき感動したのです。
もちもいちごも白あんもんまい!
こぶりなんだけどちょうどいい大きさ。
とか言って一気に二個食べたりするけど。
違いの分からない女だけどこれは本当においしい気がする。

お取り寄せもできるのだけど送料が高いのでいつも決心がつかず
注文したことはなかった。
商品よりも高いのだもの。なんだか悔しいじゃないさ。
まとめて頼むにも賞味期限が届いた日、というからそんなには一気食いできないし。

最後は以前ダロワイヨのマカロンをお土産に持ってきてくれた友達の
マカロン土産第二弾。
ラデュレの。
入っているのは売れ筋ベスト8らしいです。
どれが何味か書いていなかったですが。

前回、のだめかんたーびれに出てきたので食べたくて買ってきた、
と言ってダロワイヨのマカロンを持ってきてくれたのだけれど、
直後にダロワイヨではなく、ラデュレであったことが判明!(14巻参照)
本人勘違いしていたことをひどく悔しがり、リベンジということで買ってきてくれました
(・e・)

んめえ一気食いだこれだった
momato * ん〜ま〜 * 22:00 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

みかん

じぞ〜はみかんが大好き。

すっぱそうな顔をしながらもすごい勢いで食べます。

いちご、みかん、かき、ばなな、キウイ、が入ったお皿の中で
どれに最初に手を伸ばすかな、と思って見ていたら、
みかんでした。

いちごかな?と予想したのだけれど、手前にあったいちごを
よけてみかんを先に食べたのでたぶんみかん。

台所で遊んでいるときもみかん箱を見つけて「あー」と言い
(もうあることを覚えているはずなのにわざとらしく毎回言う)、
にこにこしながらみかんを手に持って遊び、ほじったり、しまいには皮ごとかじる。
もう何個かじられたことか。しかもちゃんと皮だけ出してるし。

実はじぞ〜が腹にいたときのコードネームは「みかん」。
そのままみかんという名前にすればよかったかね〜、
なんておっとーと話しています
(・e・)

あ〜

がじがじ
momato * こども(ちび) * 20:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おいわいかい

昨日はじぞ〜のお誕生日とお節句のお祝い会をしました。

両家の祖父母をお招きして総勢7名。

直前までお料理、お片付け、準備が〜・・・。
と気持ちだけは焦り。メニュー決めも結構悩み。

結局定番のちらし寿司、はまぐりのお吸い物、を含め五品ほど作ることに。
あとじぞ〜用のケーキとちょっとしたお寿司も。

前日はおっとーに早めに帰ってきてもらってお料理の準備。
大した料理でもないのだけれど、なんだか材料が多く下ごしらえが大変。
できるところまでやってあとは当日朝。ぎりぎり間に合いました。
味付けもいつもみたいに適当じゃあいかんというところにプレッシャーが・・・。
まあ完璧には程遠いけれどなんとかなったかな。

会自体はじぞ〜が皆に囲まれて大興奮、大はしゃぎで祖父母たちも大喜び。
朝七時に起きてからお昼寝もしていないのにず〜っと皆の前でにこにこ。
夕方四時くらいになってとうとう睡魔(すいませんすいま)に勝てず
おじいちゃまの腕の中で三十分くらい眠ったものの、
起きたらまた激しく活動開始していました。
じぞ〜もてなし上手?

一升餅は紅白の二つになっているものにしたので、
一つを背負ってちょっと歩かせて尻モチをつかせました。
一つだと意外に軽がるしょっていたけれど、さすがに二つ背負うのは厳しかった。
これで一生食に困らないといいな(半分だから半生か?)。

紅いおもちは名前入り
もちっ


ちなみにお誕生日にじぞ〜がいただいたもの。

プーさんの三輪車(まだ歩けないけど)
こどもずかん四冊セット(親も勉強になる)
スイスイリトミックおえかき(水ぺんで絵が描ける、以前ぴょ家で見て感動)
くまのぬいぐるみ(わたすの母の手作り)
アニエスのお洋服(親も持っていないのに生意気)

わたす(たち)からは
キコリの小いすとそれに合う丸い机
をプレゼントしました。
これまたまだ自分で座りもできないし机で何ができるわけでもないのですが。

ちなみに祖父母たちには色々いただいたお返しとして
デジタルフォトフレームをお渡ししました。
デジカメで撮った写真なんかをスライドショーで見られたりする写真立て。

もちろんじぞ〜の写真(一年分)を入れたデータカードもおつけして。
これが曲者で。
デジカメだとばしばし撮れてしまうので皆さんそうだと思いますが、
これまで撮りためたじぞ〜の写真がまあもんのすんごい量。

あげる写真を選ぶ作業がかなり大変でした。
一か月分を見るだけでも優に一時間くらいかかり。
早くから始めていればよかったのに一週間前から始めて
当日朝方までやってました(ばか)。
夜はじぞ〜と一緒に爆睡。

まあこの一年を振り返ってじぞ〜の成長っぷりが分かったのでよかったかな
(・e・)

てでぃ〜きこりのこいすです
momato * こども(ちび) * 21:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

いないいないばあ

ここ数日寝入るのにいつもより時間がかかっております。

というのは、じぞ〜がいないいないばあにはまっているから。。。。
あ、テレビ番組の方ではなく(もちろんそちらも大好きではありますが)。

夜、じぞ〜をベッドに寝かせてお気に入りのタオルをかけてあげると
タオルを両手でにぎって顔を隠してしばらくためてから
ばっと勢いよく顔を出して自分でいないいないばあをします。
出てきたその顔が私を見ながらにこにこ得意気。

自分で「ばあ」はまだ言わないのでわたすが代わりに「ばあ」というと
きゃっきゃとものすごく喜んで何回もやり続ける。。。。
のでもう寝るところだったのに興奮して眠りにつくのに時間がかかり・・・。

でもまだまともに会話はできないけれどこんなことができるんだなあ、
と感心して嬉しくも。
一緒に笑えている、ということに感激デスヨ。

全然関係ないけれど、
最近じぞ〜は必ず夜中に寝る体勢を変えてうつぶせ寝をしています。
だからなにということではないのだけど、今までは全くしなかったのになあ。
苦しくないのかしら
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:48 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

てあしがた

近所のスーパーで一歳の記念に無料で手形・足形をとってもらえるということで行ってきました。
(なふなふさん教えてくれてありがとー!)

昨日の健診からなんだか体を触られたりするのを異常に嫌がり、
またもや大泣き。。。。
でもなんとかとれました。

産まれた頃のと見比べると当然だけど大きくなってるわー。

でも、昨日お医者さんにもうちょっと体重があった方がいいなあ、
と言われたので、これからじぞ〜太らせ計画。
って食事の量を増やすだけだけど。

栄養士さんにも相談にのってもらったのだけれど、
じぞ〜はあげれば食べ続けるし、もっと欲しいという要求もしない。。。。
ので適量が分からず。

離乳食の本に量の目安が書いてあるので参考にはしていたのだけれどねえ。
動きが活発になってきたから増量しなくなってしまったのかな。

まあじぞ〜は一応三食ちゃんと食べているのですが、
じぞ〜が起きている間のわたすの食事がひどいもので。。。。

じぞ〜の離乳食の残り、
かぼちゃの皮だけ、実がちょっとついたみかんの皮、パンの耳、
とか。
バタバタしていると「何を食べたか」どころか「食べたかどうか」も思いだせず、
ごみ箱を見て確認したり。

まあその代り夜じぞ〜が寝た後は色々たんまり食べているのですがね。

しかし!
ここ最近はビタントニーにょさんのおかげで朝ごはんをしっかり食べています。
むしろ食べすぎか、というくらい。
色々挟むのが楽しくてね。

むふ。ビタントニオさまさまだわ
(・e・)
momato * こども(ちび) * 22:47 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

いっさいけんしん

一歳健診に行ってきました。
あわせて麻しん・風しんの予防接種。

病院についてから待ち時間の間は余裕顔のじぞ〜。
先に診察室へ入って行った赤ちゃんたちの泣き声を聞いて
「泣いてる〜」みたいな顔していたくせに・・・。

いざ自分の番になったらば看護師さんに洋服を脱がせてもらうだんから大泣き!
今まで見たことのないくらい激しい泣きっぷり。。。。
そのあとお医者さんに診てもらう間もそんなに泣かんでも、というくらい泣いて抵抗。

わたすが抱っこしたら泣きやんだものの、ひっくひくが止まらず。
ぷー。内弁慶め。
注射はそんな混乱の中打ってもらったのでたぶん本人気付いていなかったと思われます。

ちょっと身長・体重ともに小さめだけど、健康でした〜。
もうちょっと太らせよう
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ