<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ほんとうの

昨夜の寝室でのこと。

寝る前のお話しも終わって、もうしばらくしたら寝るかな〜。
なんて暗闇の中隣にいるじぞ〜の様子をうかがっていたら、、、、

突然、しかし静かに、
「お母さん、、、、これからどうする?」
と。

返答に詰まり、しばらく経ってから「な、何を?」と聞き返しちゃいました。

いつも寝る前、結構な時間目を開けたまま暗闇をじっとみつめて考え事を
しているように見えます。
一体何を考えているんだろう。


そんなじぞ〜。

公園への道すがら何のお店だったか、三メートルくらいのでかい木彫りの
人形を飾っているお店がありまして、
インドネシアとかにありそうな感じの。

おっとーに似ているので前を通るたびに「あれはお父さんだよ〜」と言っていたら、
今日、私がその木彫りの人形に気づくより先に、
「あ、お父さんだ!」
と指さして叫んでいました。

教え込んだ甲斐があったな。

今はうちの新しくなったテレビにますますかっこよく映っている福山ましゃが出ると
「あれが本当のお父さんだよ〜」と吹き込んでいます。

新しいお父さんを受け入れる日もそう遠くはないでしょ
(・e・)
momato * こども(ちび) * 20:45 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

なになに

いやいや期(に入っているはず)のじぞ〜ですが、その後また落ち着いています。
扱いに慣れただけか?

すっかり重くなってきた(11キロ台)ので抱っこはかなり辛く、
ベビーカーもあまり乗りたがらないので、外では歩いてもらうのですが
よほど疲れない限り抱っこをせがんでこないのでとても楽。

その代わりお花を見たり、ありんこをずーっと観察したり、鳥を追いかけたりして
普通に歩くより何倍も時間はかかりますが・・・。


そして最近はだいぶ会話らしい会話ができるようになってきたように思えます。

「〜なんだよ」と一生懸命何かを説明してくれたり、
(よく分からないことも多々ありますが・・・)
その日あったことや、前に楽しかったことを教えてくれたり。

「何してるの?」「何作ってるの?」「これは何?」など「なになに」攻撃も。
あまりに言うので本当に知りたいのか?と思いつつ、
一応まじめに答えたり、説明したりすると、
分かっているんだか分かっていないんだか一丁前に、
「ふ〜ん、そうなんだ〜」とか「そっかそっか」というので可笑しい。

私がしばらく違う部屋に行って戻らないと、
「お母さん、こっちに来たら大変よ〜!」と叫びます。
本当は「こっちに来ないと大変よ」=「こっちに来て」
と言いたいのではないかと思うのですが。

一時期おさまっていたお父さん(おっとー)嫌いもすぐに復活して
おっとーがじぞ〜に近付こうものなら必死の形相で逃げてきます。
「やめてよ〜」「こっち来ないで!」「そこに座ってて」
他にもよく聞き取れないけれどおそらく悪態をついています。

独り言を聞いているとこれがまた面白く。
絵本を見ながら、
「これは何?」「やぎ」「違うよぶただよ」
と一人のりつっこみをしていたり。

またある時はお人形さんとおままごとをしていて、
「何食べる?」「ちょっと待っててね〜」「どうぞ」
「おいしい?」「よかった」「もっと食べる?」
「え、食べないの〜?」「じゃあみーちゃん食べちゃうよ〜」
と私がじぞ〜によく言う言葉をそのままお人形さんに言っていたり。

お人形さんやぬいぐるみ、動物に優しく話しかけたり(声のトーンも上がる)
接していて見ていて微笑ましいかぎり。

私がそばにいると相手役(の声)をやらされるので面倒くさいのですが。。。。

「こんにちは」「またね」「ばいばい」「ただいま」「おかえり」など
ご挨拶もごく親しい人となぜか全く知らない人には上手にできます。
宅配でうちに来る人などにはとっても愛想良く「こんにちは」とご挨拶。
しかしリトミックの先生とか友達とかには照れてるのかなんなのか、
うにょうにょしてちゃんと挨拶できないので困りもの。


あとは大人の真似をしたがるのでお箸も使いたがり、
全く教えていないのに持ち方は完璧に。
しかし、うまく動かすことはできず・・・。
でもお箸を持つと絶対に離さないし、自分で食べたがるので放っておくと
どうにか動かして食べ物を挟んだり刺したりして
ちょ〜っとずつ食べられています。

できないことは、
ジャンプ。ちゃんと足が地面から離れていない。
それから指でピース。
両方とも自分ではできているつもりのようなのが笑えます。

それはさておき!
これからトイレトレーニング(おしめはずし)が待っています。

しまじろうには
「うんこ出た?」「パンツ替えましょ」「トイレ行く?」
としっかりお世話しているくせに
私が「じぞ〜もトイレ行く?」と聞くと、「行かない」の一点張り。

夏が終わるくらいまでにはおむつがはずれるといいな、と思っていますが
どうなることやら
(・e・)
momato * こども(ちび) * 17:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ど〜なつ

駅前にクリスピークリームドーナツが開店。

告知されてから待ち遠しく思っていました。
けれどきっと開店してしばらくは混んでいて買えないんだろうなあ、
と思っていたら案の定開店当日の昨日は開店前からものすごい行列だったようです。
三時間待ちとか?!
平日なのにすごいねえ。

朝じぞ〜とお散歩がてら見物に行こうかと思ったけれど
どうせ買えないだろうし、と面倒になって行かず。
午後行ってみたら外に20人くらい並んでいるくらいでした。

それでもじぞ〜連れて並ぶのもしんどいので
ドーナツ食べようね〜、と話しながら来たのにお店の周りを
ぐるりと見学して早々に退散。

じぞ〜は「ドーナツ」とは言いつつ、そこで買えることに気づかないでくれたので
特にごねたりはしなかったけれど、
そばを歩いていた4、5歳の女の子とお母さんも行列を見て
母「今日はやめようね」
娘「いや!頑張って並ぶー」(力こぶ付き)
なんて微笑ましい(?)会話を交わしていました。

早く空かないかなあ。
でもちょびっと残念なことに、店舗の広さからも想像はついていましたが、他の店舗では見られるデモの製造ラインはなし。
どこかで作って運んでくるようなのでできたては食べられないようです。
まあそんなこだわりはないのだけど。
並んでいる間の暇つぶしに見ていると不良品を見つけられたりして楽しかったなあ。

それにしてもそんなにでかい駅でもないのにドーナツ専門店(?)が
クリスピーとはらどーなつとバリエタ(マイナー?)
とたくさんできて嬉しいなあ
(・e・)
momato * う〜ん * 22:29 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

すねお

先月からまた新たにじぞ〜がはまっているもの。

ドラえもん。

じぞ〜はアニメのキャラクターなど大体なんでも好きなようですが、
ドラえもんは以前から特に好きでドラえもん絵本もお気に入りでした。

ドラえもんの登場人物の中でもレギュラーではない
ドラミちゃん、ジャイ子、出来杉くん、のびたのママなども
しっかり覚えているほど。

で、声優陣が変わってからは私が怖くて(?)見られなかった
テレビアニメをついに見せたらかなり喰いついていまして。

新声優のドラえもんもよいのですが、私が慣れ親しんだドラえもん
を見せ(聞かせ)たくなって(自分が見たくなって)、
タイムマシンBOXという1979年にテレビ放映されたものが入っている
DVD12巻セットを思い切って買ってしまいました。

じぞ〜も私もおっとーも揃って喜んで見ています。

しかし、ちょっと困るのはじぞ〜がかなり影響を受けて自分のことを「ぼく」
と言うようになったり、
ふざけてなのかなんなのか私に「たまこさ〜ん」(のびたの母の名前)
とか呼びかけてきたり、
「お母さ〜ん、宿題は〜」とか言ったり(「のびた、宿題は〜?」の真似)。
まあ面白いからいいか。

そして、夜寝る前などにじぞ〜とベッドでお話しをしていると、
「スネ夫好き」と言ってきます。
その後続けて「ドラえもんも好き」とも言うのですが、
必ずスネ夫を一番最初に言うのでちょっと心配。
金持ちじゃああるけどさあ、、、ってやっぱりそこなのかなあ。

ちなみにアンパンマンではホラーマン、次にバイキンマンが好きなんだと。
いやぁますます心配
(・e・)
momato * こども(ちび) * 23:56 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ