<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

はなちりみ

今日は育児教室の後六組のままさん、子どもたちとお花見に行ってきました。

って、、、、
花はもうほとんどないけど・・・
茎と一緒に降りてきてました。

まあピクニックということで。
ござを敷いて皆でお弁当を食べてとーても楽しいひととき。
初夏の暑さでしたが、日陰だと風も通ってきもちいーん。

じぞ〜も鳩や木(とかでかい石?)を指さしたり興味しんしん。
髪が風になびいて気持ちよさそうに目を細めたり、
お友達とも触れ合えたり、なんだかとても穏やかで
良い時間が過ごせました。

今週は土曜日にもピクニックの予定。
友人が我々夫婦の分のお弁当も作ってきてくれるそう。
期待してます。
せっかくのよい気候なのでしっかり堪能しないと。

これからわたすの苦手なあつ〜い「夏」がやってくる前に・・・・
(・e・)
momato * こども(ちび) * 19:42 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

しゅんみん

時節柄か、、、、
またまた非常に眠いです。

じぞ〜と一緒にお布団に入って、つられて眠ってしまっても
以前は数時間で起きていたのがなんと朝までのんすとっぷ睡眠。
自分でも驚く。十時間睡眠ですよ。
しかもしょっちゅうですわ。

最近は暖かいし、友達に会ったり、おでかけしたりすることが多く、
知らない間に疲れがたまっているのかしら。
週四回以上予定を入れると体調を崩すよう。

反してじぞ〜は常にぱわふる。
何がおかしいのかきゃはきゃは一人で笑ったり、
電話機を持つとお話ししたり(じぞ〜語)、
シール遊びが大好きでぺたぺたあちゃこちゃ貼ったり(自分にも)、
ぬいぐるみ、わたすや自分に「ねんね〜」と言いながらトントンするようになったり、
結んで開いての手遊びが六、七割できたり、
おっとーをつねったり、
ごちそうさまのときお手てが合わせられるようになったり
たりたりたり(思い出せん)


とにかくだいぶ人間らしくなってきました。
赤ちゃんとはもうとても呼べない。幼児?

毛もだいぶ伸びたのでね
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

あらし

今日は大学(学科)時代の友人よーこちん、すえちんが遊びに来てくれました。

&よーこちんの旦那さまとよーこちんの双子の息子さん。

いやあ、二歳半の双子ちゃん・・・。
すごかった。
嵐のようにやってきて嵐のように去っていきました。

双子ちゃん、当たり前だけど同じ年だし、どうしても同じものに興味があるので
すぐに取り合いになって喧嘩したり、
同じ遊びで盛り上がる。
でも見た目と性格は結構違うようです(二卵性だそう)。

一人はお父さん似でもう一人はお母さん似。
ぱっと見で分かります。
名前も似ている方の名前が一字入っていて、
なんと決めていた名前を産まれて顔を見て逆にしたそうです。

あまりに取り合いで喧嘩になるものに関しては二つ買うのだそう。
双子に限らず、兄弟がいるとしょっちゅう喧嘩にはなるものね。

「ごめんなさいは?」「ありがとうは?」
「貸してあげなさい!」「順番!」
「怒るよ!」「いい加減にしなさい!」
などなど、母さん注意しまくりです。
とても懐かしい言葉の数々。
ってそのうちわたすも使うようになるんだろうな・・・

その横でマイペースに遊ぶじぞ〜。
さすがに一歳半も年上の方々相手にはおもちゃの取り合いで勝てるわけもなく、
クレーン車(トミカ)取り上げられていました。

何回も「つん」(人差し指でほっぺを)されたり。
しまいには自分からほっぺを差し出す。

そしてソファで転がりまわる遊びをして大暴れの彼らを見て
「めっ」
と叫んでいました。

帰る彼らに手を振り。
彼らは見ていなかったけど。

帰った後、普段通りのはずなのに妙に静かに感じる我が家。
すごかった
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:13 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

おはつねつ

ついにじぞ〜が発熱。
産まれて初。

土曜に咳・鼻水。日曜にお下痢。
うーん、風邪か。まあ熱もないし、、、、
と思っていたら月曜昼寝から起きてご飯を食べるもなんかやる気なし。
明らかに気だるい感じ。

熱を測ってみたら九度くらいでした。
で、病院に行ってお薬をたくさんもらい、
帰ってきて眠そう(だるそう?)だったので冷えぴただけ貼って
小一時間寝かせたら薬も飲んでないのに熱がさがってやんの!
冷えぴた効果絶大?
そして通常モードで暴れ出す・・・・。
下痢も二三日で治り、症状は鼻水だけに。
おとなしいじぞ〜もおもしろかったのにな。
まあ元気な方がいいんだけど。

お薬は四種類三日分くらいもらったものの
一種類のみ二回だけあげるにとどまりました。
病院行ったのあまり意味なかったかもだけれど、安心料ってことで。

しかし、ど恥ずかしいことにお財布を忘れて行ってしまい、
お金だけ払いに翌日も病院に行く羽目に
(・e・)
momato * こども(ちび) * 22:41 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

うそ

皆さん嘘はつかれたのでしょうか。

何か嘘をつかなくては!
と狙った獲物はおっとー。

嘘をメールにて送信。

直後電話がかかってきました。
日中はメールで済ますので電話がかかってくることはそんなにないので
相当びびったか?と思いつつ、
出たらすぐばれてしまうので出なかったのだけど、
三回もかかってきて、焦っている様子が目に浮かんで
ちょっと申し訳なくなってきたので
三回目に出てしまいました。

深刻な声で話し出すおっとーにこらえきれず笑ってしまったわたす。
ちょっと間があってから嘘だと気づいたようで
「今日は何の日だい」と言ったら
笑いながら
「四月ばかと呼んでください」とな。

その後もしばらく心臓ばくばくが止まなかったそうです。
わたすの嘘に感心していました。

ああ満足
(・e・)
momato * う〜ん * 21:57 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ