<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

たをる

最近のたおるに関する騒動。

ちょうど一年ほど前に友人からいただいたじぞ〜用の上等なたをル様がありまして。
当時からずっとタオルケットとして使わせていただいております。

毎日使ってきたので、いつの間にかじぞ〜にとって寝る時の必需品になってしまっていました。
(たまに洗濯するのも許されない場合があるようですが、そこまでこだわりはないようです。)

毎日欠かさず握って寝るようになり、
ついにはたをル様を渡すと眠くもないのに条件反射で指をくわえるようになりました。
(じぞ〜は眠い時には指をくわえる癖があります)
じぞ〜の精神安定剤、たをル様様です。

そんなこんなで、
GW中におっとーの実家に遊びに行く際、
眠くなった時スムーすにお昼寝できるように、と念のためたをル様を持参しまして、
帰る時にたをル様を放したがらなかったので、持たせたままおっとーが
抱っこ紐でじぞ〜を抱っこして帰りました。
おっとーとじぞ〜の間にたをル様を挟んでいたわけです。
道中じぞ〜は爆睡。

ところが自宅に帰ってきて、風呂だ歯磨きだ、を終え、じぞ〜を寝室に連れて行こうとすると
たをル様がいらっしゃらない!
なんと知らぬ間に外でたをル様を落としていたのです!!

結構でかいのに・・・。
落とした時にも、そして寝る時まで気付かなかった我々あほ夫婦。

雨の中おっとーが探しに行き、幸い最寄りの駅のホームのベンチにかかっていたそうです。
おそらくどなたかお優しい方がかけてくださったのでしょう。

さすがに洗濯しなくてはいけないので、その夜は使えなかったのですが、
幸いにもじぞ〜はたをル様を探しつつも疲れていたため寝てくれました。


そして。。。今度は今日の夕方のこと、、、、
おむつ替えの時にたまたま近くにたをる様がいらっしゃって、少々うんこがついてしまったのです。

ざっと汚れを落とし、明日洗濯機でちゃんと洗わねば、と
今晩は使わないつもりだったのですが、
寝るときじぞ〜がたをル様がいないので泣くわ泣くわ。。。
こんなに泣いたのはいつぶりか、というくらい。
他のタオルを三枚試すも全くの役立たず。

で、仕方ないので、うんこの付着部位を触らないことを祈りつつ、
汚れたたをル様を渡したらぴたっと泣きやみ、すーすーでした。

その後、気付かれないようにそーっと手から離し、急いで洗濯・乾燥をしましたとさ
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

あるく

今日はこれをブログに書こう、と毎日思いながらも
ついついさぼっていたらこんなに間が空いてしまった〜。

相変わらずのんきに暮らしていました。

じぞ〜はだいぶ成長してきました。
相変わらず意味の分からない言葉をごにょごにょ一生懸命話していますが、
意味の分かる言葉もたくさん発し始め、
何かしてほしいときなど訴えかけるときは礼儀正しく「はい!」
テレビ、本、生で犬を見ると「わんわんわんわん・・・」
わたすがご飯を持ってくると「まんま」
笑えるのが「よいしょ」
「ねんね〜」
などなど。

大人が言った言い易い言葉を真似したり。
たまにタイミングがよかったりして分かって言っているかのよう。

歌も好きで、
最近気に行っている「トントントントンひげじいさん」
を口ずさんだりしています。
「ひげじいさん」はイントネーションでかろうじて分かる程度ですが。
「うにょにいにゃん」のような・・・。

おかしいのはしまじろうのDVDで出てくる「ぐ〜ちょきぱ〜で何作ろう」
の手遊びのとき「しまじろう〜♪」が言えなくて
(しまじろ)「お〜♪」だけ。
屈伸つき。

あと服を脱ぎ着しやすいように自ら動いてくれたり
自分で靴や靴下をはこうとしたり、帽子をかぶってみたり、
車のおもちゃが好きで教えた覚えがないのに
「ぶ〜」と言いながら手で持って走らせています。
楽しそうなのでついトミカをたくさん買ってしまった。

そうそう、一か月前くらいにやっと二三歩だけ歩けるようになったのですが、
手を放して〜、、、歩いた!
と思ったらすぐ何かにつかまるかしゃがんでしまうので
歩いたと言っていいのか?という感じでしたが、
ここ数日でやっと五歩くらい歩くようになりました。
そろそろ〜と。
しかもためてためて。
私達が喜ぶのを知っているので、とても得意気に、満面の笑みを浮かべながら。
歩くのが「怖い」、から少し「楽しい」になってきた様子です。

歩く練習の最中に突然(しまじろ)お〜♪
お〜♪
momato * こども(ちび) * 11:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

きゃらめる

今大人気の生キャラメル。
花畑牧場のものが元祖なのかしら。

以前、テレビで試食する人を見るたびに、ぬひょー、一度でいいから食べてみたい〜。
と思っていて、二月にたまたま見ていたテレビショッピングで
花畑牧場生キャラメル&グルメセットという結構なお値段のものを購入。
生キャラメルとかトリュフとかチーズケーキとかカチョカヴァロピザなどのセット。
量は少なかったけれど全部おいしかったです。

噂に違わず生キャラメルは口に入れるとすぐとろけておいしかった。
今までになかった食感。

けど、すぐ溶けてなくなるから一粒7、80円するのはもったいないなあ、
なんてせこいことを思ったり。
それだけ手間がかかっているし、材料も良いのだろうけれど。
まあ一度にたくさん食べるものではないしね。

そこまではまったわけではないのでそれ以降買っていないし、
手に入りにくいのもあってもう買わないだろうなあと思っていたけれど、
レシピが公表されていて、自分で作れるものなら作ろうかなあ、
なんて思っていたところに・・・
「生キャラメルポット」というレンジで生キャラメルが簡単にできるという商品が発売に!
三月からはりきって予約注文していたものが発売日の昨日届きました!
ちなみに予約してなくてもすぐ買えます。

前置きはともかく、、、、
早速作ってみたわけですが、
牛乳、生クリーム、ザラメ
の材料だけであ〜らま不思議!?
本当に簡単にあの食感の生キャラメルが出来上がりました!!
初めてでも15分+冷やすこと一時間で。

風味?というのか、はちょっと違う気もするけれど、
それは牛乳とか生クリームの素材の違いと思われます。
花畑のははちみつ、バニラビーンズも入っているしね。
でもあの口に入れたらすぐとろける感じはそのまんま。

材料費もかなり安価でびっくり。
本体もそんなに高いものではないので、何回か作れば
生キャラメルを買うよりは断然お得です。

抹茶やチョコ、ナッツを混ぜたり色々なバリエーションを
加えることもできるので、やってみよう。

でぶの素
(・e・)
momato * ん〜ま〜 * 02:39 * comments(3) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ