<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

おまつり

電車が見えるが丘公園のおまつりに行ってきました。

こじんまりとした公園ですがじぞ〜連れにはちょうどよい感じです。
お祭りとかとんと興味がいかなくなっていたけれど、子供は楽しそうだし、
それを見るとこちらも楽しくなってきて、やっぱりいいもんだなあ、と思いました。

じぞ〜は風船とオレンジジュースをもらいご満悦。
そして座って太鼓の演奏を聞きました。
結構近いところで大きな太鼓がたくさん鳴り出して、
じぞ〜の耳にどうなんだろうとちょっと気になりつつ、
でもじぞ〜は足をぶらぶら振りながら、ときにお尻を振りながら楽しそうに見ていました。

ちなみにじぞ〜今日初めてジュースを飲みました。
大分前にあげてみたところ、あまりお気に召さなかったようで
全然飲まなかったのですが、今回はごきゅごきゅ。
少しこぼしつつも一缶飲んじゃいました。
まあ今日は特別ってことで。

ついでに初フランクフルト。
もぐもぐこれまたおいしそうに半分食べました。

最後にスーパーボールすくい。
これはじぞ〜にはまだ無理なので大きいお子様たちがやっているところを
そばで見せてもらっていたのですが、興味津津。
邪魔なので離そうとするとぎゃあぎゃあ言うのでやらせてもらうことに。
あみは持つものの、もう片方の手でボールをとってしまう。。。
適当に切り上げて三つ好きなのをもらっていいということでいただきました。

ところが帰って気づいたらじぞ〜もう一つ手に握りしめていました。
ひー、ずるっこ〜。

跳ね返り係数0.9くらいのよくはねるボールは初めてだったので
最初ビビっていましたが気に入ってお風呂にも持ち込み、寝るまで遊んでいました。

私が気に入って選んだのは画像一番右のブツ。
うんこさん。
今はこんなのもあるんですね。
って一般的なのかどうかもよく分かりませんが。
浮かんでいるいくつものうんこさんに最初は目を疑いました。
ソフトクリームではないし、完全にうんこさん。顔入り。
教育上問題ないのかしら、なんて思いつつ。
これ、材質はスーパーボールと一緒。なので一応跳ねます。
だからスーパーうんこさん。
あちこち跳んで行って予測のつかない動きをします。さすがスーパーうんこ。

ところが意外にも(?)じぞ〜はこのうんこさんのことが気に入らないらしく、
見えないところに隠したり、持ってきてもわざと遠くに投げてしまったり、
これでは全く遊んでくれませんでした。
ちぇ
(・e・)

ドンドンドドンいいなあ〜うんこだ
momato * こども(ちび) * 22:09 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

じゃぶじゃぶ

近所のじゃぶじゃぶ池へ水遊びに行ってきました。
ぴょ・りょうちゃん親子と。

最初曇っていたのが次第にカンカン照りに。
りょうちゃんが噴水をふんで水がばしゃーっとかかったり、
おもちゃでばしゃばしゃやったり、
岩を叩き合う謎の遊びを楽しんでいました。

ばしゃーぺちぺち


そして焼肉屋に。
この焼肉屋は子供用メニューも充実していて、
子供を遊ばせるスペースもあります。
二階になっていて、一階はあんぱんまんが流れていて、
ブロックや絵本があり、二階はでかい風船がたくさん。

最初他にも子連れのお客さんがたくさんいて混み合っていましたが、
我々が食べ終わる頃には誰もいなくなったので貸し切り状態になって
ゆったり遊べました。
お肉もとてもおいしくてよかったです。

しかし遊び場があるとはいえ、ついていなければいけないので
相変わらずゆっくり食べられませんでした
(・e・)

りょうちゃんのランチ我々の肉うひゃひゃ
momato * こども(ちび) * 20:25 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

いっさいはんけんしん

一歳半健診を受けてきました。

保健師さんによる問診、歯科検診、身長・体重測定、お医者さんによる問診。
最初の問診では絵を見てワンワンはど〜れ?などを聞かれました。
ワンワン、ぶーぶー、バナナなど指さしできました。
偉そうに自分でページをめくってみたり。
歯科検診では激しくO泣き。ちょっと恥ずかしいくらい。。。
上下8本ずつ16本生えていて虫歯はなく、安心しました。
その他は特に問題なく終了。

記憶力は格段によくなってきています。
動物も大分覚えてきりんは?など質問するとちゃんと指さしたり、
これなあに?と聞くとその名前か鳴き声で答えられたり。

あとは最近しまじろうDVDにはまりすぎで教育テレビのお母さんといっしょ
を見ていてもそれよりしまじろうが見たいと言い出す始末。
6、7枚あるDVDをランダムに流すのですがもう何回同じのを見たことか。
で、歌、踊り、セリフとかを覚えていて画面を見ないで歌ったり踊ったり。
げ〜ん〜きも〜りもりポーズが結構かわいくて何度もやらせちゃったり。

それからうんこ。
うんこが出たことは自分で分かるようになってきたようで。
たまにですが、「うんこ」と言うので見るとしています。
そろそろトイレトレーニングを始めてもいい頃なのかしら、、、、
もうちょっと大きくなったらうんこうんこ言い出すんだろうな
(・e・)
momato * こども(ちび) * 22:42 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

どうぶつえん

おっとー方じいじばあばからお誘いがあり、井の頭自然文化園に行ってきました。

おっとーが小さい頃に何度か訪れたことがある思い出の地だそうです。
おっとー全く記憶にないそうですが・・・。

じぞ〜は本やテレビでしか見ていなかった動物ももう分かるようで、
ぞうさん(パオーンと言う)やおさる(ウキキと言う)を見て喜んでいました。
しかし近くに来る鳩に一番興味を示していたような・・・。

じいじばあば、孫がいるようには見えないくらい若いので
我々夫婦がぐだぐだ(おっとー徹夜二日酔い、わたす普通にぐでぐで)
していてもじぞ〜を連れてパワフルに遊んでくれるので大変ありがたいです。

その場で揺れ動く乗り物や、短い距離をぐるぐる回る電車の乗り物に
一緒に乗ってくれたり、敷地内にある公園で遊んで楽しんでくれていました。

じぞ〜は初動物園に初かきごおりも堪能しました
(・e・)

鏡の横に・・・うききやまいきてます
momato * こども(ちび) * 21:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

じじ

携帯電話の待受画面が父親(しかもどあっぷ)に。。。。

ばあばが来る時間はお昼寝していることが多いのだけれど、
じいじは会社の帰りなどじぞ〜が起きている時間に来るので
ピンポンが鳴るとじいじが来る、と覚えこんでしまっています。
誰が来ても「じじ」と言って玄関で待っているのでおかしいです。

先日じいじが「寝ぼけ顔」という件名で自分の変な顔のどアップ写真を
携帯で送ってきました。
(何の意味があるんだか・・・)

それを「じいじだよ〜」と言ってじぞ〜に見せたら大喜び。
しつこく見せろと言ってくるので、いちいちメールを探して表示させる
のが面倒なので待受画面にしてしまったというわけです。

人に見られたら恥ずかしい
(・e・)
momato * こども(ちび) * 22:04 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ