<< January 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ちかもろち

じぞ〜の言いまつがい。

というか覚えまつがい?

わざわざ難しい言い方をしているようなものも。。。。
しかし何回教えても直らない。

お魚→おかさな
    「おさか」までは言えるのに、どうしても「おかさな」

チョコレート→ちょちょれーこと
        この方が難しい

ねこバス→えバス
      「ねこ」も「バス」も言えるのに・・・?

しまじろう→あじろう
       「がじろう」に聞こえたりも

ビスケット→ぽけっと
       「ポケットの中にはビスケットが一つ〜♪」の歌で
        おそらく勘違いして覚えたよう
        「ぽけっと食べたい」と言うのが笑えます

力持ち→ちかもろち
     自分でうんしょうんしょと重たいものを運びながら満足そうに言います


こどもは変わった言いまつがいをするので面白い
(・e・)
momato * こども(ちび) * 22:23 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

いやいや?

もうすぐ二歳のじぞ〜。

去年の12月はそろそろイヤイヤ期の到来か?
と思うほど家でも外でもぎゃあぎゃあ言っていました。

しかし年末からはなんだかとてもいい子。
これから二歳に向けてイヤイヤが本格化するか?
と覚悟をしていたのですが、肩すかしをくらいました。

まあまだもしかしたらこれからなのかもですが。
いまのところ小康状態です。

「パンツ変えよう〜」と言うと、
自分で「ごろ〜ん」と言いながらごろ〜んとしてくれ。

「お風呂行こう〜」と言うと、
自分で服を脱ぎ始め、私が脱ぐのも手伝ってくれる。

「ねんね行こう〜」と言うと、
テレビの電源まで切って、上に着るスリーパーを持ってきます。
そしてタオルとトトロのぬいぐるみを持って寝室へ。

お片付けも自ら
「おぁたづけ」と言いながらやってくれます。

二度寝も許してくれるように。
どうやら寒いので自分もちょっとお布団でうにょうにょしているのが
心地よいらしい。
三度寝はさすがにだめだけど。

「明日遊ぼうね」とか「後で食べようね」など、
言葉が少々理解できるようになってきたことで
わけが分からずキーとなることがなくなった模様。

ちなみに相変わらずトトロ熱は続いており。。。。

他のジブリ作品も、と思い、
魔女の宅急便とラピュタも挑戦してみましたらば、
魔女の宅急便はかなり気に入ったようで
「まじょ見る」と言ってよく見ています。

ラピュタはまだちょっと難しいのか、たまにつけるものの、
絶対に途中で止めてトトロに変えてしまい、
いまだに最後まで見ておらず。

やはりトトロには勝てないようです。
主題歌も知っている人なら聞き取れるくらい歌えるようになってます
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:20 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

どうじま

大阪に出張だったおっとー。

お土産に551蓬莱の「豚まん」の他に何がいいかメールで聞かれ、
だめもとで「堂島ロール」と送った。

おっとーが堂島ロールを知るはずもないし、
知ったところで時間がなくて買えないと思ったのだけれど
とりあえず言っておいた。

ら、どこで調べたか、そして時間もあったのか、
並んで整理券までもらって買ってきてくれました。
平日でもそんなに人気なのねえ。

しかし・・・。
その日、鼻炎のためものすごい鼻水で粘膜をやられて臭覚を失っていた私。
おいしいお茶を入れても何の味も香りもしないのでお湯でいいやと思うほど。

案の定、舌の味覚による甘みと舌触りでしか堂島ロールを
味わうことができませんでした。

さらっとした生クリームがうりなのかしら?
重たくないので結構食べられちゃう感じ。

次の日鼻が回復してまた食べてみました。
そんなに香りのするものでもなかったのであまり変わらなかったかな。
(ちなみに食べた翌日、店名の件で訴えられていてちょっとビビる。
商品が悪いのではなくてよかった。)

しかし豚まんは臭覚が必要だった
(・e・)
momato * ん〜ま〜 * 21:56 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

だぁいすき

子供に「お父さん好き?」と聞くと、
両手で大きく円を描いて「だぁ〜い好き!」と応えてくれる。

と言う話を芸能人の誰かがしていて、
なんて素敵☆
と思い、早速思いだした時に私が「じぞ〜だぁ〜い好き」
と言うようにしていたら、
ついに今日、、、
「おかあさんだぁ〜い好き」とふりつき(?)でやってくれました。

なかなかやってくれなかっただけに、嬉しいもんですね。

意味が分かってやってくれているといいな
(・e・)
momato * こども(ちび) * 21:07 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

ととろびょう

おじいちゃんからクリスマスプレゼントにもらったトトロのDVD。

じぞ〜、最初の二日は一日一回視聴。
かなり気に入った模様。

しかし、めいちゃんが初めて大きいトトロと出会って
トトロが「と〜と〜ろ〜」とでっかく叫ぶ場面だけは怖いらしく、
震えながら見ていて、三日目には
「ととろいやなの」「ととろこわいの」と言って
見たくないとのこと。

ところが五日目。
やはり気になるらしく、自分でセットしてまた見始めました。
問題の場面にさしかかると「おかあさ〜ん!」と呼び、私にくっついて
怖さを紛らわせてなんとか乗り切る技(?)を身に付けました。

そこからが、、、、

毎日トトロ漬。
朝起きてまず「トトロ」。
他の幼児番組には目もくれず。
私が見たい番組に変えるなんてもちろんだめ。
他の遊びをしているからいいだろう、と思って切ったり変えたりしてもだめ。
見ていなくてもついていないと嫌らしいのです。
主題歌も口ずさみ、ところどころセリフも言い、寝言にも「トトロ」。

お休みの日にしかいないおっとーでさえセリフを全部覚えてしまいそうとな。

私も見すぎて余計なことが気になってくるように・・・。
(お父さんがさつきから受け取ったキャラメルの行方は?)

じぞ〜のこのトトロ依存症?中毒?
やっと少しおさまりつつありますが、それでもまだ一日一回は見ております。

のうみそトトロになってるよ
(・e・)
momato * こども(ちび) * 21:10 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ