<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

けつこんしき

昨日行って参りました、後輩男子Oちゃんのけつこんしき。

三連休にわたすが体調を崩してしまっていたのですが、
そのおかげ(?)か、じぞ〜のご飯以外、夜のお世話まで
ほとんどおっとーがやってくれて、
当日までに十分な訓練ができました。

おけつこんしきは夜。
おっとーが早退して帰ってきてから一人でおでかけしました。
そういう場に出るのはあまりに久々だったもんで
ファンデーションやらストッキングが見つからなくて焦りました・・・。
あ、でもちゃんと足毛は前日に処理し(そり)ました。
おっとーからの忠告があって思い出したんだけどね。
あぶないあぶない。

お式は教会でごくごく少数の友人で参列させてもらいました。
わたすはたまたま一番前にいたのだけど、壇上の宣教師デイビッドと
一メートルもないくらいの距離。
新婦とわたすが腕を組めるくらい。
Oちゃんが緊張と暑さで汗がちょちょぎれてるのも見えました。

お式は厳かでとても感動的でした。

が、終わってから外国人の宣教師さんが怪しかった(失礼?)という話で
皆(新郎新婦含め)で盛り上がりました。
リハーサルではギャグを言っていたそうで、
メールアドレスを教えてくれて、
「いつでもメールください、日本語全然OK!」と言っていたり、
終わってからスタッフさんをナンパしていたり、、、
でも実際バイトの人って多いらしいですね。

その後「東京ミッドタウン」の中華屋さんで会食でした。
「東京ミッドタウン」なんてテレビでしか見たことなかったので
おのぼりさんのような気持ちで、珍しい所に来られてよかった〜。
しかもしかもお庭の桜がもう咲いていてライトアップされていて
本当に素敵でした!

またその中華がんまいこと。
海老、北京ダックにフカヒレ姿煮、白金豚(そんな種類の豚さん初めて知った)、などなど〜
今思い出しても垂涎ものです。
友人といちいち感動しながら食べてました。
こんなごちそうめったなことじゃ食べられない。
全品デジカメにおさめたのはもちろんのこと、メニュー表も持って帰ってきちゃったよ。

食事会はとてもとても盛り上がり、
Oちゃん、奥さま、祝福する皆とでとても楽しい時間が過ごせました。

ちなみに昨日は奥様のお誕生日で、日本がWBC優勝、大安、と
ものすごい吉日で皆にとって忘れ難い日になりました。
(ついでにだるびっしゅの子も一歳のお誕生日)

じぞ〜を忘れそうになるくらいに楽しんだ後、帰途に。
あまり心配はしていなかったけれど
やはり夕飯、歯磨き、寝んね、と何の問題もなかったそう。
ただ、お昼寝が長かったせいか(WBC決勝の間ほとんど寝てくれていた)、
べッドに行ってからもじぞ〜はしばらく起きて遊んでいたようで、
おっとー顔を踏まれたりびんたされたりひどい扱いを受けたそうです。

そんな報告を聞き、おっとーに食べた料理の自慢をし、
ゆっくりお風呂につかってほ〜っとしました。

一人でご馳走食べて、楽しんで、0時過ぎに帰ってきた不良母・妻でした。
じぞ〜すまんね、おっとーありがとよ〜
(・e・)
momato * おでかけ * 20:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ばっちこい

来週Oちゃん(後輩男子・最近よく出てきてます)のけつこんしきがあります。

平日で開始が夜、終わるのも遅い時間なのでどうしようかなあ、
と思ったけれど出席したい気持ちはあるし(お父さんだし)、
おっとーも午後休とるだか早退だかしてくれるというので行くことにしました。

で、今まで昼間じぞ〜をおっとーにみていてもらったことは何回も
あったのですが、夜の
お風呂〜歯磨き〜寝かしつけ
という一連のお世話は一度もやってもらったことがない!

なので不安だったのでこの土日に特訓(?)しました。
土曜はちょっとお助けしながら、日曜は私がいないことを想定してやってもらい。

お風呂・・・
じぞ〜がつかまりだちができるので洗いやすいし、お風呂好きなので問題なし。
あがってから自分とじぞ〜の体を拭いたり、お着がえがちょっと面倒だけれど、
まあ二人が風邪ひかない程度に適当にやってもらえればいいかな、
という感じ。

歯磨き・・・
歯ブラシの持ち方から磨き方まで伝授。
途中でじぞ〜が嫌がって泣くので、「これくらいでいいかね」、
と甘いことを言うので、今泣いてかわいそうだから、より
後で虫歯になる方がかわいそうだから、と心を鬼にしてやるように注意。
まあ当日わたすが見ていないのでどうするか分からんけど。
一日くらいいいか。

最後、寝かしつけ・・・
ちなみに最近はベッドに寝かせてからちゃんと寝入るまで見届けるようにしています。
というのはたまにじぞ〜がまだそんなに眠くなくて起き上がって
遊び出すことがあり、ベッドから落ちるのが怖いので。
(動けないときは置いてそのままでよかったので楽だった。。。)
で、わたすも一緒に寝てしまうことが多々。

今回、おっとーがベッドに連れて行ってみると、、、、泣く!
寝るとき泣くことなんてないのに〜、やっぱりわたすじゃないとだめなのね〜。
なんて悦にいっている場合ではないですな。

昨日はしばらく(数分?)泣きやまないので途中助けに入っちゃいました。
わたすがいくとすぐ泣きやみました。ふふ(じゃないってか)。
おっとーちょっといじけてました。

そして今日、これでだめならけつこんしき断ることも考えないとなあ、
と思いながら様子を見ていたところ、、、、
今回は助けに入るのは限界まで待とうと覚悟していたのが
意外にも五分くらいでおとなしくなり、
しばらくすると寝ちゃいました。
疲れていたのもあったのかしら。

案の定おっとーもご就寝。
まだ仕事があるって言ってましたけど〜。

でもこれで一安心。
もう昼でも夜でもわたすがいなくてもじぞ〜は大丈夫!

って若干寂しさも残らないではないですが、
わたすも心おきなくでかけられるし、おっとーもお世話の大変さも分かり、
(こんなに楽なのか、と思われてたりして)
じぞ〜のこともより分かって良い・・・
ということにしておきます。

他にも、じぞ〜はこどもが集まる広場とかでもわたすを振り返ることなく突き進み、
他のお母さん子供の輪に入り込んだり、見えない所で一人でおもちゃで遊んだり、
おいらがいなくても楽しそう・・・

保育園とか入ることになったとしてもわたすと離れる時でも泣いたり
しないタイプなんだろうなあ、、、、

結構なばっちこい精神の持ち主であることが明らかになりつつあります。
まあいいことだ
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:08 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

しゃぼんだま

先日購入したマミイについていた付録はアンパンマンのシャボン玉セット。

結構ちゃちかったですが、せっかくなのでお風呂でシャボン玉を作って
じぞ〜に見せてあげました。
じーっと見てました。
手を出して触ろうとしたり(届く前に割れてしまった)。

もうちょっと大きくなったらと思って半年くらい前に買っておいた
シャボン玉を作るおもちゃで鉄砲の形のすごいの(?)も
あるので暖かくなったら外でやりたいなあ
(・e・)
momato * こども(ちび) * 21:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

こどものほん

ネットで本を買おうとしていたらふと幼児雑誌が目にとまり、
1歳からが対象になっているものが。

本屋さんで山積みになっているのは知っていたけれど、
一歳からなのね〜、じぞ〜ももうそういう歳なのか〜、
なんて思いながらなにげなく見ていると、
結構付録が豪華。
そしてバックナンバーなんか品切ればかり。

ということは内容も充実しているのかな、
と思って試しに頼んでみました。
ベビーブック、とマミイ。
マミイは3月号で休刊になるとのことでなんとなく。
ついでに送料無料にするために昔持っていた絵本「はじめてのおつかい」も。
表紙の女の子の笑顔の絵を見た瞬間、懐かしくてどきゅーん、となって
読みたくなってしまった。

ベビーブックにはアンパンマンの缶バッグというのがついていて
その中に入れられるカード24枚というのも付録になっていました。
カードは自分でぶちぶち切るタイプ。
あれよ。あれですよ。
こういうの懐かし〜、と思いながら丁寧に切りました。

この缶とカードはじぞ〜の受けがかなりよく。
カードの絵を見たり、缶の中に一枚一枚入れたり。

わたすも子供のころは「一年生」シリーズ(?)とか「科学」とか「学習」、
三、四年生頃からは「りぼん」、「なかよし」など。
毎月ものすごく楽しみだったなあああ。

じぞ〜にも将来購読させてわたすも懐かしがりながら一緒に楽しんじゃおう。
うひひ。
30年経つと内容も変わるかしらね。
(・e・)
momato * こども(ちび) * 21:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ふろ

先日のこと。

お風呂に入浴剤を入れ忘れた日があり、
たまたまその日はおっとーがお風呂に入らなかった。
(じぞ〜とわたすは入った)

ちなみにうちで使っている入浴剤は重曹、塩、粘土、精油なので
普通のきれいな色になるのと違って微妙に濁るだけ。

で、次の日おっとーがお風呂を洗う時に湯船の水が透明だったので
自分が入らないとこんなにきれいなんだと驚いたそう。
(普段自分が入る前に濁っていたはずだろうが)

でも誤解は解かないまま
「そんだけ汚れてるんだよ」
と言っておきました
(・e・)
momato * う〜ん * 22:00 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

のりのり

以前テレビで音楽に合わせて体を揺らす赤ちゃんが映っていました。

すんごいかわいかったので、じぞ〜の体揺らし楽しみだな〜、
と思っていたら、、、
いつからだろう、十、十一か月?一歳になるちょっと前くらいから
音楽を流すと体を揺らすように。

くあああいい(ばか)。

ボタンを押すと童謡が流れる絵本があって、
最近ではボタンを押して音楽が流れている間体を揺らしながら
別の遊びをして、音楽が止まるとまた行ってボタンを押して、
とひたすら繰り返しています。

今日はわたすにつかまって体を上下にゆすっていたら(屈伸みたいに)
バランスを崩してしまい、、、、
助けるのが間に合わず久々床に倒れてごん!
とやってしまい大泣きしてました。

そんな感じで(?)ちょっと音感がいいのかも〜、
なんて親バカだと分かっていても思ってしまったりして。
本当は音楽のリズムと体の揺れが合っていないのは分かっていますよ。

親バカと言えば、
「じぞ〜かわいくて萌え死にしそうだよ〜」
とOちゃん(後輩男子)に言ったら
「死んでくれって感じです」
と言われました
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

あらされる

台所が・・・。

入口にゲートを取り付けたものの。
居間ばかりじゃつまらないだろうし、わたすが台所にいるときは
そばにいる方が安心なので台所で遊ばせてしまう。

引き出しの物をあれこれ引っぱり出したりするのも
楽しそうだからいいか〜、と放置。

見てるとトマト缶とか平気で持ったり、結構ちかもんち、いえ力もちなのね。

大体しまえば済む程度なのだけれど、今日はアルミホイルをやられました。

それから今日のおっとーの和歌山(羽田)土産。
さば寿司がなかったそうだ
(・e・)

わしゃわしゃかにもうまい
momato * こども(ちび) * 23:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ぶひぶひぶ

今日はお友達のお誕生会の後にはじぞ〜の予防接種が待っていました。

ヒブワクチンという昨年末から日本でも任意で受けられるようになったもの。

一歳健診でかなり泣いたので今日はどうかな〜、と思っていたら・・・。

診察室に入ると、、、
やはり泣く!

いつもの看護師さんがご自分のせいで泣くのでは、と前回から
おっしゃっていて、わたすはそんなことないと思っていたのだけれど、
気を遣って部屋から出てしまわれました。らばがに!
泣き止んだ!!

本当に看護師さんに対する人見知り(?前回脱がされたから?)で泣いていたのでした。
びつくり。

注射は刺している間痛かったのかちょっとふえ〜ん、と泣いたものの
すぐ泣きやんで今回はおとなしいもんでした。

麻しん・風しん、ヒブ、が済んで、
あとこれからはポリオ、水痘、おたふく、三種混合、の予定。
二月から半年間毎月予防接種。
でもこれらが終わってしまえばインフルエンザ以外はもう四、五年はないかな。

母子手帳に少しずつはんこが増えていくのがちょっと嬉しい・・・
(スタンプラリーか)
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ひなまちゅり

今日はひな祭りですね。

今日が一歳のお誕生日(素敵☆)というお友達のおうちに遊びに行って参りました。

しかもお名前が「ひいな」ちゃん!
くわぁいい〜。

午前中集合でおうちでランチしましょう、とのお誘いだったので、
出前とか宅配ものをとるのかなあ、と思っていたら
手料理・・・・
しかも離乳食ランチ付き(四人の赤ちゃん分!)。。。。。
デザートもお店のような盛り付け!

ドーンっ(カルチャーショックの音)

お話ししていくうちに昔からホームパーティをよく開いていらっしゃる
ということが分かったのですが、
それにしてもお二人お子さんいるのにすごい〜。
わたすにはこんな気の利いたおもてなしはむりだ〜と思いました。

さらにさらに中国茶にも精通していらしてきちんと茶道具を使って入れてくださり・・・。
わたすなんかせっかく習ったのにほとんど忘れちまったよ。

憧れるママさんでした
(・e・)

おちゃわらわらわらひなまつりたんじょうびけ〜き
momato * こども(ちび) * 22:05 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

いぬに

最近のじぞ〜のまいぶーむ遊び。

何かしら物が入る所に何かしら物を入れる。

その発展系(?)で
おもちゃなどをわたすの服のポケットや胸元につっこんだりして取り出す。の繰り返し。

積み木を積む(くずすのから発展)。

ボールを転がして追いかけては転がす(犬か)。

ボタンを押すと音楽が流れるおもちゃ(三つある)をおしまくる
(三つばらばらの曲が同時に流れる・・・音楽を聴いているとは思えない)。

お風呂で水遊び。

台所やテレビ台の引き出しの物をひたすら取りだす。

本を取り出してばらばらとめくって見る(一日に五冊くらい)。

お気に入りのシャーぷペンを振り回す、床に叩きつける、しゃぶる。

などなど。
結構人間らしく、いやまだ犬かな、、、犬らしくなってきました
(・e・)

テレビを見ているじぞ〜。
おいすに座って見たりかあちゃんのひざの上で見たり
momato * こども(ちび) * 23:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ