<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

でかい

高校からの友人親子四組集合〜!

よく会うりょうちゃんと恒例のおもちゃの取り合い。
途中でりょうちゃんがおれて泣きながらままのもとへ。
ごめんよ〜。
じぞ〜はしてやったり顔。
奪った後も用心深くしっかり持っていました。
末恐ろしいわ。

もう二人は学年が一つ下になる男の子と女の子。
まだ小さくてやわらかくてかわいい〜。

じぞ〜も一年前はこんな感じだったのね〜。
赤ちゃんを覗き込んでもうお姉さんぽい?

勢ぞろいかわいいねえたそがれ



ついでに帰りにおたふくの予防接種を受けました。
最近毎回O泣きだったのが今回は聴診器をあてられたときに
ちょろっとべそかき。
だいぶ慣れてきたのかしら。
先生にも「泣かなくなったね〜」とほめられました。

でかくなったもんだ
(・e・)
momato * こども(ちび) * 21:40 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

てつこ

じぞ〜が好きなもの。

色々ありますが、鉄板は車、電車などの乗り物。
居間にいて遊びに飽きるとベランダを指差して「ぶうぶー」。
外の車を見せろというのです。

テレビでも自動車のコマーシャルはよくやっているので
見るたび「ぶうぶー」。
新聞の折り込み広告の自動車を見ても「ぶうぶー」。
結構小さいものでも目ざとくみつけます。

また、パトカーのトミカを「ピーポーピーポー」と教えたら
すっかり気に入って口癖のように「ピーポーピーポー」。
しかも本物の警察車が通ったらこちらは「ぶうぶー」ではなく
ちゃんと「ピーポー」と言ってびつくり。

電車も然り。
公園に行くと電車が見えるスポットがあって指をさして見に行きたがります。
通過すると手をぱちぱちぱちぱち。

乗るのも好き。
電車やバスに乗ると窓の外を見たり。

ちなみにベビーカーも動いていればずっとおとなしくしています。
ブランコも好き。
「ブランコ乗る?」と言うと指さして「きゃー!」

はたして乗り鉄?音鉄?撮り鉄?どれになるかしら?
(・e・)
momato * こども(ちび) * 11:29 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

まちへ

昨日親子三組で街へくりだしました。

友人一人が子連れで街へ行き慣れていて、
一緒にどう?と誘ってくれたので、せっかくなので行ってみることに。

彼女は別の用事があったので先に行っていてわれわれとは現地でおちあうことに。
で、もう一人の友人(彼女もお初)とかなりドキドキびくびくででかけました。

二人(+ちび二人)ともベビーカーでバスに乗ったことも
夫がいないときにベビーカーで電車に乗ったこともなかったのです。

だいぶお出かけに慣れてきた〜、と思っていたけれど
行動範囲が狭い中でだったのね。

小一時間の道中、バスも電車も混んでいなかったので緊張しながらもなんとか
無事街にたどり着くことができました。
一人だったらもっと焦ったりして大変だっただろうなあ。

街にはあまりベビーカーは見えず・・・。
三組ベビーカーは結構ういていたかも?

久々に都会でのウィンドーショッピングをしました。
結局買ったものはくりすぴーくりーむどーなつのみだったけれど
おでかけベテランままさんのおかげで今はやりのお店をささーっと
だけど色々見て回れたのでとても楽しかったです。
あとランチをして。

オープンカフェになっているところで子供を遊ばせながらご飯を
食べたのですが、
家では歩きまわっていても、外に出ると一歩も手を放して歩けなかった
じぞ〜がふつーに歩いていてびつくり。
いつも公園での「さあ歩け」と言わんばかりの圧力が
かかっていなかったからか、自然に歩けたようです。
あと他にお友達がいてわらわらしていたからかな。

お買いもの以外の収穫でした。

ちなみにくりすぴーくりーむどーなつ初体験だったのですが、
おいしかった〜!
平日午前中でも10人くらい並んでいましたが並ぶのも分かるわあ。

そういえば最近地元にはらどーなつができて、早速食べました。
「あんしんおやつ」と謳っているいるだけに
じぞ〜にも安心してあげられます。
がっついて半分以上食べてました。

先日はミスどの新商品を食べ。
それぞれおいしいですね。

最近ドーナツづいています
(・e・)
momato * おでかけ * 23:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おすし

近所のお寿司屋さんに行きました。
おっとーとじぞ〜と三人で。

散歩で前を通ると週末は結構混んでいたので、
お食事時のちょっと前の夕方四時頃に行ってみました。

良い具合に空いていて、ボックス席に。
子ども用の椅子も三種類の中から選べました。
子供の多い街だけに待遇もよく、すぐに子供用の食器を持ってきてくれて、
早速コップでお水をごくごく。
店員のお姉さんも通るたびにじぞ〜に手を振ってくれたり。

じぞ〜は大人と同じものがだいぶ食べられるようになってきましたが、
さすがにまだ生モノはいけないと思われるので、
玉子と納豆巻きを注文。
二皿完食しました。

行く前におやつを食べたりミルクを飲んだりして
そんなにお腹は空いていなかったはずなのに。
やはりちょっと違った雰囲気で大人と一緒に食べるのが
とても嬉しかった様子。

家族での外食は久々でじぞ〜も一緒に食べたのは初めてでしたが
なんだか楽しかったです。

今年はおっとー会社のリフレッシュ休暇なるものがあり、
夏休み以外に長期のお休みがとれる模様。
海外にも挑戦するか・・・?
(・e・)
momato * こども(ちび) * 22:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

まなー

いつ頃からカトラリーやコップを使えるようになるのだろう?

と思っていました。

一歳になってからも、果たして使えるようになる日がくるのだろうか?
と思っていましたが、、、、
くるもんですねえ。

無理に持たせたりしたことはなかったのですが、
自然と自分で持ちたがるようになり、
最近ではだいぶ上手に使えるようになりました。
こぼれまくったりもしますがしばらくは我慢です。

先日はレストランで子ども用食器を用意されると満面の笑み☆
カトラリーはプラスチックのものよりステンレスのが、
コップも重みのあるものが大人な感じでお好みのようです
(・e・)
momato * こども(ちび) * 21:36 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ